関東

スカイツリー:神田駅⇒西日暮里駅、半袖隊長、思わぬ通路閉鎖で失意の彷徨

2016年07月24日(日) [日帰り]

JR神田駅
JR両国駅(国技館)
本所吾妻橋駅(昼食)
桜橋
白髭橋手前(折返地点)
谷中墓地
JR日暮里駅
JR西日暮里駅
天候 晴れ 曇り の中間
アクセス
【往路】地元駅新宿駅神田駅
【復路】西日暮里駅神田駅新宿駅地元駅
コース状況/
川沿いや公園内の遊歩道も含めて全てが舗装路。
その他周辺情報 トイレtoilet:公園内や川沿いで適度に見掛けた。
コンビニ 24hours:街中なのでたくさんあります
飲食店restaurant:ゆで太郎(本所吾妻橋店)
神田駅を出発。
ゴールは北千住のはずでした :oops:
「ゴホン!といえば」で有名な会社の本社ビル。
派手な色使いです:-o
両国橋を渡る1号隊員。
スカイツリーxmasが左に。
鉄パイプが組まれているのは隅田川花火大会に備えて。
両国橋を渡る1号隊員。
スカイツリーxmasが左に。
鉄パイプが組まれているのは隅田川花火大会に備えて。
隅田川と水上ボート。
釣りバカ・浜ちゃんを思い出します ;-)
両国駅[[train]] を過ぎると・・・
すぐに国技館。
本日は千秋楽だが・・・名古屋場所[[sweat]]
今まで「よこづな」と読んでいたcoldsweats02
旧安田庭園(入園無料)。
梢の間からスカイツリーxmas
隣接して横網町公園。
東京大空襲犠牲者の慰霊塔。
清澄通りを北上し、春日通りからスカイツリーxmas
奥の駒形橋を渡れば浅草へ。
でも今日は浅草には行かないはずだった catface
反対に浅草通りをスカイツリーxmasに向かう
本所我妻橋駅からスカイツリーxmas
今日の昼食はここでnoodle
業平橋からスカイツリーxmas
端の袂に自撮り用の大鏡[[camera]]
東武橋からスカイツリーxmas
標高634m・・・未踏ですcoldsweats01
スカイツリー駅越しにスカイツリーxmas
手前の古本屋・・・頑張ってるsmile
隅田公園からスカイツリーxmas
桜橋を渡って左岸から右岸へrun
橋上から下流を見渡すeye
こちらは上流eye
右岸から・・桜橋越しにスカイツリーxmas
白髭橋を目指して左岸をせっせと歩いてたら・・・
まさかの通行止め :evil: [[dash]]
桜橋まで戻らざるを得ずwobblyannoy
北千住まで歩く気力をなくしweep
彷徨開始despair
東参道のビル谷間からスカイツリーxmas
吾妻橋の向こうにスカイツリーxmas
雷門 [[tree]]
観光客多数 eye
地元資本のスーパーがこんなところにも:-o bleah
すしや通り [[susi]]
国際通りからスカイツリーxmas
浅草六区入口交差点signalercar
左角にすき焼き・しゃぶしゃぶの老舗japanesetearestaurant
合羽橋ってここだったのかthink
ドン・キホーテもいるぞ :-x
彷徨した結果・・・あ〜上野駅 [[train]]
ここで1号隊員は御徒町で買い物へyendollar
拙者はupのため西日暮里駅へと別行動bleah
ごった返す上野駅コンコースrun
世界遺産効果でしょうかhappy01
上野公園も凄い人出wobblysweat01
拙者は「半袖Go!」だが・・ :roll:
「ボ●●ンGo!」らしき、ながらスマホ多数 [[punch]] angry
上野公園も凄い人出wobblysweat01
拙者は「半袖Go!」だが・・ :roll:
谷中墓地からもスカイツリーxmas
墓地裏から日暮里駅へ[[train]] subway
眼下に多数の路線が走り家族連れに人気の北口橋上。
bullettrainはここから地下に入って上野駅へ[[dash]]
西日暮里駅にトウチャコ[[scissors]]
北千住駅に行くはずが・・でも浮いていたupを回収。
お疲れさんどしたm(__)m

感想

先週、たまたま、八戸の銀サバを食べることが出来る店を紹介したテレビ番組を見た。
拙者は、食べ物に関しては安上がりに出来ており、昔から、アジ・サバ・イワシ・サンマなどの青魚が好きである。
瀬戸内海沿岸の街で育ったからかもしれないが、タイもヒラメもましてやマグロなどにはあまり興味がない。
しかし世界的な肉よりも魚、あるいはなんでも爆買いや爆漁りが得意な中国の台頭もあって、これら大衆魚がいつの間にか高級魚に変わりつつある。

その中でも、八戸の大きなサバの中でも特に高級なのが銀サバと呼ばれているそうで、拙者も食してみたいものだと、北千住までの街歩きの赤線を引っ張ってみた。
もちろん、今の拙者はリハビリ中なので、実際に銀サバを味わって食べるには今しばらく時間を要するので単に赤線を「引っ張ってみただけ」の積りだったのだが、早速、親交のあるpigeon-yamaさんからアドバイスを頂戴した。

●金八先生の土手
●やりかけ団子
●キングオブ銭湯といわれる大黒屋

拙者の脳裏には、「国技館⇒スカイツリー⇒隅田川土手っぱら」 ぐらいしか思い浮かんでいなかったのだ。
ふむふむ・・・北千住駅をゴールにして「やりかけ団子」を食べてから「大黒屋」でひとっ風呂浴びて帰る
と言うことは、早朝散歩ではダメで、大黒屋が営業開始する15時頃に到着する行程にしなければならない。
・・・と言うことで、思い立って、1号隊員を同道の上、出陣しました。

国技館を過ぎ、旧安田庭園・横網町公園・スカイツリーと巡ったまではよかったのです
ところが、わざわざ隅田川を桜橋を渡って左岸(墨田区)から右岸(台東区)へ移動し、川沿いの遊歩道を白髭橋に向かいました。
・・・と・と・ところが、白髭橋手前で遊歩道が閉鎖されているではあ〜りませんか\(◎o◎)/!
ちょうど出て来た作業員に聞いてみたら、抜け道・脇道はなく、桜橋に戻るしかないとのこと。
え〜〜〜!!!、今までの700mはどうなるんじゃあ〜〜〜(;´Д`)
帰宅して調べてみたら、たかだか700mだったのですが、その現場ではとてつもなく大きな失地に思えました。
仕方なく桜橋に戻っている最中に、北千住に向かう意欲はすっかりと衰え、その後はなんとなく帰宅方向(浅草・上野方面)に向かいました。

上野駅まで来たところで、1号隊員は御徒町へ、拙者は西日暮里に向かうため別行動になりました。
なぜ、西日暮里かって・・・?そりゃ、中途半端に途絶えている赤線が西日暮里駅まであったからです。
上野公園は大勢の行楽客で賑わっていました。
要因は西美(せいび=国立西洋美術館)の世界遺産決定だけではないようで、スマホ見ながら「ボ●●ンGo!」(⇒ポではなくボです、拙者からすると)のため迷走する者多数。
それがナント!!、隣の谷中墓地にもいるのです。
「墓の中でゆっくり眠っている先人が驚くじゃろが・・・戯け者!!!」と、一喝することもなく、無事に西日暮里駅まで辿り着き返って参りました。

途中で引き返した白髭橋手前にヌーッと伸びた赤線・・・「どうしたもんじゃろのぉ
北千住には、また、新しいコースを練り上げた上で、再挑戦します