記録ID: 923451 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

水ノ塔〜篭ノ登山・池の平湿原

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー hiiboutenten777
天候曇り〜ガス 時々晴れ間
アクセス

Sスタート地点08:1009:30水ノ塔山09:4010:30東篭ノ登山11:00西篭ノ登山11:3012:00東篭ノ登山12:40池の平駐車場13:10雷の丘13:20雲上の丘13:40見晴岳先の広場13:5014:20池の平湿原14:50池の平駐車場15:0016:00高峰温泉G
お花の写真を撮りながらですので時間は参考程度です。
コース状況/
赤ゾレ崩壊地の上は、道は細いですがちゃんと作ってあるので歩きやすいです。
その他周辺情報東御の湯楽里館

おはようございます。今日は高峰高原満喫コース!
さっそくシャジクソウ、朝露に濡れてます。
色がきれいなシモツケソウ
ハクサンオミナエシ、これはたくさんありました。
クルマユリアップ!
そうそう、その通り!!
マイヅルソウの実が赤くなり始めた。
ちょっと登るとこんなに開けた景色。標高2000m地点から登るって素晴らしい。
そのうえ、登山道脇にはお花たちがたくさん
あなたはどなた?
雲が無ければ、北アルプスがチラ見できるスポット
まさかのマツムシソウ、秋に咲くはずなのに今ですか!?
ミネウスユキソウ
今日はの崩壊地の上を歩きます。と言うと恐ろしいですが、見た目ほど恐くありません。
ガスが上がってきます。しかし雨はなさそうなので先へ進みます。
タカネシュロソウ
シナノオトギリ
山頂直下の岩は大きいです
水の塔山に到着!
池の平方面はかろうじて見えますが、東篭の登への道はガスりました。
わーいリンネソウいた〜(*^▽^*)
かわいい〜!!
色きれい〜!
そして小っちゃ〜い!初めて見たので感動♪
リンネソウアップ(tenten777)
さ、ガスの中プチ縦走?を楽しみましょう。
赤ゾレの上、道はザレてるものの、ちゃんと歩けます。
左側へ進まなければ落ちたりする心配はないです。
右側も急斜面ですが樹林帯なので、恐さは感じません。
赤ゾレの上、道はザレてるものの、ちゃんと歩けます。
左側へ進まなければ落ちたりする心配はないです。
右側も急斜面ですが樹林帯なので、恐さは感じません。
振り返って撮りました。道は写真左側の、木が生えてる脇にあります。
ヤマハハコとウスユキソウ
ハナチダケサシと思われる…
ハクサンオミナエシがたくさん咲く道。左が崖でも癒されます。
ミヤマホツツジ、くるんとした形がキュート
東篭ノ登山に到着!
ガスで展望はないですが、とりあえず西篭ノ登にも行きます。
ウラジロハナヒリノキ?
テングクワガタかな?
クロマメノキですね
アキノキリンソウらしきのが咲き始めている…まだ夏ですよ〜
いい雰囲気だ
カラマツの幹から、小枝がわんさか出ています。逞しいなぁ
西篭の登山に到着!
池の平方面バックに記念撮影
…池の平駐車場、すごい混んでます。大型バスが何台も。
中央の黒いのは、ガンコウランの実。
道中、けっこう見かけたイチヤクソウ
東篭の登へ戻ったら、人がたくさんだったのでさっさと下山開始です。登山道から見上げた青空。
イチヤクソウが点々と。もう少し時期が早かったら、マイヅルソウとミツバオウレンも咲きそうです。
安らぎの草原、風が気持ちいい
マルバダケブキの黄色、咲いて間もないうちは特にきれいです。
小〜さい白い花、オヤマフスマのようです。
緑の中に赤っぽいのがあると思ったら、クルマユリの家族です。
下山!タカネグンナイフウロが出迎えてくれました。
では次なる目的地、池の平湿原へ、まずは外輪山から
ヤナギラン咲き始め、鮮やかなピンク
安定のハクサンフウロ。どこの山へ行っても見かける花ですが、見ると安心します。
倒れたカラマツから枝が生えて林のようになっています。ここを通るたびに感心します。
タカネナデシコ咲き誇る
バイケイソウ、道沿いにいきなりあってびっくりします。
けっこうありましたが、今年はバイケイソウの当たり年でしょうか。
季節外れだけどきれいだよ☆
アヤメさん
雲上の丘
今から下る池の平
何がピグミーかは謎ですが、しっとりした感じの森です。
ヤマオダマキ
クガイソウ咲く斜面。この先で分岐を右へ登ってすぐの、展望場所へ寄ります。
展望の良い広場。このまま下りると道が細くなり、地蔵峠へ続きますが、休憩して池の平へ下ります。
小諸、東御市方面。晴れれば八ヶ岳など良く見えます。
ヤマサギソウ
ヤマホタルブクロ、ふっくらした感じが素敵
ヤマオダマキ家族
チェリーパークライン沿いのヤナギランは満開に近かったですが、山の上はもう少しで見ごろですね。
いきいきしたシャジクソウ
大切に保護されているコマクサ
左奥が歩いてきた水ノ塔〜篭ノ登。これからすぐ下の池の平を通って帰ります。雲の向こうに浅間山が隠れています。
ちゃんと開いてるシャジクソウ
鏡池から、逆さ篭ノ登。
ワレモコウも咲いてる…暑かったり寒かったりで、秋の花が咲いちゃったのかな。
我らが地元に名を馳せた国定忠治、あの岩に隠れたのか?道の無い時代にどうやってこんな高い場所まで来たんだろう…
tentenさん、お花に夢中
ニッコウキスゲ
じゃあね、また来るね。
これはオオヤマサギソウ?
テガタチドリは終わりかけ。林道を歩いて帰ります!
ハクサンシャジンアップ(tenten777)
林道にも花がたくさん。ハクサンシャジン
すごい所から生えている
歩いた道を見上げながら帰ります。下からの赤ゾレ、かっこいいです。
こうゆう光景、家の近所で見かける気がしますが、シバザクラではなくイブキジャコウソウです。まもなく高峰温泉に到着、おつかれさまでした!

by hiibou

標高2000m付近から歩き始める、近くていい山お気に入りの高峰高原、水ノ塔〜篭ノ登に行きました。車から降りた瞬間の涼しさはたまりません。
お天気はガスっていて景色は見えませんでしたが、爽やかな高原の風が心地よくて最高でした。まだ7月なのに秋の花が咲いていてびっくりしました。
水ノ塔山から東篭ノ登山までは、ろくに人に合わず静かな道でした。東篭ノ登山はたくさんの人で賑わっており、さらに池の平湿原は観光客も含め大賑わいでした。
このコースは最後の林道歩きが長いですが、夏は林道脇にもたくさん花があり、秋はカラマツの紅葉と楽しめます。前回の谷川岳同様、次回は秋に!
秋に行きたい山がどんどん増えてきました(;'∀')