記録ID: 923348 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ケ岳 360°の大展望へ奥様をご案内

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー tekapo, その他メンバー1人
天候早朝・快晴 その後ガス多し
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
菅の台バスセンター駐車場は夜間からOPENしてます。¥600/日

S千畳敷駅06:2007:20乗越浄土07:3007:40中岳08:10木曽駒ヶ岳08:4009:30乗越浄土10:10千畳敷駅G
コース状況/
・乗越浄土への登りはややガレているので落石注意。
・中岳〜木曽駒ケ岳周辺は尾根が広く濃霧時は道迷い注意。
その他周辺情報・菅の台バスセンター駐車場近くの「こまくさの湯」はランチとのセットで¥1020

ロープウェイの最後の鉄塔に近づくとガスガスから一気に晴れてきた〜
千畳敷カール。見事な快晴を引き当てました。
南アルプス方面は一面の雲海。太陽が眩しい〜
さあ、最高の天気の下、カールを歩いていきますよ〜
宝剣岳もくっきりと。でも高山植物は少な目でした。今年の早い雪解けに花も早くから咲いていたんでしょうね。
南アルプスの高峰が一望です。しかし早くもガスが上がってきた。
オットセイ岩。青空を突きあげています。
少し雲が多くなってきた。ガスも増々上昇中〜
チシマギキョウ 岩の間にひっそりと咲いてます。
左から北岳、間岳、農鳥岳、そして富士山
宝剣山荘 北の空はまだ真っ青〜
宝剣岳を振り返ります。絶壁が迫力ですねぇ〜
見事な雲海に奥様も感動中〜!!
これほどまでの雲海は初めてだそうです。右手は伊那前岳。
宝剣岳と私。右奥には三沢岳。
中岳を経由して木曽駒ケ岳へ向かいましょう。
宝剣岳に立つ登山者。
くっきりとその姿が確認できますね。
宝剣岳をバックに歩きます。快適なルートです。
登りでかいた汗が稜線を渡る風で気持ちいい〜
伊那前岳の向こうには雲海に浮かぶ南アルプスの連なり。
南アルプスの連なり。左から甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳、北岳、間岳、農鳥岳、富士山、塩見岳。さらに荒川三山や赤石岳も見事に見えてました。
こんな最高の天気に日ごろ山に登らない奥様も感動のようでした。
富士山は勿論ですが、右の塩見岳や左の農鳥岳も存在感がありますね。
こちらh左に北岳、右の間岳。昨年登っただけに感慨深いです。
左の甲斐駒ケ岳も存在感たっぷり。
南アルプス オールスターが雲海の上に正揃いです。
夏山モード全開〜
木曽駒ケ岳への登り途中、コマクサ発見。
大好きな花の一つです。
三沢岳、空木岳をバックに木曽駒ケ岳への最後の登り。
そして木曽駒ケ岳登頂です。奥様も初めての2900m台の高峰でした。
そして登頂のご褒美、北アルプスの大展望。
槍穂高連峰もくっきりと。
しかし、そろそろガスが足元まで迫ってきました。
宝剣岳もガスに覆われてきました。
山頂にはまたもや登山者。
千畳敷カールを下ります。ガレているので慎重に〜
カールではクルマユリが目立って咲いてました。
チングルマはすっかりと果穂に。
カールへ滑り降りる一の沢や二の沢を確認中。いつかは滑るぞ〜
チングルマの果穂が風に揺れていい感じ。
千畳敷カール 楽しみもここまで。次は秋にも来たいねぇ〜

by tekapo

梅雨も明けて大阪は連日の猛暑。
といっても沢登りばかり行ってると
奥様からのブーイングも聞こえてきそうなので、
今日は一年ぶりに奥様と山へ。

しかし関西で一緒に登れる山はどこも暑そう〜
なので、車を飛ばして一気に木曽駒ケ岳へ。

菅の台駐車場から見上げる空は曇り空。
でもヤマテンは山頂付近の晴れを予報している。
始発の次のロープウェイへ乗り山頂駅に近づくと・・・・

雲を突き抜け、一気に広がる見事な青空。

ロープウェイ内は大きな歓声に包まれたのは言うまでもない。

眩しい光を受けて、千畳敷カールを歩く。
高山植物はやや少ないながらもカール地形の雄大さを堪能し、
やがてルートは急こう配へ。
山に慣れない奥様のペースに合わせ、ゆっくりと登る。
早朝のカールでの登りは風も冷たく気持ちいい。

そして奥様もなんとか大汗掻くことなく乗越浄土へと着いた。

南アルプスの大展望。
名だたる名峰が一望だ。
そして富士山がその間から眺めることが出来て奥様も感動のようだ。

さらに木曽駒ケ岳からは北アルプスの大展望も楽しみ、
山の魅力を二人で堪能したのであった。

下山のころには山頂付近もガスガスとなり、
ヤマテンの予報通りの天気となった。

最高の天気の下、たまには夫婦二人ののんびり山行もいいもんだと
実感した一日であった。