記録ID: 923423 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

火打山

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー taka84jp
アクセス
妙高高原駅から笹ヶ峰直行バス50分(1日3便)

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

1日目
S笹ヶ峰登山口10:2711:27黒沢橋11:2812:38富士見平分岐12:4113:18高谷池ヒュッテ14:1214:34天狗の庭15:0315:23高谷池ヒュッテ
2日目
高谷池ヒュッテ03:2603:41天狗の庭03:4204:08ライチョウ平04:1104:44火打山04:4705:58ライチョウ平06:0306:52天狗の庭07:09高谷池ヒュッテ08:0008:42富士見平分岐08:4510:07黒沢橋10:1510:53笹ヶ峰登山口G
コース状況/
高谷池ヒュッテ:トイレ紙は持ち帰り。水場の水は要煮沸。

登山届を提出して出発
歩きやすい木道区間
橋を越えると本格的な登り。
高谷池テント場。ロケーションが素敵。
三角屋根がかわいい高谷池ヒュッテ。
天狗の庭までお散歩。
このあたりお花畑です、
ガスってます。初日はここで引き返す。
翌朝。山頂はガスで何も見えません(T_T
雲の間に妙高山の山頂
緑が濃くて夏山気分が高まる景色
下ってくると晴れてます
山頂も見えてきた…
北アルプス稜線も快晴の様子
天狗の庭まで降りてくると、快晴に。
悔しいので写真を撮りまくる
最後に高谷池ヒュッテ前から。
またいつか。

北陸の梅雨明け予報を受けて、好天が期待できそうな上越の火打山へ行ってきました。
全体的には木道や階段が整備され、おおむねなだらかで登りやすいコースでした。十二曲がりが終わった後に、ちょっとだけ急登がありますが、登山口から高谷池までの標高差も800m程度なので、幕営装備でもしんどくなる前に到着できる感じです。

高谷池ヒュッテは三角屋根が特徴の可愛い小屋。幕営地は大混雑で、遅く到着した人は張る場所が無く奥の草地に無理やり張ってましたが、張れなくなることはなさそうです。

初日に山頂まで行こうかと思ってましたが、ガスってて展望も無さそうなので、小屋の周辺の散歩に予定変更してのんびり過ごしました。
夜は星が出ていたので日の出に期待して、翌朝登頂しましたがガスで何も見えず…残念。
あきらめて花の写真など撮りながら下っていくと、雲が晴れてきて天狗の庭に降りた頃にはすっかり快晴。
出発時間を失敗したなあと悔しい思いでしたが、天狗の庭の池塘に映った火打山の美しい姿に癒されました。