八幡平・岩手山・秋田駒

天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
登山ポストあり。モバイル登山届(ここいるNET)利用簡単ですよ。
危険個所はガレ場の下りが滑るので気を付けて下さい。
岩手山登山記録システム
携帯から登山届が簡単に出せます。私は前回の登録してあるので、簡単に届が出せます。
岩手山登山記録システム
雲海
ウスユキソウ
鬼ヶ城と青空
御鉢回りは、時計回りが通常みたいです。
左は砂地なので歩きにくいので、いったん右で御鉢についてから、左回りで歩くと歩きやすい。私はいつも反対コースです。
御鉢回りは、時計回りが通常みたいです。
イワブクロ
岩陰でコッソリ咲くコマクサ
コマクサの下に見える平笠不動避難小屋と雲
岩手山(表)団体さんがいたので、顔が写らないように
素早く撮影。撮影までまってます。
ちなみに団体様このとき100人近くいたかも。
岩手山(表)団体さんがいたので、顔が写らないように
素早く撮影。撮影までまってます。
ちなみに団体様このとき100人近くいたかも。
岩手山(裏)
雲海の中の岩木山と八甲田かな・・
鬼ヶ城の後ろにみえるガスと雲海
今日の登山のご褒美はコカコーラ
8合目避難小屋には人があふれて全体さつえいすると。
他の方が沢山写ってしまうために上しか撮影していません。
8合目避難小屋には人があふれて全体さつえいすると。
他の方が沢山写ってしまうために上しか撮影していません。
撮影した、ビスケットレンズ。本当に薄いですよ!!

長袖シャツ Tシャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ロールペーパー 携帯 サングラス タオル ストック カメラ

感想

岩手山を6月4日に頂上に登ってから、一ヶ月まともに頂上行ってなかったので
今日は頂上目指しての登山です。ビスケット(超薄型)レンズを久々に装着して写真撮影しながらゆっくり登ります。

ビスケットレンズはスナップ写真用として利用していたので、山はこれで2回目の利用だったのでちょっと不安だったんですが、まあまあ60点位の写真は撮影できました。単集点レンズで後ろをボカスには前に出るしかないので、何度寝転んで撮影したことか。右回りの薬師岳手前でコマクサ撮影するために、寝転んで近くまでカメラを寄せて撮影していたら、頂上から下ってきた人が倒れているのか心配して声かけられました。びっくり!!声かけて下さった女性の方すいませんでした。

夏休みに入ったので人が多くて、8合目までに何十人抜かされました。
団体様の地元の小学生と中学生+先生+親、○クライミングクラブの方など頂上と
避難小屋前は人であふれていました。

私は8合目、お昼食べてお鉢右回りで8合目降りてきて
お疲れ様のコカコーラで一人乾杯して下りました。