記録ID: 923559 全員に公開 ハイキング奥秩父

メンバー hitofudegaki
アクセス
作場平口に駐車しました

S作場平橋駐車場07:3407:49一休坂分岐07:5008:19笠取小屋08:2208:27小さな分水嶺08:27笠取山西08:42笠取山西峰08:5308:55笠取山08:5609:05水干尾根分岐09:54唐松尾山10:30牛王院平(牛王院北)10:3510:45将監峠10:4810:51将監小屋10:5311:30将監登山道入口11:3211:33民宿みはらし11:3411:50中島川口11:58作場平橋駐車場G
コース状況/
危険個所はありません

5年ぶりに作場平口へやってきました。
前回はizuさんとでしたが、今日は単独行です。
一休坂の分岐です。
急登コースへ行きます。
笠取小屋に着きました。
マウンテンバイクの方々が泊まったようです。
この方達とはこのあと将監峠近くでも会いました。
ここでは鹿さんが3頭ほど出没していました。
笠取小屋に着きました。
マウンテンバイクの方々が泊まったようです。
この方達とはこのあと将監峠近くでも会いました。
ここでは鹿さんが3頭ほど出没していました。
自転車の方達とすれ違いながら木道のトレイルを進みます。
分水嶺 荒川
分水嶺 多摩川
分水嶺 富士川
5年前はizuさんと、3年前はizu,itoさんと雁峠から古礼山にも行きました。
さて、いよいよ笠取山の急登です。
最速3分でカバーしましたが、あれから5年経ってますからポンコツは無理しません。
登り切りましたぁ〜。今日は8分かかりました。やはりポンコツだ。
一段と細身になった標柱。
唐松尾山方面に歩き出すと秩父特有の標柱発見。
ちょうど休んでいるハイカーがいたので少し会話を。
この標柱は知らなかったね、izuさん。
唐松尾山方面に歩き出すと秩父特有の標柱発見。
ちょうど休んでいるハイカーがいたので少し会話を。
この標柱は知らなかったね、izuさん。
ぼやけていますが、水干と唐松尾山方面の分岐です。
今日の目的は笠取山と唐松尾山の間をつなぐこと。
途中、トトロに出てきそうなシャクナゲのトンネル。
唐松尾山に到着。展望はありませんが、ここまでの道のりはとても気持ちのいいトレイルでした。
山ノ神土に降りていく途中で乗り捨てられた自転車2台。
きっとここからは歩きで西御殿岩へ行ったのでしょう。
山ノ神土です。奥へ進むと和名倉山だなぁ。次回にします。
山ノ神土で記念撮影。
ここで自転車の方達と会いました。
将監峠に着きました。
ここでも自転車の方達がいました。
今日はハイカーよりもサイクリストの方が多いです。
将監峠に着きました。
ここでも自転車の方達がいました。
今日はハイカーよりもサイクリストの方が多いです。
将監峠から将監小屋へ下る道で。
将監小屋だ。
自転車の方達も降りてきました。
写真を撮ってもらいました。
自転車のお二人は、飛竜山の方へ走って行かれました。
自転車の方達も降りてきました。
写真を撮ってもらいました。
自転車のお二人は、飛竜山の方へ走って行かれました。
長い林道を下り切りました。飽きた・・・。
民宿みはらしさん。今日は自転車の方ばかりのようです。
ミッキー。
約3.2キロの道路歩きで、作場平口に戻ってきました。
下界は暑いんだろうなぁ〜。

一昨日まで3匹で金峰山へ行こうかと作戦を練っていたが、どうにも天気が安定しない。とりあえず梅雨明けまで延期となり、ぎりぎりまで考えて、単独での山行となりました。
行先は前日に思いついた唐松尾山。izuさんと歩こうと行っていたルートです。
まずは下見ということで・・・。
笠取山で鹿さんのお出迎えを受け、しっとりとした奥秩父らしい山道を歩けました。
izuさんもitoさんもきっと気に入るルートです。西御殿岩と和名倉山は次回のお楽しみにとってあります。
今日は脚はよく動きました。びっくりだ。
それにしても自転車の方達が多いのには驚きました。漕げない場所では荷物だなぁ。