記録ID: 923432 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

土曜ダブルヘッダー!(2/2)苗場山(小赤沢ルート)

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー Archangel15, その他メンバー2人
天候曇り時々晴れ
アクセス
小赤沢温泉を超え、細い道に入ります。こんな道であったるの?と思うけどしばらく走ってると「苗場山→」の看板が出ます。駐車場はとても広くて50台ほど停めれそう。
トイレ有り。

S小赤沢三合目登山口12:4614:55苗場山15:0316:44小赤沢三合目登山口16:45ゴール地点G
コース状況/
先週の雨上がりのレコを見ますと登山道がとてもドロドロでしたので、不安な気持ちで登りました。天気が良いおかげか、ぬかるみは特に気になりませんでした。下の方は少し汚れますが、山ですのでこの程度はしょうがないと思います。

小赤沢ルートにはクサリ場が多く、結構急な登りが続きますがクサリを使わなくてもいいような岩場ばかりです。

帰り→駐車場の近くで僕らは蜂に襲われました。(泣)1人は2回もスパッツの外から刺され、僕は運良く厚い靴下の外に蜂が刺そうとしてたが針は肌に届きませんでした!僕らが下山する前に他の登山者とは何かあったのかな?その1ヵ所だけ蜂はすごく多かったです。
その他周辺情報下山後、小赤沢温泉の「楽養館」で汗を流しました。1人500円でした。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

三合目登山口です〜
とても暑い・・・
ドロドロのが気になったのは登山口の近くだけです〜

蜂との戦いはこの辺でした・・・

朝の巻機山の疲れを感じる・・・
あっという間に四合目〜
そして五!
急な登りが続きます。
ブルーベリーっぽいけど・・・
見た事がない花
森が少し見えてきた。
尖ってるのは横山?
クサリ場
天気が不安になってきた・・・
やっと六合目
まだまだクサリ場
クサリ場
超えました!あとはリラックスして木道をのんびり〜
景色は残念だが暑くなくて非常に助かる!文句なし!
不思議な世界〜
ワタスゲ
立派な木
ガスの森に入って〜
ギンリョウソウ
やっと休憩出来そう!
疲れのピーク・・・
メニュー
本日2座目の苗場山!先週の土・日も2座ずつでした・・・笑
百名山42座目!
タッチ
帰るぞ〜
浜松まで下道で・・・

笑・・・泣

本日のダブルヘッダーの2座目は苗場山でした〜

先週の連続ダブルヘッダーと比べて、今回の山は距離があって少しハードでしたが達成感があって非常に楽しかったです!

朝の巻機山から、予定より少し遅れましたが何とか13時前にスタート出来ました。温泉の営業時間もあり、帰り道もとても長いので17時には戻りたかったけど不安でしたので念のためにヘッデンを持って行きました。疲れていたのでなるべく荷物を減らしたいところですが、昼の日差しもとても暑くて水分も大量に持ってからの出発でした。

登山道は予想通り、ぬかるみがあって初めの方はドロドロでした。だが問題なく進み、あっという間に急なクサリ場のところに着きました。そこで、すれ違う人が多くてちょっとした渋滞でした。天気もなんとなく悪化しそうな不気味な感じだったのでペースを上げ、狙い通りに往復で4時間を切りました。

下りは、人が大分減ったので順調に進んだ・・・が・・・登山口のすぐ近くに蜂が暴れていて、僕らはその攻撃をうけました。仲間の一人は2回もスパッツの外から刺されて「痛い痛い!」と言いながらその場で座って足を確認しました。その間、僕も足を見て、靴下の外の蜂が針を刺そうとしてるのが見えて「行こう!」と叫んで車まで必死に走りました。何があったかわかりませんが、蜂の音も非常にうるさくて、上にはたくさん飛んでいたと思います。僕が山で一番恐れることは蜂なのでとても怖かったです。スズメバチじゃなくて本当によかった・・・

これで7月の登山はFINISHEDです。来週末は仕事が入っていて、その次の金曜日から北海道に向かいます。天気に恵まれることを祈っています・・・