記録ID: 923550 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

荒地山

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー jzi03673
天候曇りときどき晴れ
アクセス
往路、復路ともに、最寄り駅阪急芦屋川駅。

S芦屋川駅08:0908:49鷹尾山09:42七右衛門嵒10:05荒地山11:44芦屋川駅G
ほぼ、コースタイムどおりです。
コース状況/
岩を攀じ登る箇所あり。軍手(手袋)必要。

8時9分、阪急芦屋川駅出発。ハイカー多数。
8時15分、豪邸街を登る。その先に、とんがった山。鷹尾山か?
8時45分、豪邸街を抜けて、山道を登ると、城山(鷹尾山)山頂。戦国時代の山城があったらしい。
8時45分、鷹尾山山頂から神戸方面。
9時28分、ピークを一つ越えて、さらに急登。岩を攀じ登った先に、岩梯子。右から迂回して、ここを登る。
9時42分、ルートから左に少し外れて、七右衛門跡からの眺望。10分ほど休む。その間、この眺望に気づかないまま、はいかーたちが上に登っていく。もったいない。
11時42分、芦屋川西岸沿いに、出発地点へ。ルート上に、トイレはここのみ。