記録ID: 923780 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御前山 〜初めて見た巨大ツチアケビ〜

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー kuboyan
天候
アクセス
●最寄り駅
JR武蔵五日市駅 から西東京バス 藤倉行き 1,2時間に1本程度
●駐車場情報
藤倉バス停近くの重要文化財小林家住宅 臨時駐車場
 30台以上は駐車できそうなスペース

Sスタート地点08:4609:44870m峰(尾根通り)10:07湯久保山10:12アザミケタワ10:39若緑山11:00御前山避難小屋11:1411:17御前山11:1811:33惣岳山11:41ソーヤノ丸デッコ11:4212:05小河内峠12:0612:22中ノ平遺跡12:27猿江林道分岐13:10藤倉春日神社13:1113:14ゴール地点G
コース状況/
●道の状況
(1)藤倉〜湯久保山(巻き):紫バリルート 登山者0
 少々藪がありますが、踏み跡しっかりあります。落ち葉、枝などが深くちょっと歩きにくい。湯久保山を巻く所は、ちょっと崩れているので通行注意。
(2)湯久保山(巻き)〜御前山尾根:赤線ルート 登山者0
 明瞭な道で危険箇所ありませんが、滑りやすいので注意しましょう。
(3)御前山付近〜惣岳山 登山者多数
 危険箇所ありませんが、階段上の道は粘土状で滑りやすく、一段一段高めなのでゆっくり通行しましょう。
(4)惣岳山〜小河内峠 登山者多数
 危険箇所ありません。とても歩きやすく、整備された道です。
(5)小河内峠〜陣馬尾根〜旧小林家:登山者0 シカ1頭
 下りはじめは、左に山側の巻き道のような感じで、崩壊している所が所々あり。その後尾根にでて、落ち葉が深い道が長くあり、ちょっと歩きづらい道です。
(6)旧小林家〜藤倉
 舗装された急な坂道です。危険箇所ありません。
●花の情報
寄生系のランを多く発見しました。
(1)ツチアケビ
 モーテ山近辺?登りが一服した広い場所に有りました。凄いデカイ株でした。
(2)キバナノショウキラン
 ツチアケビを見たちょっと先の斜面に有りました。
(3)シャクジョウソウ?
 惣岳山〜小河内峠の尾根にありました。
●キノコ情報
 山のあちこちに有ります。種類は全然わかりません。
●登山ポスト
 見当たりませんでした。
その他周辺情報●登山後の温泉
 檜原の数馬の湯、瀬音の湯など。
●飲食情報
 たちばなやの手打ちラーメン旨し。

藤倉の分岐です。左に進みます。
登山道の案内です。
藤倉バス停です。
檜原の超奥までバスが来ています。本数は1−2時間に1本と割とまともです。
近くには立派なトイレがあります。
橋を渡った直ぐ先のココが登山道の取っ付きです。最初は舗装された急な坂です。結構急なのでしんどいんですね。
道端にあるありきたりの黄色い花。花は少ないですね。
こちら民家まで舗装された道が続きます。
家の右に登山道があります。
おっ、なかなか綺麗です。
檜原名物モノレールがありました。一度乗ってみたい。
檜原は古い歴史なんですね。お地蔵さんがあります。
タマアジサイの仲間かな。
こんなところにも石碑が。登山道も、こちらも草が覆われてます。
貯水槽を通過します。
貯水槽の上はちょっとヤブになっていました。ワラビのほうけた奴が道を覆っています。
雨が多いのでキノコもあちこちあります。
見晴らしの良い場所にでました。蛇口が何故かあったので、回りてみたら、水が出ました。使えるのかな?
水道の蛇口の先は静かな林の道で、登りも一段落します。
870m峰を通過。870m峰といっても、ピークは見当たらず。
手作りの分岐です。詳細地図によると、途中で✗マークあり。
花は少ないですね。いつもの小さい花がかろうじてあります。
湯久保山を巻いて、赤線の道と合流。湯久保山の巻き道はちょっと崩れかけた所がありましたが、注意すれば問題無いです。
フタリシズカの成れの果てです。
ガクウツギでしょうか。
あの茶色いやつはなんだ〜?
近づいてみると、ツチアケビでした。
かなりデカイです。初めて見たのでとても感動!
ズームしたいのですが、ちょっとピンぼけ。周辺暗いからしょうがないか。
ちょっと先にすすんだら、またまた発見。キバナノショウキラン。
株は余り大きくはないですが、珍しい。
さすが赤線の道。しっかりした道標です。
なんだっけかな。
キノコもいっぱい。なんだかよくわからない奴ばかり。
ジグザグの道から、右に山側で巻くような道になります。
尾根に合流しました。ガスガスです。避難小屋へ行ってみましょう。
直ぐに避難小屋です。相変わらず立派ですね。
数年前にはココで宴会やりました。綺麗です。
近くには水があり、酒盛りには最高の場所です。
水場に咲いていた黄色い花。ボケちゃいましたが、なんだろな。
御前山に到着。ここは展望はありません。
山頂付近は、バイケイソウの成れの果てなど、花は少ないですね。あとで調べよう。
惣岳山へ一旦下り、また登ります。とても滑りやすくずっこけないように進みましょ。;
バイケイソウです。春先にはカタクリが綺麗なんですね。
惣岳山に到着。せっかくだから記念に地鶏。
いつもは、湖側からココに来るのですが、逆なのでちょっと新鮮。小河内峠へ向かいます。
岩場があるところにちょっと花が色々ありました。オカトラノオですかね。
ん?オミナエシの白いようなやつ。
んん?
う〜ん。なんだろ。わからない奴ばっかり。
岩場を突破したあとの尾根にありました。これは〜。
シャクジョウソウ? 初めてこれも見ました。
小河内峠への道にもいっぱいキノコ。
とても広い道で歩きやすかったんですが、こんな標識が。確かに、滑ったら大変ですが、普通の道です。
これもシャクジョウソウかな。
また、穏やかな道になりました。小河内峠は近い。
小河内峠に到着。ここは、月夜見山方面、湖方面、檜原方面の分岐となっています。
こちら、湖の下り道。今日はこちらには行きません。
こちらが檜原方面。こちらに進みます。いきなり暗い杉林の道。左を山側にしばらく下っていきます。ちょっと崩れた所がありました、特に危なくはありません。
この保安林でまたぐるっと回るようなイメージ。
尾根筋に合流しました。
竪穴式住居のあとがあったそうです。どこにあるんだろ?
藤倉と猿江の分岐です。藤倉方面(左)へ進みます。
こちらもキノコ多し。赤いのをみると、ベニテングタケをイメージしますが、多分違うかな。
穏やかな尾根道が続きます。子の左記に旧小林家の分岐があります。
旧小林家が見えてきました。
ここを左に進み、旧小林家に向かいます。
直前に、モノレールがありました。故障中で使えないようです。
旧小林家に到着。管理している人が2人で縁側にいました。せっかくなので、中を見てみましょう。
かまどに火がついています。
いいなぁ。こんな古民家に住んでみたい。
こちら、無料で見学できますが、カンパしました。保存、頑張って欲しい。
旧小林家からは、舗装した急な坂が続きます。
途中からモノレールが脇にあります。
春日大社を通過します。ここまで車で来ることはできるようです。道の脇に車が数台駐車していました。ほどなく外界です。
帰りは、たちばなやに寄りました。
ここの手打ちラーメンは旨いんですよ。今回は、ワンタンメンを頂きました。
さらに、帰りに寄った幸神堂。ロンヤスまんじゅうをおみやげに買おうかな。
とおもったんですが、季節ものの水まんじゅう(110円*6個)購入。夏場はとても冷たく美味しいですよ。

御前山は檜原側から登ったことがなかったので、初めて登ってみました。奥多摩の体験の森からは楽なんですが、檜原側は結構大変でした。でも、とても静かで、登山者も無く、山を独り占めした感じは最高。

また、今回大きな収穫がありました。それは、巨大ツチアケビ、キバナノショウキラン、シャクジョウソウなどの腐性ランが一度発見したことです。
梅雨も開けないこういった時期にしか見えない貴重な花が見ることができてとてもラッキーでした。

御前山にもレンゲショウマがあったような記憶がありましたが、今回は全く発見できず。どこにあったんだっけな〜、と思うのでありました。