記録ID: 923503 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー benten552takowasa
天候曇り時々晴れ
アクセス
かぐらスキー場駐車場(無料)朝6:30着でぎりぎり駐車場内に停められました。その後は皆さん路肩に停めていました。17号からは道の駅みつまた辺りからスキー場を上っていきます。途中までは舗装道路で最後の4km程は未舗装。17号からは40分

コース状況/
下の芝までは石と泥濘で歩きにくくまた汚れひどくなるのゲイターは最初から装着した方がいいです。(私は途中で装着)下の芝を越えると同じような登山道もありますが木道や木段が整備されています。
その他周辺情報17号に出たところにある道の駅みつまたに併設されている「街道の湯」500円。
露天風呂もあり肌がすべすべに

6:40時点のかぐらスキー場駐車場 路肩への駐車が始まりました
きれいな公衆トイレ 水洗トイレットペーパーあり
今日のコース
出発です
いきなりガクアジサイ
ヤナギラン
ヨツバヒヨドリ(climbj さんに教えていただきました)
7:05和田小屋 登山届けを提出
クロヅル(climbj さんに教えていただきました)
サンカヨウの実
ヤナギラン
ヤマブキショウマ(climbj さんに教えていただきました)
7:40六合目
8:20少し開けてきた所でゲイター装着
8:30下の芝 ベンチがあります(ここまで来てからゲイターを着ければよかった・・・)
中の芝が見えてきました
9:00中の芝 ベンチあります お腹が空いたのでサンドイッチを食しました。
新しい木道は歩きやすいですね
ワタスゲ
ガスが・・・
9:50神楽ヶ峰
タテヤマウツボグサ
トモエシオガマ(climbj さんに教えていただきました)
苗場山が見えてきました
雷清水 水を補給します
クルマユリ(climbj さんに教えていただきました)
タカネナデシコ
お花がいっぱい
アマニュウ?
モミジカラマツ
花の楽園です!花の撮影を楽しんだら
登り返しの急登
10:40九合目
10:50雲尾坂
ミヤマシャジン
急登の岩陰にヒカリゴケ
ここにもヒカリゴケ
11:15登りきると天上の湿原に^^
日があたっているところをアップ
池塘があちこちに
11:30苗場山登頂!2145m
天上の湿原を眺めたたずむ相方
伊米神社(苗場神社だと思っていましたが15分くらい先のようです。climbj さんに教えていただきました)
池塘を眺めながらお昼休憩
苗場山頂上ヒュッテ トイレ100円
13:00下山開始 お花畑の鞍部を上から
ハクサンオミナエシ(climbjさんに教えていただきました)
ハクサンフウロ
タカネナデシコ
クガイソウ(climbjさんに教えていただきました)
苗場山はガスに隠れてしまいました
16:15やっと和田小屋まで下山
標準時間2時間半、私の時間は3時間15分
下山後は17号沿いの街道の湯へ

22-23と八ヶ岳硫黄岳山荘を予約し、星空とご来光を楽しむ赤岳横岳縦走を計画していましたが、関東甲信越は梅雨明けせずキャンセルに。22日の有給休暇は取りやめ23日(土)日帰りできる山を探していると夕方の天気予報で谷川岳や尾瀬至仏山が午前中晴れマークに。ではではと4時過ぎに埼玉を出発し関越を北上。水上インター手前のPAでトイレ休憩するも回りはガスガスガス・・・では梅雨明けしている新潟に行くしかないといつかは行こうと決めていた苗場山へ。地図は持ってきていなかったけどある程度は頭に入っていたのと登山入口の登山マップを写真に撮りいざ出発。すぐに花々が出迎えてくれさすが花の百名山です。今日は長い行程になるので写真を撮りながらゆっくり登っていきます。下の芝までは展望もない岩石泥濘の道でゲイターは必須です。中の芝で早めのサンドイッチを食べていた時に地元のclimbjさんからヒカリゴケがあることを教えていただき楽しみにしながら登山再開。神楽ヶ峰を越え苗場山が見えてきたときには「お〜」と感動もひとしお。約2/3の位置にある雷清水で水が補給できるのはいいですね。登りかえしの鞍部のお花畑はすばらしかったです。もう花の楽園でした。それからの最後の急登の途中の岩の間にヒカリゴケ発見!ここにもあっちにもと何ヶ所かありました。登りきると天上の湿原が出迎えてくれてしばらくはのんびり散策を楽しみました。下山は上の芝辺りからただひたすら下るだけで岩石泥濘の道なので疲れ果て上中下の芝毎に休憩しながら下りて来ました。「下の芝あたりまでリフトなんかで行けたら」なんて軟弱登山者は思ってしまいました。YouTubeに動画をアップしましたのでご視聴いただければ幸いです。