記録ID: 923855 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

蔵王散策

日程 2016年07月18日(月) [日帰り]
メンバー nrwgyayafuna
天候曇りのち雨
アクセス
ケーブルカー等

S蔵王山麓駅08:3008:40樹氷高原駅08:5009:00地蔵山頂駅09:1009:10蔵王地蔵尊09:30ワサ小屋跡分岐10:10蔵王山10:2010:50馬の背11:3011:40刈田岳12:0012:00馬の背12:4012:40熊野岳13:20地蔵山13:3013:40蔵王地蔵尊13:40三宝荒神山14:0014:10地蔵山頂駅14:2014:20樹氷高原駅14:3014:30蔵王山麓駅14:30ゴール地点G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) 計画書 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック

曇りの蔵王山麓駅に到着。
樹氷高原駅に到着。乗客は席が全て埋まる程度でした。
早速山頂線に乗り換えです。
ロープウェイが雲に包まれ始め、窓に滴が・・・。
山頂は雨でした。レインウェアに着替えました。
先が見えません。
スノーボードの時は頭しか見えない地蔵様ですが、ようやく全身を拝むことができました。
まずは熊野岳に向けて出発。
雨に濡れたイワカガミ。
姥神様。
変わらず先が見えません。
避難小屋の分岐付近。このあたりで雨風が強まる。
蔵王山神社。旅の安全をお祈りしました。
先が見えませんが、馬の背に向かいます。
一本道ながら、霧で方向感覚が掴みにくかったです。
刈田岳に到着しましたが、お釜は見えませんでした・・・。
近くにある刈田嶺神社を目指します。
刈田岳山頂に到着。
レストハウス前の駐車場で雲の切れ目が見えてきました。
念願のお釜が姿を現してくれました。
霧で行きは道が見えませんでしたが、こんな道だったんですね。
途中の道でもお釜が良く見えました。
素敵な景色に見とれてしまいました。
癒されます。
無事に姥神様の石像のところまで戻ってきました。
地蔵山山頂。雨と霧でぼやけてしまいましたが、行きは撮れなかったので改めてパチリ。
時間もあったので三宝荒神山にも立ち寄りましたが、何にも見えず。
改めて蔵王地蔵尊にご挨拶。
地蔵山頂駅。
蔵王山麓駅に戻ってきました。こちらも雨になっていました。