記録ID: 923936 全員に公開 ハイキング大雪山

ゼブラ&お花見学会!(銀泉台ー赤岳ー白雲岳ー小泉岳)

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー ziozo-ikarin
天候晴れ少々曇り
アクセス

S銀泉台05:4507:05駒草平07:1508:45赤岳08:5509:25小泉岳09:35白雲分岐10:25白雲岳11:2011:53白雲分岐12:05小泉岳12:1212:40赤岳12:5014:00駒草平14:1015:20銀泉台G
コース状況/
危険個所はありません。途中雪渓もつぼ足で大丈夫!(下りは慎重に!)

銀泉台到着直前のWelcome Spotから…
素晴しい雲海でお出迎え!楽しい一日の予感
AM5:00銀泉台に到着ー!天気良好〰!
この時間で駐車場は、前夜からの車中泊者を含め20台ほど。さすが大雪玄関口のひとつ!
準備を終え、入林者名簿に記帳しLet's go‼
事務所隣にきれいなトイレあり!(トイレットペーパーは持参)お手入れありがとうございます。
水場も併設。靴洗い用ブラシもあって至れり尽くせり!
朝陽を浴びて林道を出発!
早速、ハクサンチドリがお出迎え!
ほどなく赤岳登山口に到着!いざ出発ー‼
整備の行き届いた道を登って行くと…
登山ルートに横たわる雪渓群とウコンウツギの花々が…
小さな雪渓を渡ると…
チングルマのお花畑!
アオノツガザクラや…
エゾコザクラも咲いてます。可愛いね〰!
第一花園に到着!いつものこの時期なら雪渓の下にお花畑が見られるらしい…。
雪渓を渡りながら下界を一枚!銀泉台駐車場の向こうに雲海が広がっています!
バリエーションに富んだ登山道が続きます!
第二花園に到着!いつものこの時期なら雪渓の下にお花畑が見られるらしい⁉…。part2!
登った先にキバナシャクナゲが咲いてました!
奥の平を通過!ここもいつもの時期なら雪渓の下にお花畑が見られるのかな…⁉。part3!
おぉ!シマリスさんが朝食中‼ぼけぼけ
イワブクロもたくさん咲いてます。
今回のお楽しみのひとつ、コマクサ会場到着〰!
女王様〰!お会いできて光栄です〰‼
レコで拝見したことのある池だー!感動しきりのワイに、後ろからピーナッツを差し出す無神経な相方!食っとるんかいっ‼
登山してることを忘れてしまうような散策路!素晴しいところです!
目の前に第三雪渓が迫って来ました!本日の核心部か…
ここはいつもの時期、雪渓の下にお花畑は見られないのかな…⁉。がはは
雪渓をつたって吹く冷たい風が気持ちいい〰! でも…後続者のシルエットが怖いー!
雪渓を登りきると、またまた、お花畑が広がります。本当に楽しいお山だのー! チシマキンレイカです。
イワギキョウと…ん?…。
キバナシオガマ 可憐なお花ですな!
チングルマ満開!可愛いい〰‼
道脇にたたずむイワウメと相方の足!がは
エゾノツガザクラいちりん…
青空とエゾイワツメクサ! 爽やか〰‼
赤岳山頂を前に鈴なりイワヒゲと相方!来ましたよー‼
本日の一座目「赤岳」到着〰‼
調子に乗るおいら!最高だー‼
すんばらしいーね‼ 中央に旭岳、左端にこれから目指す白雲岳
北鎮岳と凌雲岳かな… 広大な大雪の眺めに暫し感動!
次のお山を目指すも、次から次とお花畑が広がり足が止まる。エゾヒメクワガタと相方!
登山道の真ん中にこれだよ⁉感激しきりです。
ヨツバシオガマと仲間達!
花畑を満喫しながら進んだ先に、出たー白雲どーん‼
横に目を向けると北海岳縦走路に跨る大雪渓!
白雲岳頂上に人影が見えます!雪渓の裾を巻く方や上を進む方も見えます!さーどっち⁉
山頂を目前にしても、またお花に魅せられる相方!
これだもん!足が止まるのも分かるわかる!
やっとその気になった相方!しかし…雲が…
そんなのかんけぃねーと一目散のおいら!
到着〰!念願の白雲岳!
で?ゼブラは?ん…微妙〰!
けど…すんばらしいー‼
ご一緒した御夫妻の好意に甘えて、記念の一枚頂きました!ありがとうございました!
次から次と雲が湧いて流れてきます。
下山時は雪渓の上ルートで帰りますか!
雲の切れ間を待ちながら山飯タイム!旨っ‼
タイムオーバーっす!カラッとはいきませんでしたが、心の眼でゼブラ体感!満足‼
ゼブラにお別れして下山します。標柱を抱く姿に心残りを感じます…。
全然、心残りを感じてなかった相方!何だかな〰‼
下山途中、小泉分岐から150mほど緑岳方向に進んで、本日の三座目「小泉岳」頂きー!
赤岳近くまで戻って来ました!山頂付近にはまだ、たくさんの登山者見えます!
エゾノハクサンイチゲ
雪渓歩きでクールダウン!
ビビりん登場‼
雪渓下りを終えると俄然早くなる相方!
第三雪渓を振り返る…また、遊びに来るどー‼
コマクサ平まで戻って来ました!ここでまた足が止まる!いつ着くことやら…。
水を打ったような小道に見えるのは私だけ?
銀泉台駐車場が見えて来ました!もう少し
ビビりん登場!part2!ここまで3回転倒!
層雲峡名物!玄武岩の柱状節理のミニチュア
到着〰!噂に違わず最高のお山でした!
ありがとうございました‼

by ziozo-

一年振りの大雪山系、念願の白雲岳ゼブラ見学に参上したですよー!

前夜に層雲峡入りして、銀泉台に通じる大雪山観光道路入口そばの
国道沿い「大雪防災ステーション」駐車場で車中泊決行!
きれいな水洗トイレ付きで蚊も少なくbest selectだったっす!

お山はと言うと、噂に違わず素晴しい広大な景色と、多種多様の
お花を腹いっぱい堪能できました! 最高ーです‼
また、登山ルートも非常に整備されていることと、バリエーション
に富んだコースで、ヘタレな私めでも楽しく散策できましたぞ!はい

待望のゼブラは、湧き上がる雲に邪魔され鮮明とは言い難いが…
これはこれで素晴しい景色だった!
きっと、次に来た時に見せたる!って言ってたのかもね…
次回への楽しみを残しておくのもいいよね!

このルートは、紅葉期もきっと素晴しい景色だろうと思う!
またいつか、相棒のsugizo-さんも一緒に遊びに来たるどー!

帰りに、層雲峡「朝陽亭」で日帰り入浴(800円)&「大雪山食堂」
山菜きのこラーメン?を食べて〆ました!