記録ID: 923250 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー sugicat
アクセス
中央道勝沼ICから川上牧丘林道を経て大弛峠に駐車

S大弛峠04:4505:05前国師ヶ岳05:10三繋平05:15北奥千丈岳05:2505:30三繋平05:35国師ヶ岳05:4506:10夢の庭園06:1506:25大弛峠06:25ゴール地点G
コース状況/
よく整備されていて特に危険箇所はありません。

大弛峠駐車場。4:30時点で舗装部分の空スペースあと2台。
4:45夜明けとともに出発します。
登り口からは木道(木段?)がよく整備されています。
木道が終わると、岩がゴロゴロした道を進みます。
開けた所から見渡すと雲海が広がっていました。
前国師岳を通過。
北奥千丈岳と国師ヶ岳との分岐。
盛りは過ぎていますが、シャクナゲが所々咲いていました。
5:15北奥千丈岳到着。
北奥千丈岳からみた金峰山。五丈岩が小さく見えます。
朝日が周囲の山々を照らしています。
いったん分岐に戻って、国師ヶ岳を目指します。
5:35国師ヶ岳到着。数人のおじさんたちが富士山に向けてカメラを構えていました。
雲海に浮かぶ富士山。このあとすぐにガスに包まれて見えなくなりました。
朝露に包まれています。
コケも主役。
帰りは夢の庭園に向かいます。
夢の庭園を降りていきます。
6:25駐車場に帰還。川上牧丘林道は途中すれ違い困難な場所もあるので慎重な運転で帰ります。

日曜の午後はのんびりしたいので、お手軽なコースを選びました。大弛峠から北奥千丈岳と国師ヶ岳を目指すコースは数年前にも登っているので今回は2回目です。せっかくここまで来たのですから金峰山往復とセットでガッツリ登るのもいいのでしょうが、月曜からの仕事のことを考えて止めておきました。
大弛峠に着くと標高が高いだけあってさすがにヒンヤリとしていましたが、登り始めて身体が暖まると心地よい涼しさになりました。
北奥千丈岳山頂は朝日を浴びて金峰山方面がよく見渡せましたが、国師ヶ岳山頂はガスがかかっていて生憎の眺望で、一瞬だけ雲海に浮かぶ富士山が見えました。
山行時間よりも自宅から大弛峠までの往復の方が時間がかかりましたが、無事に朝食前に帰宅できました。