記録ID: 923676 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー pirokishi
天候晴れ 後 ガス
アクセス

Sスタート地点05:1005:10見晴茶屋06:10駒止茶屋06:2006:20金冷シ08:00塔ノ岳08:2009:20丹沢山09:3009:30塔ノ岳10:30塔ノ岳10:5010:50尊仏山荘13:00ゴール地点G
コース状況/
特にありません。よく整備されています。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ 日焼け止め 保険証 時計 タオル

朝3:00起床。5:10スタートです。
今回も前回同様、大倉スタートです。
6.4キロもあったんだ、、結構きつい距離。
なんか、うまい具合に花が、、
ちょうどスタートから一時間。駒止茶屋。
スタートから2時間 花立山荘
今日もいい天気!!富士山見えて良かった。
ピンボケですが、結構いい写真です。
富士山が見えます。くっきりしていない富士山も幻想的でいいですね。
8:00 疲れた〜っ ちょっと甘く見ていました。塔ノ岳、、前回はあまりきついと感じなかったんだけどなぁ。。
頂上から、、11時ごろからガスが発生してきたので、早く来て良かったぁ。今日はここから、2.6キロ先の丹波山を目指します。
疲れた体には堪えますが、そんなにアップダウンは厳しくないです。
結構楽しいです。ピクニック気分が少し芽生えてきました。体には堪えてますが、、、
ここでも富士山が見えます。
1時間弱で百名山 丹波山へ到着。この後ガスってきます。ぎりぎり間に合ってよかったです。
塔の岳に戻ってきたときはこんな感じでした。景色も見えないぐらいガスってます。10:30ごろですが、それでもこれだけの人が、やっぱ人気の山ですね。
下りも、バカ尾根(大倉尾根)にて、約2時間。お疲れ様でした。

久しぶりに、横浜に帰ってきました。天気予報を見たら、日曜日に晴れマーク!!!土曜日の夜にナイトハイクで塔ノ岳からのご来光、赤富士を見に行く計画を考えましたが、まだ、一人で行くことに不安、今回は、次回9月に塔ノ岳ナイトハイクをすることを前提に下見を含め、百名山の丹沢山に行くことにしました。

前回、大倉〜ヤビツ峠縦走をしているので、今回は楽勝!!と思いきや、、結構疲れました。そりゃ結構な山行距離だし、時期的にも蒸し暑さもあったので疲れ方が違ってました。当初は体力があれば、蛭ケ岳まで、、と思ってましたが、丹沢山から3.3キロほど往復で3時間ぐらいはかかるのであきらめました。

前回と違う見え方でしたが、富士山も見れ、天気もガスが発生する前に丹沢山まで行けました。ギリギリ持ってくれたのでほんと良かったです。今回は神奈川県最高峰の蛭ケ岳は行けませんでしたが、体力をつけていつか必ず日帰りで挑戦です。その前に塔ノ岳ナイトハイクですね。頑張りまーす。