記録ID: 923302 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

巻機山(牛ヶ岳〜割引岳往復)

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー masa90125
アクセス
桜坂駐車場 500円
午前6時30分にはほぼ満車状態

S桜坂駐車場06:5207:315合目07:3808:106合目09:24ニセ巻機山09:2509:36巻機山避難小屋09:55巻機山山頂の標09:5610:03巻機山10:21牛ヶ岳10:3010:48巻機山10:54巻機山山頂の標11:36割引岳11:5712:15巻機山山頂の標12:26巻機山避難小屋12:4112:51ニセ巻機山12:5213:376合目13:585合目14:0214:34桜坂駐車場14:35ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 針金 常備薬 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ

五合目から見た大源太山
六合目に到着
割引岳山頂には雲が…
割引岳と天狗岩
七合目に到着
ナナカマド
一部赤くなっている葉もあり。
もうすぐニセ巻機山
巻機山の稜線に雲が…
ニセ巻機山に到着
ワタスゲ
巻機山避難小屋を過ぎて山頂に登り返す途中の地塘
巻機山山頂のケルン
雪渓も残っていました。
山頂を過ぎて牛ヶ岳に向かうとニッコウキスゲの花がありました。
ニッコウキスゲ
ハクサンフウロ
ニッコウキスゲとハクサンフウロ
牛ヶ岳
タテヤマリンドウ
クルマユリ
巻機山山頂
この緩やかな稜線のハイキング気分がいいんです。
巻機山山頂
ニセ巻機山
イワイチョウ
割引岳山頂に到着
割引岳に来る人は少ないです。
ここで昼食とします。
巻機山山頂が見えます。
牛ヶ岳
六合目まで戻ってきました。
五合目まで戻ってきました。
左側がニセ巻機山
桜坂駐車場まであとひとがんばりです。

今年の冬は雪が少なかったので、ニッコウキスゲが見頃かもしれないと思い出かけた。
ニセ巻機山まで登ると、ニッコウキスゲの花があまりないので、今年も登るのが早すぎたかなと思ったが、巻機山山頂を過ぎて牛ヶ岳に向かうと、ニッコウキスゲの花が咲いていた。
ニッコウキスゲの他にもハクサンフウロやタテヤマリンドウなどの花が咲いていた。牛ヶ岳まで花を愛でながらの稜線ウォーキングだった。
巻機山頂の標識まで戻り、割引岳に向かう。巻機山頂の標識から牛ヶ岳までは多くの人がいたが、こちらほとんど人とすれ違うことも静かな山歩きだった。
おととしのこの時期に登ったときはハクサンコザクラが咲いていたが、今年は咲いていなかった(おととしは雪渓が残っていた。)。
割引岳山頂でお湯を沸かしてカップラーメンを食べ帰路につく。
巻機や避難小屋下の水場に寄り道して帰路についた。
天気が晴れというより曇りの天気だったのが少し残念であるが、その分、この時期にしては暑すぎない天気で花見登山にはちょうど良かったかもしれない。