記録ID: 923393 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走道北・利尻

利尻山

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー mikurievo7
天候23日 曇りのち晴れ
24日 晴れのち曇り
アクセス
車・バイク、
ハートランドフェリー
礼文島香深13:25発 利尻島鴛泊14:10着 2等 800円
利尻島鴛泊14:35発 稚内16:15着 2等 2,030円

今回は登山口まで徒歩です。タクシー利用では1000円ぐらいです。
登山口の野営場に、登山ポスト、水場、お手洗い、自販機あります。

1日目
S利尻富士観光ホテル14:1914:35利尻富士温泉15:06利尻山北麓野営場(登山口)15:15甘露泉15:2618:48長官山19:01利尻岳山小屋
2日目
利尻岳山小屋02:2103:02沓形分岐03:0903:21利尻山北峰04:3004:39沓形分岐05:11利尻岳山小屋06:1906:29長官山08:11甘露泉08:1608:24利尻山北麓野営場(登山口)09:0109:29利尻島ファミリーキャンプ場ゆ〜に09:35利尻富士温泉12:0812:27利尻富士観光ホテル12:33鴛泊港G
ログはmikuriのです。
コース状況/
9合目からはザレバが多く、歩きにくい箇所があります
その他周辺情報利尻富士温泉 日帰り入浴 11:00〜 500円
貴重品ロッカー、ボディシャンプー、リンスインシャンプー、ドライヤーあり

鴛泊フェリーターミナル Cafe

m)フェリーターミナルから歩くことに。
e)礼文岳の徒歩往復8 舛慮紊世辰燭里妊織シーを利用しようと思いましたが、全て出払っており捕まらず、登山口までの4舛阿蕕い鯤發事にしました。
e)実は、利尻富士温泉にも甘露泉水があり飲めるんですよ
m)甘露泉水とても美味しかったです。
e)こちらは3合目付近にあります
m)3合目にて、バテバテな私は日の入りは諦め、ここからは先に進んでいただきました。
m)登山道はまだ歩きやすいです。
m)4合目 野鳥の森
m)ちょっとだけ大変な道になってきました。
m)5合目 雷鳥の道標
m)鴛泊港
見える景色に癒されながら、ゆっくり歩きます。
m)6合目 第1見晴台
m)ハイマツ地帯が続きました。
m)7合目 胸突き八丁
休憩も多くとりました。
m)なかなかな急登に休み休み登りました。
m)第2見晴台 先は長いですね。
e)9合目で見てました。礼文島と日の入りが素晴らしいです
m)長官山へ到着。
m)長官山からの利尻山
m)夕日に染まる利尻山。
m)夕日がとてもきれいでした。礼文島も見えます。
e)ご来光を見に出発です。月🌃と利尻山のフォルムが何となく見れます
m)右側は見えないから怖くはないですが…^^;
m)登山道がすごい崩れ具合ですが、補修もされて歩きやすくなったようです。
m)月明かりもありました。
e)フェリー乗り場付近も明るくなってきました
m)明るくなりだしています。
m)感動することしきりです。
m)雲があるから、今日はダメかもと思っていましたが。
e)雲海とご来光になります
m)ご来光を拝めました。
m)雲海ごしのご来光を拝めました。
m)山頂部にはお花がたくさん咲いていました。
m)利尻山山頂
m)崩落の危険があり、南峰へは登頂できないのですね。
ローソク岩もこの目で見ることができ、とても嬉しかったです。
m)影利尻山を見ることができました。
e)影利尻山まで見れてラッキーでした
m)崩落具合がすごいです。もちろんここは通行禁止になっている箇所です。
m)下山し始めて、山頂を振り返り見ます。
m)補修されている登山道。
m)崩落は進んでいるのですね。
m)9合目 ここからが正念場と看板にもあったように、大変でした。携帯トイレブースありました。
m)利尻山 また来ますね。
m)帰路も3合目で甘露泉を美味しくいただきました。
evo7さんより事前にとても美味しいと聞いていたので、自宅にも少し汲んでいきました。
m)登山口の野営場に着きました。
m)温泉が10時からではなく、11時からの営業でかなりの待ち時間を足湯で過ごしました。皆さんでワイワイしていたら、あっという間でしたね。
m)山頂でご一緒だった方達とは、温泉待ちから、稚内港まで行動を共にすることに。とても楽しい時間を過ごすことができました。
e)皆さん、楽しい方々ばかりで良い時間が過ごせましたよ
m)フェリーターミナル内2階のカフェで、ナポリタンが美味しかったです。
m)あっという間でしたが、利尻島、また来たいです。
m)利尻島をあとにします。
m)稚内からの利尻山
e)帰りにサロベツ湿原あたりで撮った夕陽と利尻山

by mikuri

北海道百名山、日本百名山でもある、利尻山に登頂してきました。

思ったよりも暑かったので、水消費が進んでしまいました。
3合目の甘露泉水で生き返りました^_^
事前に水場情報教えていただいていたのに、また家から水を背負い過ぎていて、早々にバテてしまったことは反省しなくては^^;

夕日に星空に、雲海にご来光に、影利尻山も見ることができ、とても感動しました。

北海道の離島は初めてだったので、下山後はフェリーの便を遅らせてもらい、自転車を借りて利尻山のビュースポット巡りもしてみたいなんて思っていましたが、そんな体力は残っていなかったのでした^^;

ご一緒させていただいたevo7さん、本当にありがとうございました。

by evo7

23日は利尻島が今期一番の暑さだと、利尻富士温泉で会った地元の方が言ってたように、登り始めた15時ぐらいでも蒸し暑く、汲んだ甘露泉水がみるみる減っていきました。
頂上から日の入りをと考えましたが、9号目からでも良い展望だったので、撮影会となりました。
次の日も素晴らしい日の出・影利尻山と見れました。今までは北海道100名山のピークハントがメインでしたが、こういった楽しみを取り入れた登山をしていきます