記録ID: 923489 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

摩耶山で初炊飯

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー Nitsu
アクセス
阪神岩屋から青谷登山口まで徒歩

S岩屋駅08:5009:20青谷道登山口10:15青谷道行者堂跡10:30摩耶山史跡公園10:45摩耶ロープウェー星の駅11:3012:05穂高湖12:25シェール槍12:40杣谷峠13:45杣谷堰堤14:20大石駅G

ここを登ります
無言地帯・・・?
新幹線のような岩、かなと思って撮ってみたが
この辺りで米を水につける。ジップロックは二重
摩耶山着いた
家の方
クッカーで炊くご飯。焼き鳥缶詰が重り。ついでに温めもできる
炊けた! けど時間が長すぎ、水分が飛び過ぎて周りがカチカチ
あったかい焼き鳥缶詰をぶちまける!
こびりついたご飯…
気を取り直して穂高湖周回へ
デカイ鯉! 虎が負けるわけもわかるというもの⁉
行きたかったシェール槍分岐
破線ルートらしくこんな岩場も。楽しい〜
登頂。さっき写真を撮った橋がちっちゃく見える
パノラマ
杣谷を下山。途中、崩落があり通りにくいところあり。これはヤバい
川遊びスポットを探しながら降りる。候補その1
候補その2
一瞬視界が開ける
候補その3
候補その4
到着。ポケモンゴーしながらだと電池がすぐ切れる

by Nitsu

「山と食欲と私」に触発されて、山でご飯を炊いてみようと思い、米と缶詰で丼持って行きました。
それと、子供達との川遊び場の候補を探すため、沢ぞいのルートを選んで青谷道にしました。
途中、ポケモンGOをしながら登山口に向かいましたが、電池の減りが早く焦りました。穂高湖でイーブイをゲット!

青谷道は整備されすぎて階段が多く子供向きではありませんでした。炊く前に水に浸したほうがいいというので、途中で米の入ったジップロックに水を入れ、念のため二重にし、摩耶山に登頂。
クッカーにジップロックから米と水をぶちまけて最初強火。温めと重しのために缶詰を蓋に乗せます。すぐに吹いてきたのでとろ火で20分。
タイミングがわからず、蓋を開けた頃には水分が飛び過ぎて、カチカチになっているところもありましたが、あったまった缶詰を乗せて食べるとなかなか美味い。ただ缶詰の具が少なくアンバランスになりました。
次は時間をきちんと計れば大丈夫かと。

その後穂高湖まで足を伸ばし、行ってみたかったシェール槍に登り、下りは杣谷。
こちらも沢ぞいなので、川遊び場探しに期待してました。こちらは期待通り、いくつか遊べそうなところがあり、この夏連れて来たいと思います。