丹沢

焼肉目当ての、のんびりハイク(笑) 丹沢・塔ノ岳(大倉)

2016年07月24日(日) [日帰り]
めたぼる その他1人

ピーク時よりハイカーの数は少なかった気がします。気温が低くて涼しいアルプスや八ヶ岳に行ってるのかなあ…(;^_^A羨ましいですネ。下山途中、チャンプにお会いできました。ペットボトルに入れた、ホンモノのヤマビルを見せて頂きました。「今日だけでも10匹見つけたよ〜」と…Σ(゜д゜lll)
天候 ガス時々晴れ
アクセス
小田急線の渋沢駅下車。渋沢駅北口のバス乗り場で、神奈中バス 大倉行きの一番バスの臨時便に乗車。渋沢駅発6:45発※臨時便がでました)
復路:大倉 13:11発
コース状況/
連日の雨で泥濘んでいる箇所がたくさんありました。泥汚れが気になる方は、ゲイターを付けた方が良いと思います。また、今回チャンプお会いした時、ヤマビルをよく見かけるとの事でした。念のため、塩を持って行くことをオススメします。
その他周辺情報 大倉尾根登山道にある小屋の営業状況は以下の通りです。観音茶屋○、見晴らし茶屋○、駒止茶屋×、堀山の家○、花立山荘○(かき氷ありました)、尊仏山荘○。
焼肉屋さんの予約があるので、日帰り温泉はパスしました…( ̄◇ ̄;)
渋沢駅発の1番バスより早い臨時便に乗れました。満員御礼。
どんぐりハウスの休憩室で登山届けを記入します。
お。ヤマビル用の塩もありました。被害にあったこと無いんですが…。
休憩室内にあるホワイトボードに丹沢山のお天気情報ありました。
定刻通りの1番バスがロータリーに入ってきました。さーて、そろそろ出発しますか。
しゅっぱーつ!!ユーシンロッジはが休業中との貼り紙がありました。
かんのん茶屋付近で、見事なオニユリ?を見つけました。で、でかい…Σ(゜д゜lll)
針葉樹の森の中、真っ直ぐ伸びた尾根道をのんびり進みます。
大倉尾根登山道は、急登→平坦→急登→平坦を繰り返します。まあ、のんびり進みます。
ガスで展望ありませんが、おかげでかなり涼しい♪
大倉から約90分で堀山の家に到着。少し休憩しました。
花立山荘手前の急登。何度登っても、ココが一番キツイと思う!ペース配分間違えるとバテます。
なんとか急登をクリアして花立山荘に到着。か、かき氷の誘惑と戦ってます(笑)
木道カタパルト付近で青空が見えました〜♪一気にテンションあがりますネ〜♪
出発して3時間弱で丹沢・塔ノ岳山頂1,491mに到着!妻と登って初めて3時間切りました♪
今回はセブンイレブンのごはん大盛りシリーズ(300g)のチキン南蛮タルタル弁当!お腹がイッパイになりました…(;^_^A
山頂にはハイカーがたくさんいました。その後、雲が空を覆っていきました。
ガスガスの中、静かな登山道を下っていきます。途中、チャンプにお会いしましたd(^_^o)
見晴らし茶屋前にあるウッドデッキ…土禁ってありました。使ってるヒトいるのかな??
丹沢クリステルくん、ただいま。登山口まで戻ってきました。
バスを待つ間、写真を撮ったり、靴やストックを洗って時間をツブしました(o^^o)
小田急線急行電車が到着。小田急さん、よろしくネ〜♪
よーやくたどり着けました〜♪登山後の焼肉とビール、最高です!!!

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック OLYMPUS STYLUS TG-860 Tough [オレンジ]

感想

かなりご無沙汰している焼肉屋さんに、どーしても行きたくなり、日帰り登山を計画。今回は妻のリクエストで、丹沢・塔ノ岳に行ってきました。先月、丹沢主脈縦走したので、私個人としては、復習ハイキング。ガスガスで眺望はありませんでしたが、真夏の低山だったにも関わらず、涼しい登山を楽しめたと思います。木道カタパルト付近で一瞬晴れて、先週登った富士山を見ることができたのは嬉しかったなあ。梅雨が明けて、いよいよ本格的な夏山シーズン到来!次の出撃先を妄想しながらヤマレコ書いています(笑)