記録ID: 923345 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

男抱山

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー kogahome
アクセス

S男抱山登山口10:3910:48男抱山・富士山分岐11:08富士山11:1011:21男抱山11:2511:41ゴール地点G
コース状況/
自宅からほど近くにある山です。寝坊してしまっても、昼ぐらいからでも、「ちょっと、ひと登り」できます。その手軽さがいいです。冨士山→男抱山の時計回りと、逆回り、どちらもいいですが、岩尾根を登ったり、岩場をロープでよじ登ったりする頻度の高い時計回りコースがおすすめ。1周しても1時間半ほどの小さな小さな岩山ながら、満足度はとても高いです。男抱山頂は文字通り360度の眺望があり、日光の山々、関東平野と筑波山を見渡せます。360度の眺望は、なかなかないですよね。
その他周辺情報すぐ近くには、「ただおみ温泉」。こじんまりとした日帰り温泉で、浴槽は半露天風呂の一つしかありません。何とも、飾らない素朴な雰囲気で、山歩きの汗を流すには最適。料金も500円ちょっと。今時は、日帰り温泉も700〜800円も珍しくないですから、リーズナブル。もう一つのあすすめは、やはり近くにある「ら麺屋」。しょうゆラーメン(商品名は喜びラーメン)もしっかりうまいのですが、塩ラーメンが絶品。細麺によく合います。近場で山歩きができ、うまいラーメン、落ち着く温泉がそろい、至れり尽くせり。

木漏れ日がいい感じ。富士山から時計回りで登ります
こんな岩尾根。楽しいです
ここをよじ登ると、富士山頂
看板
看板
富士山から一度下った鞍部。半蔵山コースもありますが、男抱山に登ります
岩をよじ登り、男抱山頂。文字通り360度の眺望
なぜか、赤い看板
山頂から南に下り、さらに右に下ります
途中の社
銀色に輝く不思議なキノコが群生していました