記録ID: 923454 全員に公開 ハイキング富士・御坂

富士山

日程 2016年07月22日(金) 〜 2016年07月23日(土)
メンバー lapis25
天候初日山小屋到着までは雨,それ以降は晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
水ヶ塚公園まではレンタカーで,富士宮口5合目との往復はシャトルバス

登りは富士宮ルート,下りは御殿場ルートから宝永火山経由で富士宮口に戻るルートでした.御殿場ルートは比較的下りとしては楽なコースだと思いました
その他周辺情報登山後には御胎内温泉健康センターにいきました

個人装備 Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ GPS 日焼け止め 携帯 タオル ストック カメラ
備考 雨の中の水分補給は比較的おっくうになりやすいので,ハイドレーションがあっても良いと思いました

富士宮口ルート元祖7合目です.雨が降っていたので1日目登山中は写真少なめです
9合目間近でようやく晴れ間が
山小屋に到着しました.山小屋に着いた時に晴れていたのは助かりました
食事後,9合目からみた雲海です
2日目出発前,9合目からみた雲海です
登ってくる人たちのヘッドライトを上から
富士山剣ヶ峰の二等三角点です
ご来光直前に剣ヶ峰から
ご来光出てきたところです
もうだいぶ太陽全体が出てきた頃です
雲海にかかる影富士です
金明水
銀明水
もう御殿場ルート側下山中.七合五勺です.
宝永山との分岐の標識です
宝永山への道
放映座から駿河湾が雲の谷間に

去年に引き続き2回目の富士山です.去年は吉田口ルートからでしたが,今年は富士宮ルートから登ります

1日は朝から雨でした.水ヶ塚駐車場に9時過ぎに到着,10時発のシャトルバスで富士宮口5合目に向かいます.高地順応をしながら昼食を取りました.パーティは全員で12人.2チームに分かれて登りました.雨が降っていたのでコースの雰囲気はわかりませんでしたが,2400mから始まることもあり距離は短めです.角度が苦にならない人なら楽な気がします

結局9合目の山小屋に着く直前まで雨が降っていました.雨は辛かったですが山小屋に着いてから降ってないのは本当に助かりました.18時に夕食(カレー)を摂って,19時過ぎには就寝しました(消灯は20時です)

2日目は起床1時です.1時半に朝食を摂りました.出発は2時ごろの予定でしたが少し押しています.3時過ぎには富士宮口頂上に到着です.そこから予定通り剣ヶ峰に向かいます.4時ごろに到着しましたが,まだそれほど待ってる人はいなくて良い場所でご来光を見ることができました

ご来光のあとはお鉢巡りをして下山しました.下山は御殿場ルートからです.山小屋が少なめで最初の山小屋が七合九尺なので,調達が必要だったら逃さないように気をつけた方がよいです.また7合目の日の出館は休業中ですのでトイレなどはその前のわらじ館で済ませましょう

7合目から下りルートへ分岐しましたこのあたりは砂走りで比較的楽に下れます.このあたりから徐々に雲やガスが多くなってきて風も強く視界も悪くなったりしました.さらに途中で宝永火山のほうへ分岐しました.宝永山山頂からはあまり視界は良くなく,第1火口も視界が悪く見えませんでした

暑くなりすぎることもなかったし,ほどよい傾斜で快適に下ることができました