記録ID: 923717 全員に公開 ハイキング中国山地西部

眺望最高「大高神山」(周南市)

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー pisco1951
アクセス
駐車スペースは登山口付近

S大高神山登山口13:2614:09大高神山14:4515:13大高神山登山口G
コース状況/
登山道は良く整備されています。

登山口標識です。以前登った時と変わっていません
赤線に沿って進みます
「防長百名山 大高神山」の標柱があります
杉植林帯を進みます
「合格道」(右に進むと滑らない・・洒落)敢えて靴ならしのため直進します。
クマ生息域なので 「鐘」を鳴らすように・・・
多分、プロパンボンベのキャップを利用した鐘だと思います。いい音がします。
山アジサイの群生地の表示
よく整備されています。
半分登った! こんな表示があると 頑張れます。
軍関係施設「油庫」の跡地に到着
セミの抜け殻・・・
兵舎跡ですが、草が伸びて基礎部分が見えません。
山頂の旧軍関係の施設が見えます
砲台指揮所跡・・・以前登った時よりも荒廃が進んでる様な気がしました・・
小屋のように見えますが・・意外と大きい煉瓦・モルタル仕上げの施設です。
山頂の三等三角点です
山頂からの展望。
先に「聴音機台跡」に行ってみます。
建屋の中・・・
以前より荒廃が進んでいます・・・。
山頂から一寸行ったところに展望所があります。
2013年に地元の有志で設置
近隣の島・山並みが良く解ります。
展望は最高です。今日は曇りでしたが国東半島の山並みも肉眼で確認できました。前回2011年5月に登った際は黄砂のお陰?で視界不良!でした・・・。
コンビナート群、瀬戸内海の島々が良く見えます
いい景色です。瀬戸内海っていいな〜
四熊ヶ岳
下山しました。久々に登りましたが、展望所からの眺めは最高でした。
トレランシューズの慣らし・・・下山もつま先が痛くない。結果良好。¥9,000ゲット。

今日は曇りであまり暑くなさそうなので「飯ヶ岳」に登るべく出発。現地に着いたら登り口に「これから先車両、歩行者も許可なく通行を禁止します・・・」の看板が設置されていたので、仕方なく後日、改めて森林組合の許可を取ってから登ることにしました。

このまま帰るのも勿体ないので、以前登った事のある「大高神山」に登ることにしました。今回は山頂を過ぎたところにある展望所から「最高の眺望」をゲット・・・国東半島まで確認できました。前回は黄砂の影響で視界不良でしたが今回は本当にラッキーでした。