記録ID: 923924 全員に公開 ハイキング八幡平・岩手山・秋田駒

ムーミン谷を見たくて秋田駒ヶ岳(八合目、男岳、横岳、湯森山)

日程 2016年07月22日(金) [日帰り]
メンバー lovemountain, その他メンバー1人
天候晴れ時々曇り
アクセス
田沢湖駅から八合目へのバス

S駒ヶ岳八合目09:2509:31旧日窒硫黄鉱山跡09:56片倉岳10:19阿弥陀池10:2110:32男岳鞍部10:3310:45男岳10:58男岳鞍部11:21横岳分岐11:26横岳11:2711:40焼森11:4211:45焼森分岐12:43湯森山12:5213:24笹森山13:2914:00駒ヶ岳八合目G
コース状況/
登山道情報(仙北市HP)、登山届もネットから提出できます。

8:15田沢湖駅から路線バスで八合目へ向かいます。
途中から林道のような道。そんな道を道幅いっぱいのバスがぐいぐい進んでいくのがすごくて運転手さんの技術に感銘。
9:15頃、八合目の避難小屋につきました。すごい道だったよ。運転手さんありがとうございました。
避難小屋が立派。トイレ、水場あり。
なんと避難小屋の中にはコインロッカーも。
水場
水場
こちらの登山口からスタート
ゆるやかに登り始めます
登山道の脇にはお花がたくさん。写真をとりに来ている方々もたくさん。
登山道の様子
少し登ると八合目の避難小屋が見えます
このあとアザミに苦しめられることを知らず、かわいく咲いてるな、なんてこのときは思ってた。
さっき路線バスが通った道。上から見てもくねくねしているのがよくわかる。
田沢湖の展望
登山道の様子。なんだか天空の道でステキ。
なだらかで登りやすい
振り返ると絶景
ニッコウキスゲがちらほら。このあと群生を満喫できることを知らず、この時点では一輪に感激。
展望がすばらしい登山道
ニッコウキスゲの群生
登山道の様子。阿弥陀池まではなだらかで歩きやすい。
ニッコウキスゲを満喫
阿弥陀池の分岐に到着
ベンチもあって休憩によい場所
来た道を振り返る。こんな美しい中を歩いてきたなんて幸せ。
男岳(おだけ)に登り始める。ここもニッコウキスゲが咲き乱れて美しい。
ニッコウキスゲと阿弥陀岳。夢のような場所。
さっきまで歩いていた道
男岳へ向かう道。今までと比べると険しい道。
振り返ると阿弥陀岳とこれから向かう横岳への稜線。その右はムーミン谷。
ムーミン谷
男岳山頂
男岳山頂からの田沢湖。絶景。
ムーミン谷
稜線をたどって横岳へ向かいます。今までとかわり、険しい登山道に。
登山道の様子
少しだけ藪こぎ、とこのときは思っていました。この後の藪を知らなかったので。
登山道の様子
振り返って女岳(めだけ)。
稜線を行くステキなコース
横岳
横岳
コマクサにも会えました。こんなところに育つなんて本当に不思議。
焼森山
焼森山からのすばらしい景色
焼森山から10mくらい進んだところで分岐。湯森山へ向かいます。今までと比べると道が荒れ気味。
途中からやぶこぎ。植物の勢いを感じる道。アザミが痛い。
やぶが深い。熊に会うのではないかとドキドキしながら進む。アザミが痛い。時々すれ違う方(たしか4名くらい)いらっしゃって少し安心しました。下りの後半はずっとこんなやぶこぎです。
登りになりヤブコギから脱出。ホッとする。
振り返っての景色
湯森山に着きました。
山と高原地図によればこの先に景色のよいポイントがあるとのことなので、行ってみます。
この岩から景色がすばらしい!
東北の山々はなだらかな印象。いつか乳頭山を経て乳頭温泉までの縦走したいな。熊が怖いけど。
湯森山から八合目登山口へ下山
下りの道もきれい!
笹森山へ寄り道しようと分岐を曲がると、またまたニッコウキスゲ。
今回のコースはお花を満喫できます
ニッコウキスゲと乳頭山
笹森山
笹森山からの景色
ニッコウキスゲたち、たくさん楽しませてくれてありがとう
ここも天空の登山道の雰囲気
八合目登山口に向けて下山する時もお花がいっぱい
避難小屋に到着。
次のお楽しみの乳頭温泉へ向かいます。

・景色と高山植物を楽しめるすばらしいコースでした。
・焼森山から湯森山へ向かう道は、下りのヤブこぎが大変(今年は秋田で熊がよく出ているので、熊も怖かった。出なかったけど。)
・女岳は約40年に一度の周期で噴火を繰り返しているそうです。前回が1970年頃だったそうなので同じ周期が続いているなら、そろそろ活発になる可能性も。登山届やエスケープルートの確認をしっかり。