記録ID: 923969 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

赤城山🍀黒檜山〜駒ケ岳〜覚満淵

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー mimo1011
天候晴れ でも山頂はガス
アクセス
往路:前橋駅〜あかぎ広場前BT@赤城山急行バス
復路:赤城山ビジターセンターBT〜前橋駅@赤城山急行バス

Sおのこ駐車場09:4509:45あかぎ広場前バス停09:51赤城神社駐車場09:55黒檜山登山口駐車場09:5609:59黒檜山登山口10:0210:17猫岩10:1811:09黒檜山大神11:15赤城山11:18黒檜山展望台11:2212:00大タルミ12:0212:12駒ヶ岳12:59篭山13:0213:07鳥居峠13:0813:22覚満淵13:24赤城公園ビジターセンターG
コース状況/
・全体的によく整備されていて道標も豊富でした。
・人気の山の休日だけに人出も多かったですが、駒ケ岳から分岐後、鳥居峠へ出る
 ルートは一人にも遭いませんでした。

あかぎ広場前からスタート
雲が綺麗です
大沼(おの)
赤城神社の入り口前を通り
黒檜山登山口
でした
空は顔を出すのだけど
黒檜大神の石碑
地蔵岳と小沼(この)
木道続き
時折り
開ける
降っては
振り返る
登り返すと
駒ケ岳山頂
ひと休み
ちなみに今日は、新靴の慣らしも兼ねてた
これからよろしく!
さらに降る 小沼、かわいい
立ち止まり
名残惜しかったけど
そろそろ
バスに間に合いました

・さすが、人気の山です。人出が多く、登山客の層も幅広かったです。でもみんなが、親しみと愛着をもって歩いている、そんな感じがしました。
・黒檜山へは、ガレの急登が思いの外長く続きました。今日は、昨日買ったばかりの新しい靴の慣らしも兼ねていたので、足の置きやすさや安定感、滑りにくさを試すことができて良かったです。
・山頂はガスに覆われてしまいましたが、開けた方では美しい雲海をうっとりと眺めることができました。見るたびについ撮ってしまい、写真が増えました。
・締めに歩いた覚満淵。広大かつ幻想的な、端正に整えられた庭園のようでした。
・行き帰りの急行バスでは、運転手さんや地元のNPOのボランティアの方が、とても丁寧なガイドをしてくれて、小一時間があっという間でした。
・75のカーブを擁する急坂では、ヒルクライムの練習をする自転車と何台もすれ違い、ひやっともしました。
・いつも山に登ると、「〜〜山に来た」と実感しても、「〜〜県に来た」とはあまり意識しないように思います。でも今日は、「群馬県に来たんだ」としっかり憶えました。
・コンパクトながら充実した山行きでした。