記録ID: 923746 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

釈迦ヶ岳

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー patho
天候曇(朝ちょっとだけ小雨)
アクセス
国道306号線、菰野地内から、朝明渓谷へ。見返り橋駐車場利用(500円)。トイレ、登山届のポストあります。

S朝明駐車場05:4606:22庵座の滝06:3007:55釈迦ヶ岳08:1008:32猫岳08:3309:04白滝谷分岐09:0509:11羽鳥峰09:50金山10:02中峠10:1910:41水晶岳11:00根の平峠11:0812:02朝明駐車場G
コース状況/
[朝明渓谷〜(庵座谷道)〜釈迦ヶ岳〜根の平峠〜朝明渓谷]
全線しっかりした登山道で、特に問題ありませんが、通常の歩行注意は必要です。
あえて言うならば、庵座の滝手前、崩壊北斜面下のトラバース、庵座の滝と三段の滝の高巻き道、釈迦最高点直下の急登は特に注意が必要です。また、県境稜線の中峠からの登りで水晶岳分岐の手前で右に転換しますが、テープは多い。ここ注意かな。

早朝だからなのか、2台目。
庵座の滝。いいなあ。
三段の滝。やっぱりいいなあ。
崩壊した鉄製堰堤。
今があるのは、こいつのおかげだな。
上に行くと、すぐに中尾根道。今日はこのまま直進。
いかん、雨降ってきた。
ガスの中、最高点。
釈迦ヶ岳の山頂。ガス。
分岐まで戻って、羽鳥峰方面にへ向かいます。
猫岳(岩)。
白滝谷への分岐。
羽鳥峰。
金山。ガスガスです。
水晶岳。
根の平峠。ここまでで、登山者2名。
さすが夏休み。谷いっぱいのバーベキューのにおいと楽しそうな子供達の声。西山荘の駐車場もいっぱい。
終了します。駐車場も車がいっぱいだ、

by patho

職場のゴタゴタ (偉いさんが記者会見までやらなきゃいかんほどの) に巻き込まれて、週末登山者には辛い日が続く中での、やっとの山行でした。基本、電波の届くところが条件だったので、三重県側の鈴鹿です。
なんか、歩いてる時も無心になれず、心ここに非ずって感じの落ち着かない山行になってしまった。
平穏を求める山行より、「平穏の中」での山行の方がより楽しいですね。
でも、これ書いてる自分が落ち着いてきているのは、やっぱり山のおかげかな。