また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 923980
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
四国剣山

塔ノ丸 『小島峠方面から』

2016年07月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
neko-bus その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
05:07
距離
9.4km
登り
495m
下り
476m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:15
休憩
0:45
合計
6:00
7:21
24
スタート地点
7:45
7:47
84
1312.3P
9:11
9:25
32
1450
9:57
9:58
31
メイン登山道合流
10:29
10:57
26
11:23
11:23
118
小島峠方面JCT
13:21
ゴール地点
天候 くもり後ガス小雨
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
登山口に至る林業専用道 白小線は道も悪く、落石注意です。
できればずっと手前の邪魔にならない所に駐車するのが無難です。
ここで行き止まり。
ここで行き止まり。
思いの外、立派な登山道。
1
思いの外、立派な登山道。
途中の展望所から木の花の向こうに霞むはスキー場跡。
1
途中の展望所から木の花の向こうに霞むはスキー場跡。
おっと第7ヘアピンからの道がここまで通ってました。
おっと第7ヘアピンからの道がここまで通ってました。
コケと若葉。
ものすごく小さな花。
ものすごく小さな花。
さらに小さな花。
さらに小さな花。
シコクフウロ。
タカネオトギリ。
タカネオトギリ。
なぜか紅葉しているものがチラホラ。
なぜか紅葉しているものがチラホラ。
イブキトラノオ。
イブキトラノオ。
ツユダク。
今季お初のツリガネニンジン。
今季お初のツリガネニンジン。
ホソバシュロソウ。
ホソバシュロソウ。
ゆっくりゆっくり3時間で塔ノ丸に着きました。
2
ゆっくりゆっくり3時間で塔ノ丸に着きました。
腕毛にミスト。
雫がアーティスティック。
雫がアーティスティック。
いつもなら撮らないアザミも雫がいい。
いつもなら撮らないアザミも雫がいい。
何も見えないしさあ帰ります。
何も見えないしさあ帰ります。
笹でズブ濡れになりました。
笹でズブ濡れになりました。
雨脚が強くなってきた。
雨脚が強くなってきた。
でっかいモミジの親分。
でっかいモミジの親分。
雰囲気いいけど雨が......
雰囲気いいけど雨が......
どんだけストレス溜まってるシカなんだ?
どんだけストレス溜まってるシカなんだ?
ブナの実てんこ盛り。
ブナの実てんこ盛り。
ヒカゲノカズラ。
ヒカゲノカズラ。
小島峠にてツルアジサイ。
小島峠にてツルアジサイ。
小島峠のこの場をお借りしてコーヒーいただきました。
小島峠のこの場をお借りしてコーヒーいただきました。
ワタクシが惚れた詩。
1
ワタクシが惚れた詩。
いつもいつもお世話になっているお地蔵さま。
いつもいつもお世話になっているお地蔵さま。
ここで泊まることも可能ですが、許可はどうすれば?
ここで泊まることも可能ですが、許可はどうすれば?
コオニユリ。
ネムノキの花。
土釜に初めて寄りました。
1
土釜に初めて寄りました。
とても見応えあります。
1
とても見応えあります。

感想

小島峠から塔ノ丸に行けると知ったのはtoshi1948さんの山行記録を見た1年ほど前だった。
最初はまったくピンとこなかったけど、地図を見て納得。
稜線伝いに行けるじゃないか。

いつか行こうと思いながらようやく今日その日がきた。

しかし、小島峠からいきなり稜線伝いに行くのは面倒だ (^^;;

たしかここには林道が延伸しているのが見える。
どこまで延伸しているのか気になったので役所に聞いてみた。
しかし、どうも話にラチがあかない。

toshi1948さんに尋ねると、1347と1321の間じゃないかなとおっしゃった。

まあ行けるところまで行けばいい。

小島峠から東祖谷側に300mほど下ると、左にコンクリート舗装された脇道がある。
そこから500mほど進むと二股に分かれている。
その手前に高知ナンバーの車が停まっていた。
笹平谷川支流に渓流釣りなのかな。
その二股に看板があって、林業専用道 白小線起点と書いている。

そこから未舗装悪路を1.5kmほど進むと、大きな倒木があったので、引き返して広い場所に駐車した。

そこから200mほどで行き止まりになっていて、すぐ横の登山道に取り付いた。

道なき道かなと思っていたら、結構立派な登山道があって驚く。

道程も結構ハードなのかと想像していたけど、大丈夫だった。

途中、左にブロック積みされた作業道が現れる。
確認すると、第7ヘアピンからの道だった。

役所に問い合わせたときに伺ったんだけど、小島峠からどこかに道をつなげるとゆうものではないとおっしゃっていた。

ただ単に森林伐採用の道らしい。

そこからは霧雨とゆうかもっと細かいミストを浴びるようで気持ちはよかったんだけど、まさかのガスガスだった。

直前の予報では所によって雨や雷とは書いていたけど。
これだから山は行かないとわからない。

塔ノ丸でお昼ごはん食べているうちに本当の霧雨になって、ザックが濡れてしまった。

帰りは結構本降りになる。

帰りの1312.3P手前で、行きに使わなかった巻道に進んでみた。

しかし、これが間違いだった。

折れた枝が散乱して歩きにくい上に、危ない箇所もあった。

ようやく巻道を抜け出したところで、GPSで確認すると大きく外していた。

1312.3Pを降りた所に出てくると思っていたので、なんでこんなにズレたところにいるのかしばらくわからなかった。

よく見ると反対側に巻道があって、それを進むと1312.3Pを降りた所に出た。

そのまま進んでいたら、1266Pを経て笹平谷川支流に降りてしまうとこだった。

まあすぐに気づくハズだけど。

しかし、この道、予想外に歩きやすくていい道だった。

帰りに小島峠のお地蔵さまにお礼を言って、峠の娯楽スペース?でコーヒーを飲んだ。

お山よ今日も素敵な1日をありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:978人

コメント

お疲れ様です
腕の毛ミストは要らないんぢゃないでしょうか(爆)

私も全くイメージ出来ないルートです。

地図を見ればやっと解るみたいな感じです(汗)

私はメジャーな山に行ってしまったので

ヌターバックスは有りませんでした(爆)

都会には無いのかもしれませんね(笑)
2016/7/25 11:14
Re: お疲れ様です
essanさん
コメントありがとうございます (*^^*)
腕毛ミストがアーティスティックに見えたのでつい (^^;;
そのうち徳島ヌターバックスマップ出します!
2016/7/25 14:26
1266方面
私も行きそうになりました。
2016/7/25 13:09
Re: 1266方面
toshi1948さん
コメントありがとうございます (*^^*)

そうですよね、巻いたのが間違いでした。
てっきり巻き終わると往路に合流すると思っていました。

もっとルートファインディングをしっかりしないと。
2016/7/25 14:28
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら