記録ID: 923380 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

百蔵山 猿橋駅から大月駅

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー tarancho
アクセス
JR中央線 猿橋駅
JR中央線 大月駅

S猿橋駅07:4808:18百蔵山登山口バス停08:32百蔵山登山口(表登山道)08:3409:01表登山道分岐09:0209:15百蔵山10:2710:37表登山道分岐10:4010:45大同山11:06金比羅宮11:2112:00福泉寺前バス停12:15岩殿上バス停12:2312:32岩殿山登山口12:3412:46大月駅12:5312:54ゴール地点G
本日のエクスペリア君は百蔵山山頂で数回GPSを拾わなくなった以外は概良好。
コース状況/
百蔵山登山口の登山ポストは故障中でした。
危険箇所は特にありませんが、葛野部落への下山道は、やや荒れています。倒木が濡れていると滑るので注意です。また、一部、藪化している場所がありますので、長袖の方が良いでしょう。
その他周辺情報大月駅前の大月市観光センターで山バッチの事を聞いたら、岩殿山と高川山のみの発売との事でした。他の山のバッチも是非出して下さいってお願いしてきました(笑)

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット 携帯電話 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

今日は猿橋駅からのスタートです。猿橋駅にある案内で十二景が紹介されています。
今日は百蔵山を目指します。
橋の上から。釣り人は居ないようですね。
それにしても、岩殿山は存在感あるよな〜
登山口のバス停に到着しました。通過します。
やっと登山道っぽくなりました。
登山ポストは故障中でした。
案の定、富士山は見えませんね。やっぱり、この時期は難しいようですね。
尾根に出ました。
百蔵山山頂に到着。やっぱり、富士山は全く見えません。
とりあえず、本日のブランチにします。本日の食材達です。
コーラをドバットと注ぎます。今日はコーラでご飯を炊くのです。
炊飯中なのでビールを頂きます。
乾杯!
あ、ちょっとだけ富士山が見えてる!
富士山見えてるけど、写真だと辛いかも…
そうこうしているうちに、炊けました。
ハーフパイントマグで形を整えて、カレーにします。
完成です。頂きます。
御馳走様でした。
帰りは葛野部落に降りて見ましょう。
ここは、大同山と言うらしい。地味な山頂標識です…っていうか、手書きですけど…
社でしょうか。
鐘ですね。
反対側は金毘羅宮です。
下を通るしかないかな。このコースは倒木が非常に多かったです。
そして…藪化してますな…
なんとか藪を突破しました。
今日は岩殿山には登りませんよ。
観光センターで確認したけど、山バッジは岩殿と高川しかないんだとさ〜
他の山のバッチも是非作って下さいって要望を言ってきました(笑)
本日は、大月駅で終了です。

今日は百蔵山に山行です。百蔵山は山梨県大月市が選定した秀麗富嶽十二景の7番山頂です。

JR中央線の猿橋駅からのスターです。登山口迄は一般道を一向歩きます。山頂は以外と近いですね。コンビニに寄ったりしますので、実質、猿橋駅から1時間ちょっとではないかと思います。

山頂が広めなので、山ごはんにも良さそうな場所でした。

【コカコーラでレーズンの炊き込みご飯】
コカコーラでレーズンの炊き込みご飯です。また、変なのを作っているな〜っという、冷ややかな視線を感じないわけではありませんが、「Rice with Coca-Cola and Raisins (Arroz con Coca- Cola y Pasas)」を参考にしました。興味のある方は、検索してみてください。
今回はフライパンで炊きます。

●食材
・ 米 0.5合
・ コカコーラ 160ml位(火力によっても異なるので調整して下さい)
・ バター
・ コンソメ
・ レーズン等のドライフルーツ
・ 葱

●作り方
1.食材を全てフライパンに入れます
2.沸騰する迄は強火。その後は弱火で。炊ける迄待ちます。
3.炊けたら蒸らして頂きます

ちょっと味見したら、「甘〜〜い」。いや不味いというのとは違います。でも、好き嫌いに分かれそうな味ですね(^_^;)

今回はカレーにして食べました。

【水が余った】
前回、水を2.1ℓ持って行ったけど、ギリギリだったので、今回は2.5ℓにコカコーラゼロを500mlにした。結果は、水は2ℓも余った。今日は涼しかったよね。

【山バッチ】
大月駅前の観光センターで、十二景の山バッチについて聞いてみました。現在は
・ 岩殿山
・ 高川山
の2種類しか作っていないそうです。キープレートは十二景全部作っているそうです。山バッチも十二景全部作って欲しいと、要望だけ上げてきました(笑)

【番外編】
山頂に携帯の電波が届いていたので、ポケモンGOを試してみた…