記録ID: 923773 全員に公開 ハイキング槍・穂高・乗鞍

槍ヶ岳 今週の100名山(上高地からピストンで、、)

日程 2016年07月22日(金) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー takayu575muttyann
天候晴 曇り
アクセス
沢渡のあずさ駐車場に1,800円でした。

1日目
S上高地バスセンター16:3017:00明神館
2日目
明神館04:2105:10徳沢園05:2106:21横尾06:3007:10一の股07:2007:50槍沢08:0009:30天狗原分岐09:4010:20大槍ヒュッテ分岐10:3012:20大槍ヒュッテ13:0014:10槍ヶ岳山荘14:2014:50槍ヶ岳15:0015:30槍ヶ岳山荘15:4016:18大槍ヒュッテ
3日目
大槍ヒュッテ05:5007:10槍沢07:2010:40明神池11:1011:47上高地バスセンターG
🌌3日目のログ入れ忘れて、槍沢からしかログありません、
🌌山と高原地図をアイパットに落として、ログしましたが、各ポイントの到着、出発の時間出てません。後で、カメラデーターから手入力しました。
初日、諸事情により、出るのが遅くなり、急遽、選択肢が、明神館か徳沢ヒュッテかの宿泊になり、上高地着の時間で明神館となりました、到着時間が17時が基本ということで。。
大槍ヒュッテで、同じ部屋だった二人組は、燕山荘泊まって、今日は大槍ヒュッテだそうです、。
後は、食事で、ご一緒だったご夫婦は、合戦尾根から、蝶ヶ岳から横尾から来られたそうです、。燕山荘には宿泊して、でも蝶ヶ岳から横尾は、登り返し半端ないですよね、。
私もこれで燕山荘グループコンプリートしました、燕山荘、大天井ヒュッテ(ここは食事のみでテン場利用)有明荘、今日の大槍ヒュッテです。

お泊りのたいていの方は、上高地ルートが、多い様です。。
コース状況/
よく整備されて、要所要所に小屋あり、さすが上高地からのルートと納得しました、山頂までもしっかりと、梯子などで整備されていて、ある程度ボルタリング等経験あれば全く問題ありません。
その他周辺情報上高地周辺には、いっぱいありますし、沢渡周辺にも色々な施設あります。

1、久しぶりの、上高地到着!!もう16時29分と急いで、明神館に行かないと、コースタイムでは、1時間ですが、出来れば、17時までに着いて欲しいと言われてます。。
2、かっぱ橋、こんな夕方でも結構人いますね。。
3、上高地バスセンター
4、明神岳ガスってます。。
5、梓川、、
6、明神岳
7、上高地明神到着、。
8、穂高神社の奥宮です。。
9、日が暮れてきました。
10、これが、今日の夕飯です、明神館です。
11、ランプが素敵。。。
12、すっかりガスってきました。。
13、明神館の中です。。レトロムード満点です、、。昭和っぽい、、。
14、夕食後 穂高神社奥宮へ参拝に、、、。
15、穂高神社奥宮前の梓川から、、。
16、ここが、今日の寝床です。。。
二段ベットが、6ケ在りました、お客様は、私入れて、4名です、、。静かでした、。
17、でわ、、槍ヶ岳に向けて、出発、、、。19度と寒くないです。。高揚感、、。
18、明神岳がモルゲンロートで焼けています。。
感動!!
19、槍に向かっていくぞーー
20、モルゲンロート
21、モルゲンロート、奧の山だけ、焼けるんですね〜
22、綺麗です。。。
23、自然の脅威、、、
24、綺麗ですね、、向かっていますが、、遠いね。。
25、徳沢のテント場です、、。
26、徳沢園、ここのトイレは、水洗です、
トイレも、明神、徳沢、横尾、槍沢、槍沢テント場とずっと在ります。水場は、これプラス一箇所在りますから、ペット一本でも足りそうです。
27、明神岳が近づいてます。。
28、穂高岳ですか、。
30、まだ槍は当分見えませんが、、
31、横尾に着きました、、ここのトイレも綺麗です、。
ここから、涸沢へ行けます、涸沢行きたいなあ、、。
32、距離的には、真ん中なんですが、まだまだです。。標高差では、、。時間的には3分の1って位ですね〜
33、涸沢へ行きたいなああ。。。。
35、蝶ヶ岳からもここに降りてくるんです。。
36、ここから、やっと、、登山道です。。。
37、沢が狭くなってきました。。
38、晴れてきて、森が綺麗になりました。。
39、綺麗な青空です、早く槍が見たい、、、、
40、飲めそうな水が流れています。。。
41、ずっと沢に沿って登っていきます。。。
42、綺麗な空と山。。。
43、ずっと、この沢を登っていきます。。。
44、もうすぐ森林限界越えますね。。。
45、槍沢ヒュッテ到着しました。まだ8時前です。。
前日ここに前泊した人結構おられました。。途中で、お会いした方々は、殆ど、槍沢泊まりでした。
46、だんだん、森林限界越えますね。。。
47、天気良くなってきた。。。
48、すっかり、アルプスチックになってきた。。
降りてこられる人が、今日は天気良くて最高だよって、、。励まされます、。
49、綺麗な、山と雲、、。
50、絵葉書のような風景。。
52、本当に綺麗な風景です。。。
絵になる風景です。
53、天気に恵まれたので、最高の景色をありがとう!!
この辺で、シャリバテっぽいのと、高山病の様で、ランチパックとあんパン食べます、
足が前に出にくい、動悸息切れ、、。高山病っぽいですね〜
53、天気に恵まれたので、最高の景色をありがとう!!
足が前に出にくい、動悸息切れ、、。高山病っぽいですね〜
54、綺麗な花いっぱいです、、今は花が盛りです。。
花に励まされながら、ゆっくり行きます。。。
55、花が目に入るくらいに、スピード落ちてます、。
57、森林限界越えました。。
58、天狗原に着きました、、暑いです!!
ここから急登です。。
59、ガスってきました。。でも森林限界越えたら暑いです、太陽がガンガンと、、、。
60、槍見えるのまだですね。。
62、こんな山がずっと見えてます。。
63、やっと、槍ヶ岳が見えました。。
雪渓も結構在りますね、。
64、でもガスで消えたり、、。
65、また現れたりと、、。
この先の分岐を大槍ヒュッテへ、、。
66、チングルマの群生いっぱいです。。
67、この大槍ヒュッテへの登りが一番急登かも、暑いし疲れます。。
68、雪渓こんなにあるのに、なぜこんなに暑い!!
69、花は、いっぱい咲いてます、、。
71、やっと着きました、、疲れました、、、12時26分です、、8時間かかりました、荷物置いて、カレー食べて、サブザックで、槍ヶ岳、初登頂へ、、。
72、下界は、ガスってます、、、。。。
73、殺生ヒュッテ見えます。。
74、ここから、槍ヶ岳へいきます。。
75、槍ヶ岳、完全ガスってます。。
76、槍ヶ岳へ向かいます、、初登頂です、、、ワクワク!!!殺生ヒュッテへの降り口、、。
77、でも、槍ヶ岳は、完全にガスってます。。
78、出現しました、ガスの流れて現れたり、隠れたりです。、。
79、槍に登ります!!!!
この槍ヶ岳山荘への尾根道の方が、山頂への道より、危険です、結構な痩せ尾根も在ります、。
80、ガスってます。。
81、槍バックに、、。行きたくてうずうず、、。
82、今から行くよ、、槍ヶ岳に、、。
83、槍ヶ岳山荘着きました、ここから登ります、、。
84、槍さまは、少しご機嫌斜めです。。
85、こんな感じで登っていきます。。
面白いです。。。
86、しっかりと、登りと下りペイントで印ついてますから、、、
87、結構、登ってきたので、高度感ありありでし、。
88、もうちょいで、山頂です。。
89、槍ヶ岳、初登頂です、、。
結構空いていて、待ち時間は無しでした、。このこのコンビで登頂しました、。ボルタリングの成果か、全く問題なく、鎖も使わなくて、昇り降りできました。
90、やったね!!憧れの槍ヶ岳、、。
山頂で、相棒と2人以外ヘルメット無しだったのは、ビックリでした、。他のヘルメットなしの方々は、初心者の私から見ても、まだ山に慣れてなくて、怖がって、登ったり降りたりしていて、基本分かってなさそうです、。もっと山慣れしてから来られないと危険と感じました。
91、周りは、ガスってます。。
93、槍ヶ岳山荘、、。高度感在ります、。
95、イルカ岩みたいですね、、。
96、瞬間でガス晴れます、、。
97、矢印に沿って下りていきます。。。
98、名残惜しいですが、、
実は、今日も午前中に、1人梯子から落ちたそうです、。やっぱり、山を甘く見たらダメですね、、。
前の人が消えたって、小屋で言ってました、。
98、名残惜しいですが、、
前の人が消えたって、小屋で言ってました、。
100、今日の宿、大槍ヒュッテに帰ります、、。
101、名残惜しい、、、槍さま。。。
102、大槍ヒュッテに帰る途中、あれ。。こんなに雪蹊あったんだ。。。
103、記念撮影タイム、、。
104、気持ちいい、、。
夕食時間迄槍ヶ岳ビヤガーデンで。槍に乾杯😍
105、今日の 大槍ヒュッテの夕食です。。。
106、3時33分の月です、、コンデジでは星は撮れません、、。
107、夜明け間近です、、。
108、夜明け、、。
109、槍ヶ岳は綺麗に晴れてます。。
111、硫黄岳方面
112、朝の槍ヶ岳、、星が見えますが、、。晴れてます。。左の肩に、槍ヶ岳山荘の灯りが、、、
113、夜が明けてきました。。。
114、常念岳から、蝶ヶ岳、、、
116、だいぶ焼けてきました。。。
117、雲海がなんとも言えません。。。
118、朝ごはんです、、。
117、そろそろ出発します、。
118、何回見てもかっこいい、、男らしい<<<>
119、大喰岳
121、雲海、、。
122、出発の準備してます。。
槍ヶ岳へ向かう人達、、。
123、やっぱり、、槍さま、、。最高だよ、、。
でも、見る山だと、登るとそう、思ってしまいます、、。
124、降りてますけど、背中には、槍ヶ岳が、、。
125、いい天気です。。
126、筋雲、、。
127、雲が綺麗、、、
129、だんだん、高さが高くなってきてる、自分が降りてるから、、、。
130、槍沢ヒュッテの上の方に着きました、。。
131、もう、、森林限界に入ります、、暑さ凌げますね。。
132、樹林帯に入ります、、。
133、明神岳です、明神池にきました、、
134、明神池 入場料300円です。。
135、一見の価値あります、、すっごい綺麗です、日本庭園、、。
136、すごい透明感、、。
140、明神池、、

(深田久弥氏100名山より)
現在では、上高地から槍までの途中に、幾つもの小屋ができ、夏は登山者が列をなしている。一生に一度は富士山に登りたいとというのが、庶民に願いであるように、
いやしくも登山に興味を持ち始めた人でまず槍ヶ岳の頂上に、立ってみたいと願わない者はないであろう。
富士山が古い時代の登山の対象であったとすれば、近代登山のそれは槍ヶ岳である。
(感想)
念願の槍ヶ岳に行けた満足感に浸っています。。
でも槍ヶ岳は、上高地からでも、平湯温泉からでも、燕山荘からでも20km近くはあります、初心者ルートの上高地ルートを選択して、行きました。
でも、20kmの距離は、やはり手強いです、
横尾までは、林道のような道で、ポイントには水場とトイレと小屋があります、よくできた道です。。登りも緩やかで、穏やかな道です。。
横尾から登山道らしくなりますが、本格的には、槍沢キャンプ場からです、樹林帯過ぎると本格的な登山道で、日差しがもろに来ます。
急に急登になって来ます。
(上高地から明神館)
夕方でも上高地は、ちらほらと人が居て、さすが避暑地の上高地、、外人の方も結構おられます。サクサク歩いてできる限り早く、明神館に着きたくて歩いて行きました、コースタイムの半分近くて着きました。途中で猿が悠々と歩いていて、なんか食べてました。
明神館は、静かな良い宿でした、お風呂もまあ広くて、シャンプーもボディソープも完備されて、使えます。
次の行程考えれば、槍沢に泊まるのがベストですね。。
(明神館から徳沢)
舗装されていない、林道をサクサク歩いていたら、モルゲンロートに焼けた、明神岳が左手に見えて、感動しました。
まず、徳沢のテント場が見えて、左手にトイレが見えました。完全な水洗トイレです。先の左手に、水場有ります、ここのベンチで、朝ごはん食べます、明神館で、朝ごはんお弁当にしてもらいました、おにぎり2ケとオカズです。すると、目の前に、猿が、木の上にいます。
徳沢園から人がぼちぼちと出てきて、出発していきます。左に梓川方面へいきます。
(徳沢から横尾)
徐々に登っていますが、5名くらいは、並んで歩ける広さ有ります。でもまだ登りは感じません。
横尾は、綺麗な小屋で、トイレはここからは、バイオになります。涸沢と蝶ヶ岳との合流点でもあるので、人もまあ居ます。色々と準備されてます。
(横尾から槍沢テント場)
横尾からは、道幅狭くなり、登山道ぽくなりますが、まだ本格的ではありません、よく整備されてて、全く問題もありません。
梓川に沿って、行きます、右からの流れ込む支流を橋で超えて行きます。
山が、だんだん両側迫ってきます。一の股、ニノ股とちょっと広場になってます。槍沢ロッジはちょっと登ったら現れます、静かですが、槍ヶ岳を見えるように、展望鏡セットされていて、槍ヶ岳の頂上覗くと見えます。
あんなに遠いの?って感じです。槍沢ロッジにもトイレはあります。
どんどん登山道らしくなって、ガレ場を渡ったりして、樹林帯に入ったりと繰り返して、槍沢テント場に出ます、トイレも在ります、新しいです。`100円です。
(槍沢から大曲)
結構な急登になってきます、今までとは違ってきます。
森林限界越えてくるので、登山道、背中から日に照らされて、暑いです。熱中症ぽいです。水分補給忘れずに、2,300m超えてくるので、高度順応も、今日は遅いのか?一気ペース落ちました。
大曲からの水股乗越への道は、大きな石ゴロゴロの急登で見るだけで嫌になりました。
(大曲から天狗原分岐)
川に沿って急登を、川には、雪渓もあったりと、でもまあ急登ですね、それよりも暑さに参りました。でも雨よりはと、感謝しないと。。。
天狗原分岐の手前で、お腹空いたので、ランチパック(ツナマヨ)とあんぱん食べました。少し復活したかな?でも足が前に進む速度落ちてます。
高度順応が原因のような気がします。
(天狗原分岐から大槍ヒュッテ)
トラバースして登っていきます、途中に水場あります、冷たくてとても美味しいです。がぶ飲みしてたら、体温下がったのか、調子よくなってきました、。大槍ヒュッテへの分岐の手前に、広場あり、槍ヶ岳綺麗に見えます、ここで2グループの方が、休んでました。皆さん、槍沢ロッジに前泊されたようです、全員今日は、槍ヶ岳山荘泊まりだそうです。
大槍の分岐で別れて、大槍への登山道行くと、トラバースしていきますが、今までの疲れを倍増させるような急登で、左手の槍ヶ岳山荘へ行く登山道は緩やかだな?と羨ましく思いながら、下を見ると、花がいっぱい咲いてます、チングルマの大群生なんか、感動でした。やっと尾根に登ると、そこが、大槍ヒュッテです。荷物置いて、サブザックに代えて、カレー食べて、本番の槍ヶ岳、初登頂へ行きます。
(大槍ヒュッテから槍ヶ岳山頂)
まずは、殺生ヒュッテに向かって、東鎌尾根を行きます、鎌っていうくらいで、痩せ尾根ですので気をつけないと、難易度は、槍ヶ岳山頂への道より高いと思います。基本登っていきます、槍に向かって行くので、モチベーション上がりまくりです。2名の方と一緒になったくらいで空いてます。槍ヶ岳山荘着くと、一杯の人がおられます、まだ15時前なのに、明日登るよという声も聞こえてきます。
登ろうと取り着いたら、人は少ないですが、梯子と鎖ごとに待たされました、怖がって、足運びが悪いのですね、そんなに梯子にしがみついていたら疲れるのでは?(小屋で午前中に梯子から落ちた人の話を聞きました、その人が下で待っていたら突然梯子登ってる人が消えたと思ったら落ちたようです)下りはもっと待たされました、人は少ないですが、、、。。
私と相棒は昨年から、ボルタリング始めたので、ボルタリングは110度とかの壁ですので、このくらいの壁全く恐怖感なくて、足の置き場と手で岩のつかみしっかり確保して、鎖は使わないでサクサク登れました、逆に梯子で、足のかかりの浅い、前の岩で浅くなってる方が、気持ち悪かったです、梯子4つ位で、山頂です、山頂は常念岳の山頂を狭くした感じです。山頂は霧が晴れたり、霧に入ったりでした、山頂で10名くらいの方と一緒になりましたが、一時期、ヘルメット被ってるのが私と相棒だけの時はビックリしました。みんなヘルメット着用と思ってました。石を落とす人もいるし、もっと山に慣れてから来て欲しいと思いました。
(明神池)
ここは、とても綺麗で、一見の価値あります、オススメです。
池の透明度半端なくすごいです。。
穂高神社の奥宮でもあります、明神が元は神河内と呼ばれて昔から開けていたそうです。。

でわ、、長文で申し訳ありません。。。