記録ID: 923488 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

048また武蔵五日市駅⇄藤倉バス停ピストン43:とあるペースとの戦い

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー SSS0701
天候曇り時々晴れ
アクセス

本日も先週と同じ往復コースだが、本日はペースに振り回された。昨晩テレビで見た、ランスマのマラソン5時間切り企画に翻弄された1日だった。

今週も朝一のホリデー快速で参上。先週と同じコースを走る。武蔵五日市駅から藤原地区の藤倉バス停の往復でほぼマラソンと同じ距離だ。
最初の1時間は8.84辧昨日もランスマ(チャリダーとその後夜のトレラン100選も)を見た。1劼6分40秒のペースでマラソン5時間切りを目指す企画だった。今日はそのペースとの戦いになってしまう。1時間で9劼離據璽后4蔽韻修Δ覇颪靴ぁ
最初の10劼1時間8分。
また曇ってきた。先週も同じ場所で同じコメントだった。
やすらぎの里あたりで歩き始める。ついでにミニアンパン1個目食べる。今日はいつもより足が重い。ミネラル錠補給もいつもよりピッチがはやい。この1週間ダイエットに成功した分体内のエネルギーが減っている感じ。
11.27辧1時間20分で最初の自販機エイド。水補給とスペシャルドリンクとしてリアルゴールドを購入。リアルゴールドは一気に飲む。
神戸地区への分岐点。13.38辧1時間38分。
小沢地区手前の湧水。飲まないが、頭や首筋を冷たい清水で冷す。
小沢地区。今日はまだ涼しいが、川遊びしている家族多数。草刈りも地元の方々が大勢で対応されている。
14.68辧1時間50分。第2自販機エイド、水とリンゴジュース補給。エイド感味わえるリンゴジュースはこれも一気に飲み干す。
2時間、15.76辧先週とほぼ同じ場所。先週はガーミンのスタートが遅れた為、本日の方がペース早い。しかし、1時間で7.88劵據璽后5時間切りは難しい展開。
奥秋川ビレッジ。16.82辧2時間8分。本日もたくさんの家族連れで賑わっている。
笹久保大橋、17.63辧2時間14分。本日は自転車が多い。何度も往復して練習しているチームもおられた。
20辧2時間36分。
藤倉バス停、21.27辧2時間44分。今日はここで折り返す。水も補給。
22.63辧2時間51分。下りでペースアップしてみる。ミニアンパン2個目。
23.82辧2時間55分。新緑のもろやまトレランと同じ23.7劼3時間切りした。参考記録だけど。
3時間で24.55辧5時間切りペースだと27辧この1時間の下りでどこまで追いつけるかペースアップしてみる!
26.53辧3時間13分。水補給5本目。
またここで軽く頭を清水で冷す。
30辧3時間38分。最後の1時間を9辧16分40秒)ペースにする為には、ここからの22分で3.125劼覗れば計算上は行けるぞ(走りながらなのでアバウトですが)!
4時間、33.31辧やったぞ!下りで頑張った!一応バッファーはないが、ここから16分40秒ペースで最後まで走り切れば一気にマラソン5時間切りだ!(帰宅してから計算すると折返しからここまで12.04劼1時間16分、9.5/h、1劼6分19秒ペース。なんとも言えないなぁ〜)
36.95辧4時間27分。33劼ら36劼魯リギリ20分で走り、1辧6分40秒ペースを3劼泙任楼飮できたが、脚が限界。次の1劼7分たっても700メートルあたり。ここで歩きはじめる。
歩いたり走ったりだが、旧道のアップダウンがキツく、フラットな都道に戻る。集落と集落の間に峠がある感じなので辛い。
いつもはあの向こう側の旧道を走っている。
40辧4時間57分。一応40劼5時間切りは達成したぞ!
42.20辧5時間21分。いやー疲れたぞー!
武蔵五日市駅に到着。43.12辧5時間34分。平均7.7/h。本日は駅内のトイレで着替えて、14時2分発で帰る。脚がパンパン。結果としては、登りは21.27辧2時間44分、7.78/h。下りは21.85辧2時間50分、7.71/h。下りは途中頑張ったが、疲れてしまい登りより遅い結果に。ペース配分はトレランもマラソンも難しいなと。
また西武新宿線で帰宅。武蔵五日市駅から拝島駅、拝島駅から小平駅間は各駅停車だが、ゆったり座れ、脚のマッサージやらストレッチができて快適。帰りはこっちがベターだな。
後日ガーミン君を譲ってくれたO君に、スマホとの同調とかの設定をしてもらう。ガーミンすご!おもしろい!このデータだけでもしばらく楽しめるぞ。

奥多摩第3弾。毎週走っているが、マラソンの距離での所要時間の推移は、7時間26分、5時間55分ときて本日は5時間21分だった。しかも本日は33劼△燭蠅泙5時間切りの可能性もあるかもという展開。40劼任5時間切り達成できた。最後は両膝と右足裏がパンパンになりおもいっきり歩いてしまった。幸い空いてる帰りの電車内でのマッサージ、ストレッチが効いて、西武線の最寄り駅からは普通に歩いて帰れた。水分補給はなんやかんやで4Lで先週と同じ。体重は走る前が69.50kg、直後が67.95kgだった。翌朝は69.15圈充実の奥多摩走りとなった気がする。