記録ID: 923444 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山〜平倉峰 迷歩

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー mildpapa
天候雨のちガス
アクセス
福本登山口に駐車 5台ほど駐車出来ます。
登山ポストも有り、ポストの中に登山用紙、ボールペンも完備されてました。
トイレは有りません。

S福本登山口09:1211:42平倉峰13:2313:47三峰山13:4813:51八丁平13:5314:36福本登山口14:3714:37ゴール地点G
コース状況/
●福本登山口〜平倉峰
福本登山道の入口、舗装して有る林業関係の道を少し行き、
つき当たりの沢と沢沿いを歩き、平倉峰を目指しましたが、
途中でギブアップし、6月18日に歩いた尾根へ逃げ、
平倉峰より東へ少し行った稜線へ上がりました。
●平倉峰〜三峰山
アップダウンの少ない稜線を歩きます。
新しく登山道と書かれたテープが多く巻いて有り、
道迷いは無いでしょう。
●三峰山〜福本登山口
歩きやすくなだらかな登山道が続きます。
ただ今日は八丁平でガスが酷く、今日みたいな日だと、
福本登山道の入口が解りにくいと思います。
登山道に乗ってしまえば、標識も多くテープも増えていましたので、
道迷いは大丈夫でしょう。

福本登山道に5台程止められます。
今日は出発時は自分の車のみでした。
登山届もボールペンも完備されてます。
初めは前回行った尾根の下りを偵察に行きます。
橋を渡ったスグの階段から・・
登ったらいきなりフェンスが有り藪漕ぎ!少し進みますが、草が濡れていて、進むとずぶ濡れに成りそうだったので、今日は撤退です。
気を取り直して、駐車場から続く舗装道を少し行き、沢歩きを少し。
下部は昔の破線コースみたいなので、こういった橋も有りますが、怖くて渡れません。(笑)
少し行くと水がチョロチョロで沢と呼べない程に。
左右に巻き道も有ります。
支流の沢に行きます。
沢を行けなくなったので、左右に巻いて行きます。
苔むした感じの良い所も!
沢の上部まで植林が続いてます。
沢が無くなって植林地帯に突入ですが、倒木とぬかるみで進むのが困難になり、前通った尾根に逃げこみます。
ドロドロになりながら、平倉峰に到着です。
景色はガスってて、何〜にも見えません。
靴もズボンもザックもドロドロになってしまいました。
花はバイケソウのみ咲いていました。
三峰山頂上も誰も居ません。
八丁平のシンボルツリーは少し赤くなってました。
八丁平もガスで幻想的です。

今日は久しぶりに檜塚奥峰方面へ行こうと家を出たのですが、
166号を走っているとまさかの雨!
行先変更して、三峰山へ車を走らせます。
福本登山口に到着して、少し待っていたら雨も止んだので、
福本登山口より平倉峰へ直に登れそうな沢を偵察に行く事とします。
(沢って言っても、登山靴で登れる沢ですが)
結局、雨上がりに行く所では有りませんでした。
途中で倒木とぬかるみに詰まって、右や左に迷走・・・迷歩ですね、
結局前に行った尾根に逃げて、全身泥だらけになりながら、
やっと平倉峰へ到着、もう行きません。(笑)
ただ、ガスってて景色は見れませんでしたが、
雨も降られず、涼しくて平倉峰でお昼寝したり、
八丁平でお逢いした方と一緒に下ってきたりとか、
天気はもう一つだったのですが、楽しめました。

最後までご覧頂きありがとうございましt。