記録ID: 923914 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城の小さな山ハイキング「地蔵岳・長七郎山・覚満渕」

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー yasio, その他メンバー1人
アクセス
赤城県道で前橋駅前より小沼駐車場へ
道路は自転車が多く走っているので注意して走行してください

S小沼駐車場08:3508:46八丁峠登山口09:23地蔵岳09:5510:11八丁峠登山口10:37長七郎山10:4110:51小地蔵岳分岐11:1211:20小沼駐車場G
【車移動】

覚満渕駐車場     12:20
 13:00  ばんどうの湯     14:02
         入浴料金     300円
 15:13  買い物含め(自宅)
コース状況/
危険個所はありませんと言っても山道です
その他周辺情報今回も渋川の温泉「ばんどうの湯」 300円
小沼駐車場より約30辧覆海海泙覗ると余裕で自宅までの距離となります)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

八丁峠からの地蔵岳へは木道階段登りで始まります
今回はこの階段登りが一番息が上がりました
樹林帯に入るとオオコメツツジが咲いています
今日は花は少ないと思って必死に写真に収める(山頂近くなるといっぱい咲いていて焦った俺がバカでした)
オオコメツツジ
今日はこの花しか見つけられないと思っていましたが
嬉しい誤算の始まり
ウスユキソウと虫
シモツケソウのピンクが鮮やか
ショウブも咲いています
ハクサンフウロウも
地蔵岳山頂は首なし地蔵がいっぱい
地蔵岳山頂より黒檜山と大沼
地蔵岳山頂三角点と電波塔
この後、思いがけない花畑を発見・・・どこでしょう
地蔵岳山頂より黒檜山と妻
横になって咲いていたツリガネニンジン
ウスユキソウも(コメツツジの次に数が多かった)
国土院電波塔柵内に一つ目の花畑発見
シモツケソウとハクサンフウロウ、ツリガネニンジンその他
その前の裸地に一輪
ニッコウキスゲ・・・こんな所に咲くんだ(力強い生命力)
普通は草原の中に咲くんだよねキミは?
TBS電波塔柵内(二つ目)にも花畑を発見
シモツケソウとフウロウのピンク
白色のカワラマツバ??
紫色のタチギボウシ
こげ茶色のワレモコウ
TBS電波塔柵内(二つ目)にも花畑を発見
シモツケソウとフウロウのピンク
白色のカワラマツバ??
紫色のタチギボウシ
こげ茶色のワレモコウ
電波塔柵内花畑に咲くタチギボウシ
電波塔柵内花畑に咲くタチギボウシとフウロウ
思いがけない花畑に気分最高!!
地蔵岳山頂の頭上には青空と筋雲
山頂周辺に咲くオオコメツツジ
そこらじゅうに咲いています
帰りの登山路より覚満渕を見ます
長七郎山へ向かう途中に咲いていた
マルバタケブキ・・・長七郎山の花はこれだけ(まだ少しありました)
長七郎山山頂
ファミリー登山者が山頂を占領していました
山頂が暑くて小地蔵分岐まで降ってきて雲海を見ながら休息(涼しい風が吹いていてやっぱり山はいいね!!)
小沼湖畔に咲くウツボグサ
覚満渕散策で見つけたカラマツソウ
覚満渕の木道橋と地蔵岳(アンテナ山)
覚満渕風景
緑のジュウタンと池
クルマユリ
カタクリと同じクルリンパ
覚満渕のシカの食害保護地域に咲くクガイソウ
木道下に茶色いモウセンゴケと花(小さな白い花)
中間あたりのベンチより覚満渕の水辺

by yasio

駐車場登山口にはまだ数台しか車はなく、おにぎりを食べてから八丁峠まで車道歩き数分、峠からは木道階段で登ります、一番息が上がるところでした(日にあぶられ暑い)、日陰に入ると(樹林帯)コメツツジの花が目立ち山頂ではずいぶんと咲いていました、しかし目当てのマツムシソウは見つけることはできませんでしたが、花の種類はたくさん咲いていて(ショウブ、ウスユキソウ、ハクサンフウロウ、シモツケソウ、タチギボウシ、ニッコウキスゲ、その他名前の解からない花)、それも電波塔柵内に花畑となっているし(うれしい誤算で楽しくなって来ます)、山頂で少し休んで次の山へ向かうため八丁峠に下ります、沢山の登山者が登ってきてスライドして行きます(何でこんなに来るの・・・もっと標高の高い山、高山植物の豊富な山はいくらでもあるのになと思いながら、  うちらはある事情により簡単なハイキングとなっています)、

峠より車道を挟んで小沼湖畔脇に入って長七郎山へ登りますが、途中にマルタケブキの花を見ただけで山頂につく、ファミリー登山者が多く山頂を占領していました、山頂は風がなく暑く涼しい所で休むため神社にお参りして直に下山に入りここでもスライド多いい(特にファミリー)、そうこうしているうちに小地蔵岳分岐の所に下りここで昼休息(雲海を見ながら涼しい風が吹かれながら)その後は雪がなくもショートカットの踏み跡があり利用して駐車場まで戻ります、

ここからおまけで車移動して覚満渕周回をします(花目当てです)、時計回りに周回をして行くとキスゲ、クガイソウ、アザミ、名前の解からない花、次々出てきます、モウセンゴケの花も見つけましたしクルマユリもありました、湿原地帯なので花が結構見られます、

赤城山の小さな山歩きでしたが花見ハイキングができ、出かける前と登ってきた後ではテンションが違い過ぎることに車を走らせながら感じる山でした(地元の山だから、たかをくくっていましたが、赤城山はどこも素晴らしい山歩きができますので、ぜひ前橋の山へおいでください・・・100名山の最高峰(黒檜山)だけではないぞ)春夏秋冬を気軽に楽しめます。