記録ID: 923747 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳・中門岳

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー je7snv(CL), その他メンバー9人
天候
アクセス
山形から220Km、車3台に分乗、4:00に出たが到着は8:00過ぎ。登山口付近は満車で、標高1000m付近に駐車。登山口まで車道歩き17分

Sスタート地点08:2408:41会津駒ヶ岳滝沢登山口08:4309:031260m付近09:1009:471490m付近09:5410:17水場10:3011:191925m付近11:2811:53駒の小屋11:5412:11会津駒ヶ岳12:4013:13中門大池(中門岳標柱)13:1813:22中門岳13:2314:10駒の小屋14:2015:17水場15:3116:101260m付近16:1916:32会津駒ヶ岳滝沢登山口16:3716:49ゴール地点G
コース状況/
よく整備されているが、木道はかなり傷んでいる
その他周辺情報下山後に桧枝岐村の「民宿たきさわ」に宿泊。2食付き7800円
24日は、桧枝岐村散策後、塔のへつりと大内宿を観光して、喜多方でラーメンを食べて帰宅。

予定よりもかなり下の方に駐車
車道を歩いて、竜ノ門の滝への分岐を過ぎる
車両通行止め ここまで50台以上駐車していた
滝沢登山口
最初の休憩
水場 ここから左に2〜3分下ったところに湧水
湿原に入り、山頂が見えてきた
ワタスゲと池塘
ミヤマリンドウ
湿原の木道を登る
ツルコケモモ
木道を登る
駒の小屋が見えてきた
燧ヶ岳とその右奥に至仏山
駒ノ大池 ベンチは昼食休憩の方で満員。休まずに駒ヶ岳に向かう
駒ノ大池から山頂を見る
駒ノ小屋を振り返る
駒ヶ岳への登りの途中から、駒ノ小屋と燧ヶ岳
会津駒ヶ岳到着
一等三角点 2132.6m
登ってきた方から撮ってもらった
中門岳に向かう
駒ヶ岳を振り返る
シラネニンジン(白花)とタカネアキノキリンソウ(黄花)
イワイチョウ
ミヤマリンドウ
中門大池にて、ベンチにカメラを置いてセルフタイマー
ワタスゲの咲く中門大池
池塘と遠くに燧ヶ岳
木道の最終地点はこの池を回る
ハクサンフウロ
ネバリノギラン
ハクサンコザクラがわずかに咲き残っていた
トンボソウの仲間ですが正式名は?
駒ノ小屋に立ち寄る
水場まで下りた。写真に写っている赤ちゃんに追い越された
最後の休憩
登山口に戻る

by je7snv

山形からこの方面に行くと、燧ヶ岳や尾瀬に行くことになり、会津駒ヶ岳に行く機会を作れない。NHK文化センター山形教室(現在は廃止された)の登山講座でも、燧ヶ岳や至仏岳への登山は実施したが、会津駒ヶ岳は残されていた。山形から行くとなると計画が難しい。山頂小屋宿泊なら楽だろうが、10名分の炊事は大変だ。そこで、山は日帰りにして、遅くなるだろうから桧枝岐で泊まるという計画にした。
自分は2回目だが、前回は1981年9月だから35年ぶりになる。