記録ID: 923487 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

日原から雲取山

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー Ichibay
アクセス
往き:バスで奥多摩駅→東日原
帰り:バスで鴨沢→奥多摩駅

S東日原バス停06:5206:57中日原バス停06:5807:36稲村岩の鞍部08:54ヒルメシクイノタワ09:0009:20鷹ノ巣山09:2309:36鷹巣山避難小屋10:19千本ツツジ10:19峰谷分岐10:40七ッ石小屋上分岐11:05ブナ坂11:0611:26奥多摩小屋11:2711:50小雲取山11:5112:02雲取山避難小屋12:0312:05雲取山12:1112:14雲取山避難小屋12:22小雲取山12:37ヨモギノ頭12:55ブナ坂12:5613:15七ッ石小屋下分岐13:1613:32堂所13:3314:11小袖緑道あがり14:1214:15丹波山村村営駐車場14:28鴨沢バス停14:3014:30ゴール地点G
コース状況/
特に、問題なし。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 タオル ストック カメラ

東日原のバス停
一旦谷に下り、日原川を横切る。
この時季にしては、水量が少ない。
この橋の反対側の道は廃道、ここから渓を離れ、九十九折に稲村岩の基部へと登る。
稲村岩の基部
倒れた樹のあるこの辺は、やや明るい。ブヨがつきまとってうるさい。
ヒルメシクイノタワに到着
かなりのペースで登ったので、もう、こんな疲れた顔
鷹ノ巣山は、頂上に出る直前の前方の空が開け行く感じが、感動的なんだ。
9:20に鷹ノ巣山登頂。自分としてはかなりいいペース。
あいにく雲が多くて展望はきかない。画面上にゴミのようなものが写っているけど、これらは赤とんぼ。たくさん飛んでいた。
マルバダケブキが、そろそろ花期を迎えるようだ。
きれいな鷹ノ巣避難小屋。
高丸山と千本ツツジの間の鞍部。稜線の道と巻き道が近づいてきて、ここで重なり合い、また二つに分かれる。今日は、時間を節約するために巻き道を進む。
右に登れば千本ツツジに直登出来るが、今日は、ずっと巻き道を歩いた。
ちょっとガスがかかっている。
七ツ石山にも登らずに、左のまき道を進む。
水場で喉を潤す。冷たくて美味しい水だった。
ダンシングツリー遠望。
ヘリポートに到着。12時前に、雲取山に着きたいが・・・。
奥多摩小屋を通過する。
小雲取山への登り、ここは一丁気合を入れて登る。
雲取登頂は、12時5分か、う〜ん、14:44のバスに間に合うのだろうか?
おにぎり一個とヤマザキの薄皮クリームパン一個を食べ、これを撮影したら、早々に下山だ。
なんか、わがもの顔の鹿たち。
近くに行って撮影しても逃げる様子もない。
雲取山のこの辺では、ほぼ、毎回鹿を見かける。
2時にこの祠がある場所まで来れた。「このあと、5分くらいで廃屋があって、その後10分位歩くと林道に下りて、小袖乗越の駐車場だ。そこから15分で鴨沢のバス停」と考え、これで、鴨沢14:44のバスに間には確実に合うと一安心。
小袖乗越の駐車場。
鴨沢バス停にて。今日は、人が多いな。

東日原から鷹ノ巣山経由で雲取山、下山は鴨沢という、けっこう長丁場なコース。雲取山を12:11に出発して、鴨沢発14:44のバスに乗ろう思い、間に合うかどうかハラハラしながら、半分駆け足で下りて来ましたが、けっこう辛かったです。