記録ID: 923873 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

中房温泉〜大天井岳

日程 2016年07月23日(土) 〜 2016年07月24日(日)
メンバー azu000012
天候1日目 晴れ→ガス、2日目 晴れ
アクセス
バス、 車・バイク
しゃくなげ荘から登山口まではバス(多分3台?出ていました。)

1日目
S中房温泉06:2007:20第2ベンチ07:2508:10第3ベンチ08:1508:45合戦山(合戦沢ノ頭)08:5009:50燕山荘10:0510:05大下りの頭12:20小林喜作レリーフ13:00大天荘15:3515:40大天井岳15:5016:00大天荘
2日目
大天荘04:1504:25大天井岳05:0005:00大天荘06:0507:40東天井岳08:20常念小屋08:3011:15山ノ神11:35ゴール地点G

燕山荘が見えてきた!
この辺からだんだんガス。
喜作さん
ガスが晴れないか待ってましたがこの日は昼頃からずっとガス。早寝しました。
晴れた!

久々のテント泊だったのでテン場でゆっくりできる予定にしましたが1日目は昼過ぎからずっとガス。でも風もほとんど無く雨もなし。
荷物を少し多めにして体力付けよう!と無駄に入れてきた本やらが役に立ちました。
1日目が少し残念だった分2日目のお天気が最高で喜び2倍!
常念小屋までの稜線歩きも気持ちよくって楽しめました。

中房温泉から燕山荘までは沢山の人で賑わってましたが燕山荘から先はだいぶ静かでした。
道もほぼ整備されていて気を付けて歩けば危険な箇所はありません。

もうちょっと体力付けていつか槍まで目指したいなぁと思わせてくれる山歩きになりました。