記録ID: 923715 全員に公開 ハイキング九州・沖縄

宝満山(行者道、うさぎ道)

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー gasirakko
アクセス
竈門神社前駐車場(400円)

S内山(竈門神社前)BS06:0006:35愛嶽山06:50鳥追峠06:5507:50中宮跡08:05宝満山08:2508:35宝満山キャンプセンター08:4510:25内山(竈門神社前)BS10:25ゴール地点G
コース状況/
踏み跡明瞭です

竈門神社からスタート
愛嶽神社です
鳥追峠から行者道を行きます
反射板前です。刈り払いされて見晴らしがよくなっていました。
中宮前から男道経由で。こんな標識あったっけ?
8時過ぎに山頂到着。山頂は10人くらいかな。
山頂のオニユリ、最初の一輪かな。これからしばらく楽しめそうです。
ヤマジノホトトギスも咲き始めました。
下りはうさぎ道経由で。
うさぎ道は勾配が緩やかで歩きやすいので好きです。
どっちに行ってもいいんですが、木陰の多い左ルートで。
沢があるところはひんやりしてて気持ちいいです。

暑くなるのはわかってましたが、たまには汗をかこうと宝満山に行ってきました。
気温が上がりきる前の午前6時にスタート。すでに暑かったです。
登りは愛嶽山経由で行者道、男道から山頂へ。このルートはほとんど林の中なので多少は涼しいかなと思っていましたが、とにかく蒸し暑く、虫が多かったです。
水筒の水を飲むために立ち止まるとアブと蚊の猛攻です。
道中に花は少なかったです。中宮跡のオカトラノオは終盤。男道のヤマジノホトトギスは咲き始めです。
山頂はオニユリ、ヤブカンゾウ、リョウブが咲いてました。
8時にすぎに山頂に着きましたが10人くらい人がいたでしょうか。
キャンプセンターで小休止。暑いので持参のパンには手が伸びず、シリアルバーだけ。
水場にいた親子に声をかけたら今日は宝満山の山開きとのこと。
小屋泊の人は今日の準備の人が多かったようです。
下りはうさぎ道で。ほとんど人には出会いませんでした。
正面登山道に合流してからはたくさんの人とすれ違いました。
持参した水は2リットルほどでしたが、ほとんど飲み尽くしました。