記録ID: 923360 全員に公開 トレイルラン比良山系

くるり比良周回(白滝谷〜打見山〜比良岳〜烏谷山〜擂鉢山)

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー nity, その他メンバー1人
天候曇りのち晴れ
アクセス
大津市葛川支所駐車場をお借りしました

Sスタート地点08:0708:24三ノ滝08:29口ノ深谷 入口09:08スベリ石09:0909:15白髭渕09:1609:31夫婦滝09:4310:02オトワ池10:0611:19レストランどんぐりハウス11:2011:24木戸峠11:31打見山12:5112:55木戸峠12:5613:10比良岳(道標)13:16葛川越13:26烏谷山13:2713:35摺鉢山13:3614:01牛コバ14:0214:04口ノ深谷 入口14:18ゴール地点G
烏谷山から牛コバへエスケープ。
当初の計画では武奈ヶ岳まで行く予定でしたが、無理はしませんでした。
コース状況/
<危険>
長池〜打見山間の長池よりの登山道にクロスズメバチの巣があります。
土の中に営巣しているようです。
その他周辺情報7/22 びわ湖テラスOPENしました。

個人装備 雨具 着替え ザック 行動食 非常食 飲料1.5リットル 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル
備考 要蜂対策。熊対策もだが蜂のほうが圧倒的に確率高し。

by nity

夏の涼を求めて比良・白滝谷の沢沿いコースを歩きたく?って行ってきました。
ここに来るのは3〜4年ぶり?
コース状況も断片的にしか覚えてなくて、
不明瞭なルートはとても新鮮で楽しめました。
オトワ池・長池も久しぶりで全然覚えてないしw
そこから森山岳へ行こうと思ってましたが、ルートが見つけられずあっさり諦め、打見山(びわ湖バレイ)へ。
今日のもう一つの楽しみが前日オープンした「びわ湖テラス」。
中に入ってみてびっくり!
これまでの山の施設を完全に打破したおっしゃれ〜な空間が出来上がってました。
土曜日の12時やというのに意外に空いてて、第1テラスのゆったりソファーもなんなくGET!調子に乗ってジェラートもダブルにしてしまいました。
テラスで昼寝でもしてもう少しバカンス気分を味わいたいところでしたが、午後の部が残っているのでしぶしぶ出発。
やはりというか最初からwというか、
武奈ヶ岳まで行く予定を大幅にショートカットし、サクッと下山しました。
大休憩入れて約6時間。
少しランも出来たし、良い1日でした。