記録ID: 923406 全員に公開 ハイキング甲信越

本谷山(+しゃくなげ湖周回)

日程 2016年07月22日(金) 〜 2016年07月23日(土)
メンバー norepaso3
天候晴れ時々曇り
アクセス
六日町駅〜野中〜しゃくなげ湖観光センター 南越後観光バス
 時刻表:http://www.minamiechigo.co.jp/pdf/jikoku-280401/muikamachi/0401/nonaka2.pdf
 ※5月1日〜10月31日 土日祝日のみしゃくなげ湖まで延長運行

1日目
S野中バス停11:2311:41しゃくなげ湖観光センター12:1212:47三国川ダム管理所13:18滝ノ沢13:41十字峡登山口14:4014:45林道入口駐車場14:4615:04十字峡親水公園15:3915:44林道入口駐車場15:4615:51十字峡登山口
2日目
十字峡登山口04:0504:09林道入口駐車場07:08三十倉07:0908:29小穂口ノ頭08:3009:07本谷山09:2009:44小穂口ノ頭09:4510:39三十倉10:4213:02林道入口駐車場13:0313:08十字峡登山口13:1413:19林道入口駐車場13:58あじさい公園13:5914:44しゃくなげ湖観光センターG
コース状況/
十字峡登山口〜内膳落合
 登山ポストは登山センターすぐ脇と林道ゲートの手前にあります。ゲート手前の方にはカードが備えてありません。ゲートには全面通行止めとの看板がありました。ゲートの脇を抜けて奥五十沢渓谷沿いの林道を歩いていきます。崩壊箇所等は補修がされているようですが、落石には十分な注意が必要で、悪天時の通行は控えた方が良いと思います。熊の落とし物は今回は見つけられませんでした。

内膳落合〜小穂口ノ頭
 バカ尾根と呼んでもいいくらいにひたすら登らされます。樹林のおかげで高度感はありませんが尾根が痩せているところが多いです。たまに足場が悪く、落ちたら危険というところがあるので要注意です。なぜか三十倉を過ぎたあたりからアブの熱烈歓迎を受けました。バグネットも大げさではないんじゃないかと思えるほどでした。幸い刺されはしませんでしたが、ルートに集中しづらくなるのが難点です。蜂の威嚇を受けることは、今回はありませんでした。

小穂口ノ頭〜本谷山山頂
 ヤブ漕ぎです。深さは腰くらいまでのところが多かったです。足元が良く滑るので、際を歩いているときは慎重に足を捌かないと稜線から転げ落ちる羽目になりそうです。水場の池は緊急用と捉えておいた方が良いように思われます。また内膳落合から山頂まで、水の補給が出来そうな所はここ以外には見当たりません。

三国川ダム周回道路は、右岸の道は日陰が無くてひたすら暑いので、左岸の道を通った方がトンネルがあって涼しくて良いと思います。
その他周辺情報しゃくなげ湖観光センター(食事休憩できます)

十字峡登山センター
 素泊まり一人一泊1000円です。200円で布団を利用することが出来ます。宿泊者名簿に記入し、料金は備え付けの箱に入れます。室内では火気使用禁止です。部屋は蛍光灯が点きます。コンセントがありますが、利用可能かはしゃくなげ湖畔開発公社に問い合わせて下さい。トイレは一旦外へ出て脇にある扉を入ります。天水方式というより、備え付けの大きなペットボトルの水をタンクに入れて流す和式の水洗トイレです。水道はありませんが、三国川へ下りて水を汲むことが出来ます。

六日町温泉公衆浴場 湯らりあ(六日町駅徒歩5分)
 ※銭湯の為、石鹸・タオル類は持参のこと(販売あり)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター ナイフ シェラフ

野中バス停に到着。やはりバックパッカーにはバス停が似合います。
しゃくなげ湖観光センターです。こちらで「ダムカレー」をいただくと美女旅のポスターがもらえます。オジサンの殺風景な部屋にピッタリです。
美しき南魚沼の風景。
ロックフィルダムの三国川ダムです。
三国川ダムからしゃくなげ湖。
奥の方に中ノ岳。
滝ノ沢です。
登山センターが見えてきました。
登山センターのすぐそばに登山ポストがあります。カードとペンが備えてあります。登山ポストの脇は中ノ岳への登山口です。
今晩はここに泊まります。
宿泊は二階で。トイレは一旦外へ出て脇から入ります。
料金は一人一泊1000円です。
布団は200円で借りることができます。
歩いて10分ほどの親水公園にて。オタマジャクシがたくさんいました。
三国川は水がきれいです。
林道ゲートはガードが堅いです。全面通行止めの表示がありましたが、それならば登山者も通行不可ということなのでは?
夜明け少し前に出発です。
落石と熊には厳重警戒です。
巨岩がごろごろ。
山と高原地図で入り込まないように注意されていた道。道標はありません。
丹後山へ行かれる方はこちら。
泳いだら気持ち良さそう。
ここは水辺まで下りていけそう。
内膳落合に到着です。
いよいよ本格的に登山道です。
いきなり急登。
鎖もあります。
雲を被った中ノ岳。
こちらはネコブ山。
目指すはあちら。
県境の稜線はまだ遠いです。
ほっと一息。
容赦なく登らされます。
雨量計測所のあたりはよく整備されているようです。
雨量計測所です。
雲の少し取れた中ノ岳。
三十倉に到着です。
下ってまた登り。
また急登。
こんなところもたまにあります。足元注意で。
だいぶ近付いてきました。
県境尾根と同じくらいの高さになってきました。
歩いてきた尾根を振り返って。
小穂口ノ頭まであと少し。
疲れてる時に花を見ると癒されます。
カモシカさんの足跡。
小穂口ノ頭に到着。
よく登ってきたものです。
ここからすでにヤブっぽいので足元にご注意を。
ヤブの深さは膝から腰くらい。
こんなもの新雪のラッセルに比べれば楽勝ですよ。
嘘です。結構疲れます。
「ヤブ漕ぎファイトー!」と励まされているような。
水場の池ですが、頼りなさそうなので水は十分な量を持参した方が良いかも。
滑って転んで一回転しましたが、何か?
ここは胸くらいまであります。
あと少し。
山頂到着。
今日はどっちを向いても真っ白でしたね。
しかし山頂の休憩スペース狭っ。
結構際を通るので山側の笹を常に掴んでおいた方が良いです。滑ると落ちます。
今日は1800mくらいのところに雲がかかる日みたいですね。
さらば本谷山。
急登してきたってことは急降下ってことですね。
このあたりは湿潤していて特に滑り易いです。
やっぱり山頂は雲の中。
林道に下りてきました。
朝チェックしたポイントで顔を洗います。水が冷たくて超気持ちイイ。
本当に水がきれい。
しゃくなげ湖観光センターに到着。冷たい飲み物でもいただきましょう。
ご参考までに。

行程が長いのは覚悟していたのですが、なかなかに歯応えのある山でしたね。あいにく上の方では雲がかかっていたのですが、それが却って体力の消耗を防いでくれて良かったのかもしれません。ピーカンだったら水の消費が激しくてキツかったと思います。しゃくなげ湖観光センターを出たときに4.5ℓの水を担いでいたのですが、翌日戻ってくるまでに全て飲み干してしまいました。まあ登山センターで一人宴会をやってたというのもあるんですが…。でも晴れ渡る上越国境の稜線も見てみたかったですね。作戦を練り直して、いつかまた挑戦したいです。