記録ID: 923369 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰…まったりゆったりハイキング

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー otomisan(記録), その他メンバー2人
天候曇り...時々晴れ
アクセス
車山肩の駐車場に6時過ぎに到着。着いた時には3割位埋まってました。天気も今一でニッコウキスゲの見頃も過ぎているのでこんなものかなって思ってましたが帰宅時はやはり満車でしたね。

Sスタート地点06:1712:43ゴール地点G
コース状況/
著名なハイキングコース、整備も行き届いており問題ありませんです。雨上がりなどのスリップさえ気を付ければ...

朝方はガスが多く視界はよくありません。振り返って車山肩の出発地を見ます。
中々ガスが晴れる気配はありませんがまずは車山山頂を目指します。
前方には八ヶ岳が見えてちょっとテンション上がります。このまま晴れてくれればよいのですが…
飢えを見れば青空は見えてるんですけどね...
今日は連れが二人同行してます。景色が今一で申し訳ないです。
山頂のレーダーが見えてこれば最初の目的地に到着です。
以前に来たときは雪の中でしたのでこういう感じは新鮮です。
取り敢えず雨は降らなさそうなので一番人気の周回コースを辿ります。
車山乗越から蝶々深山へ向けて進みます。木道もあって歩き易いです。
振り返って車山ですが相変わらず視界は今一です。
蝶々深山に到着。南の耳や北の耳を辿るもう一回り大きいコースも魅力的ですけどね。いずれは…
蝶々深山の頂から出発地の車山肩を見ます。直線では意外と近いです。
軽く休憩をとり次に物見石へ向かいます。滑らないように気を付けて❗
…で到着です。ここでちょっくらお腹が空いたので朝昼兼用の食事を済ませます。
この先はぐっと下って八島湿原を目指します。
車山は相変わらず…今日はすっきりと晴れませんね。
湿原手前には鹿対策の防護柵が設置されており左側から扉を開けて進みます。
湿原周りは木道が整備され歩き易いですがすれ違いが大変かも…
…そう言っている間に前方から小学生?の集団がやって来てます。
広い湿原です。まあ尾瀬とは比べ物にはなりませんが…東京ドーム何個分?ってよく言いますが…
湿原周りには池塘があります。高山植物も沢山咲いてます。
湿原に直接入らず周りを巡るって事は守る意味では良い事ですね。
湿原に別れを告げ、出発地の車山肩に向け進みます。
なだらかな丘って感じ…緑が気持ち良いです。
だいぶ登って来ました。振り返れば湿原とその奥に鷲ヶ峰が…美ヶ原も遠くに見えてます。
随分明るくはなりましたが雲が多い天気です。まあそれも良しとしなければ…
奥の蓼科山は中々山頂部の雲が切れてくれません…
車山…
残念ながらニッコウキスゲの見頃は過ぎていました…一週間程前のようだったみたいです。
無事到着しました。

中々山に行けてません…
今回は久し振りと言う事と、二人の連れが同行と言う事でニッコウキスゲが見頃な霧ヶ峰に行く事に決定です。
この時期霧ヶ峰周辺の駐車場が何処も激込と言う事で朝早く着くように出発。天気が今一なのか思ったよりも車が少なく無事駐車することが出来ました。

今一な天気の中取りあえず出発、雨に降られなくて良かったです。ニッコウキスゲの見頃は過ぎていましたが他の高山植物も見られ、それなりの展望も得られ同行のお連れさんは満足してもらいまずは良かった良かった。

山行としてはちと物足りないとも思はないでもないですがこれはこれで良かったとこちらも満足です。
そろそろ山に行きたい…

今日も山に感謝!
ありがとうございました。