六甲・摩耶・有馬

虫だらけの魚屋尾根道から七兵衛山と住吉川右岸あたりを散策

2016年07月24日(日) [日帰り]

天候 曇り時々晴れ
アクセス
行きはJR甲南山手駅から
帰りは神戸市バス渦森橋から阪神御影まで
今日は久しぶりにJR甲南山手駅からのスタートです
稲荷神社の横を上がります、日差しがないので助かるー
住宅街の坂道を駅から15分で山道の始まりです
ここから前から気になっていた尾根道を行ってみます
初めは階段が多いので大汗、やっと見晴らしのいい場所で休憩しようと止まったら虫が異常に多いので写真を撮ったらすぐに出発
大阪は霞んでいます。この尾根道はずーっと虫に付きまとわれ、ちょっと閉口しました
虫さえいなければいい道でした。ここで魚屋道に合流しました
初めてのBICサイズ250g。この辺りからは虫が少なくなりやっと休憩
風吹岩に到着、ここは大にぎわい
横池に到着。左側を行ったら近道みたいですが花を見に右に行きました
精一杯のアップ。睡蓮はいっぱい咲いていました
池の北側に道があったので進むと魚屋道に出ました、すぐに打越峠への分岐を左折
横池から30分で七兵衛山に到着、団体さんで下の段はいっぱい、かろうじて上の段のベンチが確保できました
南側が開けているので気持ちの良い所です、ここの気温は23℃、風があると汗ばんだ体は寒いくらい
今日のお昼はスパイシーチキンカレーヌードル、六甲アイランドを眺めながら美味しくいただきました
お茶のティーバック忘れた!仕方がないのでコーヒー、これもブラックとカフェオレの各1本しかなかった
最近はこの2本組み合わせです、左は熱湯900ml、右は氷いっぱいのVAAMウォーター750ml、これと水500mlのペットボトル1本。今日はお湯が250mlほど余りました
七兵衛山から打越峠側に降りてきました、登った側にも同じような案内あり
すぐ横に打越峠、ここを黒五谷方向に進みます
最初の分岐、右に行くとゴルフ場のゲートあたりに出ます
打越峠から15分で住吉道に出ました、ここを上流側へ向かいます
右岸線はここを左に下ります、写真は帰りに写しました
降り口を上から見たらこんな感じ、最初だけ急です
すぐに丸太橋があり渡ったところから振り返ってます、慎重に渡りました
広いところにベンチもあります、踏み跡は明瞭です
あまり川からは離れないので左岸線に比べアップダウンは少ない、すぐに川にも降りれます
丸太橋から10分ちょいで到着、西おたふく山への分岐箇所です
ここで渡渉して左岸線で引き返します
ここで2本目のアミノバイタル、凍らせてましたがちょうどいい感じに解凍できていました
いつも気なっていたここも覗いてみます
2〜3分で川に出ます、広い河原の真ん中に埋もれていました
ここが渡渉ポイントみたいです、写真で見るより水量は多い。今日はここで引き返します
元の道に戻って五助堰堤上の木道、ちょっと暑くなってきたー
五助堰堤。久しぶりに下道を通りました
左に降りようかと迷ったけど街中は暑そうなので直進してバスに乗ります
エクセル東を過ぎ、この長〜い階段を降りたところの渦森橋のバス停から阪神御影まで帰ります、すぐにバスが来たので写真撮れず。
今日も元気に帰れました、
お疲れ様でした
今日も元気に帰れました、
お疲れ様でした

感想

今日は気になっていたけど行ったことのない場所を2〜3箇所を巡りました。

一番目は魚屋道の尾根道、入ってすぐに左に上がる道です魚屋道はカエル岩までは谷道なので以前から興味はありました、あまりここは来る機会がないので今回行ってきました。
道自体は歩きやすく快適なのですが、この日は虫が多く(蚊とメマトイとたまに虻)顔の周りにまとわりついて鬱陶しかった、耳の後ろあたりは蚊の羽音が常にあり止まったら腕のあたりにも蚊がいっぱいで休憩できませんでした。
魚屋道に合流してからは徐々に虫攻撃も減ってホッとしました。
自作のミントスプレーもあまり効き目なしでした、蚊には刺されなかったのでその点は効果があったのかな、先日ミント油を買ったばかりなので暫く続けます。
虫嫌いなもので市販の虫除けも併用します。

二番目は横池からの七兵衛山です。横池まではよく寄り道しますが先に行ったことがなかったので横池経由で七兵衛山です、急坂もなく楽な山道です、横池から南周りで行った方が近道みたいです。
七兵衛山の山頂はレコでも良く紹介されている場所です。座る場所があり南面が開けてあるので見晴らしも良く、木陰で涼しいので昼ごはんには最適でした、日曜なので団体さんで前面を占められましたが後ろの一段高い場所が空いていたのでラッキーでした、休憩中も多くの人が座る場所がないのでスルーしていました。
充分休憩した後に来た道を戻ります、あっけないほど近くに打越峠でここは1〜2回来たことがあります、ここから先週も通った住吉道を目指します。

打越峠から約15分で住吉道です。少し上流に行った場所から三番目の目的の住吉川右岸線をちょっとだけかじってきます、左岸線で階段が始まるところを反対に川側に降ります、すぐに丸太橋があり慎重に渡った後は快適な川沿いの道です、左岸線みたいに階段の巻き道もないので比較的平坦で歩きやすかったです。
西おたふく山の分岐からおなじみの左岸線を戻ります。下流部にある右岸線の注意書きの所を入ってちょっと覗いてみました。

六甲山系も多様な道があり奥が深いですねー、危険箇所にはあまり近づかずに慎重に山行きを楽しみたいですね。ご安全に。
今日も楽しく歩けました、ありがとうございました。