記録ID: 923530 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

雲海と出会う編笠山と権現山(観音平p起点、雲海、押手川、編笠山、青年小屋、ギボシ、権現岳、三ツ頭、木戸口公園、観音平p)

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー forester-sg5, その他メンバー1人
天候曇り、ガス(編笠、権現の山頂部だけ晴れ)
アクセス
車で観音平pへ。天気予報が芳しくないおかげか6時20分でまだ止められました。帰りには200メートルくらい路上駐車あり

S観音平06:2206:57雲海07:28押手川08:19編笠山08:2908:42青年小屋08:5209:12のろし場09:1309:52西ギボシ09:57縦走路分岐10:03権現岳10:0710:43三ッ頭10:5510:59三ツ頭分岐11:38木戸口公園13:04観音平13:04ゴール地点G
編笠山の山頂、青年小屋あたりが今日一番の天気でした。
雲海にうかぶ南アルプス、赤岳などの八ヶ岳稜線、ギボシ、権現などが見れてました。駐車場についたときから山と暮らすの天気予報通りの曇りなので今日は1日ガスの中と思っていただけに思いがけない一時の晴天に恵まれました
コース状況/
急な登りと粘土質で滑りやすい。特に三ツ頭からの下りは長いので集中を切らすと滑ります。権現のギボシ付近には鎖場もあり。岩場に慣れている方なら問題ないレベルです。青年小屋より権現岳までお花多数。楽しめます
その他周辺情報宿近くの「甲斐大泉温泉パノラマの湯」へ。大きめのお風呂で露天風呂もあります。駐車場も広い!

備考 8時か8時半がガスが取れる時間帯のよう。9時過ぎだと雲の中になってしまいます。夏場は特に「早出、早帰り」ですね

友人の「ユーロR」で快適に観音平駐車場へ。6時20分くらいで8割埋まってます。見てのとおりガスの中
6時25分出発。
ガスの中、雲海展望台目指し登ります
きり通しのような岩が見えました
水滴がきれい。ホタルフクロかな
紫のきれいなやつ
ヤマオダマキ
お、少し明るくなってきてるかも
押手川へ7時半。この後、編笠山への直登コースへ
こんな岩がゴロゴロしてます、手も使って越えていきます
おお、晴れ間が上空に
7時50分くらい。晴れてます。山頂への期待が広がります
雲海の上に南アルプスが・・・海の上に浮いているよう
森林限界突破。快晴か
山頂が見えました。8時18分
山頂に8時20分着。約2時間くらいですね。
快晴の編笠山ゲットです
この時間8時半くらいですが、この時はこんなにはっきり赤岳方面も見えてました
頂上からの雲海と南アルプス
青年小屋とギボシ、権現岳。くっきり見えてます
シャクナゲが・・標高高いので所々でまだ見えれます
青年小屋が近づいてきました。ここらは河原の飛び石のようにおおきな石の上を飛んで渡ります
編笠山をふり返る。この時はこのまま晴れると思ってました
遠い飲み屋と網笠山
青年小屋に到着。8時46分です。バッチ2種を購入
権現目指し登りかえします。
ギボシ前。うっすらガスが掛かってます
ガスが切れた瞬間を狙って編笠。後ろに南アが・・・
これが観れただけでも今日はよしとするか
ギボシをしたから見上げます
9時23分くらい。まだガスには飲まれてません
赤岳側。ガスがかかってきてます
目指す稜線
岩場突入。鎖もあり、雨の時とかは助かります
雲の動きが早い
ギボシの頂上。この看板となぜかお賽銭
もう一方のギボシの頂上
これ名前なんだっけ?唐松岳でみたんだけど・・・
権現小屋が見えてきました
権現岳の岩をロックオン
はい、10時に到着。山頂はこの岩で形成されてます。看板は手で持てます。茶色のは錆びた刀です。
岩の下に神社あり。両サイドに木製の人形が見えます。
帰りの無事をお祈り
だいぶガスが・・・
権現の山頂を振り返る。夏山だね〜
これから行く三ツ頭の稜線。ガスの中です、でも涼しくて快適
ガスの中を進みます。
三ツ頭でコーヒータイム。おやつとコーヒーで気力回復
11時7分に出発。後は下山です。
こんな道が延々と続きます。粘土質で滑ります。
延命水を過ぎたあたり。木の感じが変わります
ウツボグサ。観音平近くに咲いてました
13時4分。やっと駐車場。下りが長かった・・・お疲れ様

他の方のレコにもありますが、三ツ頭経由で観音平pへ行くのはほぼ樹林帯の中かつ、笹の生えた滑りやすい粘土質の延々とした坂道を下るので、観音平起点なら権現岳後に青年小屋に戻り、欲張って西岳にいくか、行きに通らなかった編笠山の巻道を通って観音平までピストンした方が変化に飛び、いいかも