記録ID: 923881 全員に公開 ハイキング中央アルプス

初めてのアルプス「木曽駒ヶ岳」

日程 2016年07月22日(金) [日帰り]
メンバー makoto32
天候曇り時々晴れ
アクセス
早朝5時過ぎに菅の台バスセンター着。平日でしたので結構空いてました。

S千畳敷駅06:5207:28乗越浄土07:3107:36宝剣山荘07:3907:45天狗荘07:4608:01中岳08:12(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘08:1308:27木曽駒ヶ岳09:0009:19(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘09:2009:29中岳09:3109:47天狗荘09:49宝剣山荘09:5009:54乗越浄土09:5610:39千畳敷駅G
コース状況/
千畳敷駅から山頂まで標高差300mほど。特に危ないというところはありませんでした。

早朝5時に菅の台バスセンター到着。既に何台かとまっています。
バスとロープウェイを乗り継ぎ、50分後には標高2,600mの別世界へ。初めて見るアルプスの景色にテンションあがりまくり
天気予報は雨だったのですが、なんとかもちそうです
千畳敷の遊歩道が終わり、いよいよ登山道へ。
そこそこの角度です。
登山道右手に見えた迫力のある岩。
千畳敷カールの上部。今でも崩れることはあるのでしょうか(・・?
乗越浄土到着。スタートして40分ほどでとりあえずきつい登りはクリア。
乗越浄土にある宝剣山荘に少しお邪魔。
鈴木ともこさん作の「登山 これはキケン」ポスター
こちらは「これで安心」編
雲の上に到達
まだ8時前なのに、宝剣山からはグループの歓声が聞こえてました。
中岳手前から南西方面
中岳へ登る途中で振り返り。
中岳山頂手前ですが、どっちの方角に向いて撮ったか忘れました・・・
中岳山頂!
中岳山頂にある神社
駒ヶ岳頂上山荘と木曽駒ヶ岳。もうすぐです
さあ、登っていきましょう
頂上手前の、親子亀のような岩
木曽駒ヶ岳山頂!
北側の尾根を見たところ。高所恐怖症の私には、お尻がもぞもぞする高度感・・・
曇りがちの天気ながら、時折の晴れ間にこのような景色が見られました。「雨だから観光だけで帰ろうか」とも思っていたのですが、来てよかったです。
山頂の神社
頂上木曽小屋と木曽前岳
ピンぼけなのが残念ですが・・・
人に慣れているのか、自分から私のすぐ側まで寄ってきてくれました。
さて下山。大分登山者も増えてきました。
帰る前に、もう一度木曽駒ヶ岳を振り返り
中岳から下る途中に宝剣山をぱちり。恰好のいい山ですね。
アップでもう一枚。いつかは登りたいものですが、かなり怖そう・・・・
千畳敷駅まで遊歩道を散策
また来るよ!
鈴木ともこさんポスターに続き、島崎三歩ポスター発見
帰りの千畳敷駅の気温、15度でした。ちなみに登ってきたときは14度。
昼食に、有名店「ガロ」のミックス丼。うまし!

山に登りだして3年、初めてアルプスの山に登りました。登ったのは木曽駒ヶ岳。バスとロープウェイを利用したので、実質登ったのは300mほどですが・・・
前日の夜遅くに着いたのですが、0時くらいは結構な大雨。天気予報も良くなく、正直「山はやめて観光に切り替えようかな」とも思ったのですが、ロープウェイで高度を上げるほどに雲が切れてきて、「登って正解!」でした。
「これぞアルプス」と思わせる千畳敷カール、宝剣山と木曽側の尾根の景色が美しい乗越浄土、木曽駒ヶ岳頂上から見る北側の尾根、谷の高度感、どれも素晴らしいものでした。主に地元兵庫県の低山しか登ってなくて、それはそれで楽しいのですが、今回の山行ですっかりアルプスに魅せられてしまいました。
兵庫県から長野まで来るのは、時間的、金銭的にも簡単なものではありませんが、年に2回程度は通えたらな〜、と思いました。そのためには地元の山でもっとトレーニングも必要ですが。
木曽駒ヶ岳に関していえば、往路、復路ともにロープウェイを使ったのですが、かえって調べてみると、北御所登山口から伊那前岳を経由するルート、小説「聖職の碑」で子供たちが通った将棊頭山を経由するルートなどいろいろなルートがあるそう。そういったコースも通ってみたいですし、家族連れで千畳敷ホテルを利用するのも楽しそう。ぜひまた来てみたいです。