また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 923899
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

尾瀬沼ハイク!

2016年07月22日(金) 〜 2016年07月23日(土)
 - 拍手
bali2 その他2人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
25:08
距離
11.9km
登り
211m
下り
197m
歩くペース
ゆっくり
2.02.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

1日目
山行
1:46
休憩
0:55
合計
2:41
11:32
69
12:41
12:45
31
13:16
14:07
6
2日目
山行
3:57
休憩
1:12
合計
5:09
8:10
8:50
38
9:28
9:46
27
10:13
10:13
13
10:26
10:32
8
10:40
10:41
32
11:13
11:20
80
12:40
沼山峠休憩所
1日目は出発が予定より遅くなってしまったので
小淵沢田代経由をやめ、直接、尾瀬沼へ。
長蔵小屋休憩所付近で昼食。
2日目も尾瀬沼南側は、木道が壊れている箇所があると
いう事だったので、尾瀬沼1周は止めて、三平下までと
朝湖湿原までを往復してから帰路へ。

※山と高原地図アプリでコースタイムを初めて記録しました。
 70歳代の母と一緒だったので、ゆっくり休憩しながらのタイムです。
天候 晴れ!
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
御池駐車場利用。午前10時半くらいで5割くらい埋まっていました。(平日)
御池駐車場から沼山峠まではシャトルバスで。(往復利用)
コース状況/
危険箇所等
危険箇所は特にありません。
10:40 御池駐車場到着!なんと青空です!
10:40 御池駐車場到着!なんと青空です!
御池駐車場は5割くらい埋まっていたかな。
仕度して11:05のシャトルバスで出発!
御池駐車場は5割くらい埋まっていたかな。
仕度して11:05のシャトルバスで出発!
11:20 沼山峠到着。
ちょうど団体と重なってしまいトイレ渋滞・・・
でも、トイレを済ませ11:30に登山口へ。
11:20 沼山峠到着。
ちょうど団体と重なってしまいトイレ渋滞・・・
でも、トイレを済ませ11:30に登山口へ。
あまり急でありませんが、登りです。
あまり急でありませんが、登りです。
久々なので、すでにへばってます・・・(^^;)
久々なので、すでにへばってます・・・(^^;)
木漏れ日が気持ちいいです!
木漏れ日が気持ちいいです!
ジョウシュウオニアザミ。みつばちが大忙しです。
ジョウシュウオニアザミ。みつばちが大忙しです。
やっと大江湿原に出ました!ニッコウキスゲは終わってました。
やっと大江湿原に出ました!ニッコウキスゲは終わってました。
でもコバギボウシや
1
でもコバギボウシや
ワレモコウ!
ニッコウキスゲもちらほら!
1
ニッコウキスゲもちらほら!
気持ちいいです!
気持ちいいです!
ツリガネニンジンや
1
ツリガネニンジンや
コオニユリも咲いてました!
1
コオニユリも咲いてました!
お〜、尾瀬沼が見えてきました。
お〜、尾瀬沼が見えてきました。
尾瀬沼湖畔までは、もうひとがんばり!
1
尾瀬沼湖畔までは、もうひとがんばり!
長蔵小屋休憩所付近でお昼です。
今日はママ弁のおにぎりと唐揚げ、
キュウリピクルスと味付け卵!
1
長蔵小屋休憩所付近でお昼です。
今日はママ弁のおにぎりと唐揚げ、
キュウリピクルスと味付け卵!
14時過ぎに今日の宿、尾瀬沼ヒュッテ到着!
初の山小屋宿泊です。
14時過ぎに今日の宿、尾瀬沼ヒュッテ到着!
初の山小屋宿泊です。
夕食後、霧が出ていましたが、尾瀬沼までお散歩。
19時くらいだったので、ヘッドライトを持って。
夕食後、霧が出ていましたが、尾瀬沼までお散歩。
19時くらいだったので、ヘッドライトを持って。
尾瀬沼です。この先に燧ヶ岳が見える場所ですが
何も見えません・・・でも、幻想的で素敵。
1
尾瀬沼です。この先に燧ヶ岳が見える場所ですが
何も見えません・・・でも、幻想的で素敵。
三平下方面の湖畔です。こちらも霧で何も見えません。
三平下方面の湖畔です。こちらも霧で何も見えません。
尾瀬沼ビジターセンター付近でオオウバユリ発見!
2.5mくらいありました。
3
尾瀬沼ビジターセンター付近でオオウバユリ発見!
2.5mくらいありました。
霧の中の尾瀬沼ヒュッテも幻想的・・・
霧の中の尾瀬沼ヒュッテも幻想的・・・
翌朝!晴れてます!燧ヶ岳が〜〜
2
翌朝!晴れてます!燧ヶ岳が〜〜
太陽も昇り始めました!朝食前にちょっとお散歩。
1
太陽も昇り始めました!朝食前にちょっとお散歩。
昨夜は霧で見えなかった燧ヶ岳がこんにちは!
4
昨夜は霧で見えなかった燧ヶ岳がこんにちは!
静かで気持ちのいい朝です。
1
静かで気持ちのいい朝です。
三平下方面もきれいに晴れています!
2
三平下方面もきれいに晴れています!
今日もみつばちは大忙しです。
1
今日もみつばちは大忙しです。
さぁ、今日は尾瀬沼ヒュッテから出発です。
まずは三平下方面の燧ヶ岳ビュースポットを目指します。
さぁ、今日は尾瀬沼ヒュッテから出発です。
まずは三平下方面の燧ヶ岳ビュースポットを目指します。
ノリユツギかな?
1
ノリユツギかな?
木漏れ日が気持ちいい木道を進むと・・・
木漏れ日が気持ちいい木道を進むと・・・
木々の間から、燧ヶ岳が!!
木々の間から、燧ヶ岳が!!
ナナカマド?紅葉??
1
ナナカマド?紅葉??
朝露もきれいです。
1
朝露もきれいです。
ミヤマシシウドにも蜜集めの虫たちがいっぱいです。
ミヤマシシウドにも蜜集めの虫たちがいっぱいです。
お〜〜燧ヶ岳!白樺が素敵!
2
お〜〜燧ヶ岳!白樺が素敵!
燧ヶ岳ビュースポットにて。雲の形が数分で変わります。
燧ヶ岳ビュースポットにて。雲の形が数分で変わります。
小さな花たちがいっぱいです。
写真を撮らずにいられません。
1
小さな花たちがいっぱいです。
写真を撮らずにいられません。
三平下到着!
湖畔に降りられたので湖畔から燧ヶ岳を撮ってみました。
風があるので、逆さ燧ヶ岳は無理ですね〜
三平下到着!
湖畔に降りられたので湖畔から燧ヶ岳を撮ってみました。
風があるので、逆さ燧ヶ岳は無理ですね〜
三平下の休憩所です。着いた時はベンチにたくさん人が
いましたが、そのうち誰もいなくなりました。
お湯を沸かしてコーヒータイム。おやつは月餅です。
三平下の休憩所です。着いた時はベンチにたくさん人が
いましたが、そのうち誰もいなくなりました。
お湯を沸かしてコーヒータイム。おやつは月餅です。
三平下から尾瀬沼ビジターセンターへ戻ります。
タケシマランの赤い実がかわいいです。
2
三平下から尾瀬沼ビジターセンターへ戻ります。
タケシマランの赤い実がかわいいです。
まだ咲ききっていないのに、みつばちが2匹。
よほど美味しいのですね。
2
まだ咲ききっていないのに、みつばちが2匹。
よほど美味しいのですね。
尾瀬沼が一級河川だったとは知りませんでした・・・
1
尾瀬沼が一級河川だったとは知りませんでした・・・
水色のイトトンポを発見!
写真真ん中の草に止まっていますが・・・
すごくきれい!!
2
水色のイトトンポを発見!
写真真ん中の草に止まっていますが・・・
すごくきれい!!
つがいのサギが飛んできました。
1
つがいのサギが飛んできました。
さて、戻る前に朝湖湿原へちょっと行ってみる事に。
さて、戻る前に朝湖湿原へちょっと行ってみる事に。
それにしても気持ちいい!
それにしても気持ちいい!
朝湖湿原の入り口です。尾瀬沼が見えます!
さっきは、あの湖畔で休憩しました。
朝湖湿原の入り口です。尾瀬沼が見えます!
さっきは、あの湖畔で休憩しました。
朝湖湿原から見る燧ヶ岳!
いつかは登れるかなぁ〜(^^;)
朝湖湿原から見る燧ヶ岳!
いつかは登れるかなぁ〜(^^;)
そろそろ帰路に。
大江湿原に戻る途中でもたくさんの花が。
オゼミズギクの蕾かな?
そろそろ帰路に。
大江湿原に戻る途中でもたくさんの花が。
オゼミズギクの蕾かな?
ハナニガナもかわいい。
ハナニガナもかわいい。
サワギキョウも咲き始めていました。
2
サワギキョウも咲き始めていました。
あ〜、名残惜しいなぁ〜
あ〜、名残惜しいなぁ〜
素敵な二日間をありがとう〜
素敵な二日間をありがとう〜
ニッコウキスゲ、満開の時に来たいなぁ。
ニッコウキスゲ、満開の時に来たいなぁ。
燧ヶ岳、さようなら〜
また来るね!
燧ヶ岳、さようなら〜
また来るね!
沼山峠展望台。尾瀬沼が少し見えます。
帰りはちょっと足が痛くて、写真を撮る気力もなく・・・
沼山峠展望台。尾瀬沼が少し見えます。
帰りはちょっと足が痛くて、写真を撮る気力もなく・・・
沼山峠に着いたら、すぐにシャトルバスがあったので
飛び乗ってしまい、もう御池駐車場です。
2日間、天気も良く、最高でした!
1
沼山峠に着いたら、すぐにシャトルバスがあったので
飛び乗ってしまい、もう御池駐車場です。
2日間、天気も良く、最高でした!

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

70歳代の母が檜枝岐から尾瀬沼に行くのが夢だったので、
どうせならと1泊でのんびりハイキングで行ってきました!
天気は「雨が降らなければ・・・」と思っていたのですが
2日間とも晴れて、最高の尾瀬沼でした!
※母は晴れ女なので、自分の心がけがいいからと。(^^;)

1日目の夕食後、尾瀬沼付近を少し散策しましたが
霧で幻想的な風景が見られ、2日目の朝食前にも尾瀬沼付近まで
散歩したら、雲に隠れていた燧ヶ岳がこんにちは!
宿泊ならではの、のんびりした尾瀬を堪能できました!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:430人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら