ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 923981 全員に公開 ハイキング栗駒・早池峰

五葉山

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー bunchan1223
天候くもり
アクセス
利用交通機関
車・バイク

経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間17分
休憩
16分
合計
2時間33分
S赤坂峠10:5312:09五葉山12:2513:26赤坂峠13:26ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図 [pdf]

感想/記録

急に思い立ち、空いた時間を五葉山へ

霧雨の中、展望も花も期待せず、
短い時間をガツガツ登りたいと向かう

天候がそれほど好くなくとも、登山者の方はそこそこいらっしゃいました

グループ登山の方々や単独の方、挨拶しても返さない人、そして流行りのポケモンでしょうか?八合目辺りで石に腰掛けスマホをいじってる若者、二登してる若者、子連れ登山…等々

展望も花も少なく楽しみも半減
しかし湿り気のある山の匂いというのはやはりいいものです。
雨には当たらず、さほど暑くもなく下山出来ました。

スマホの通信制限でルート作成が難儀です!
こりゃぁ参りましたね😵




訪問者数:259人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

登録日: 2015/5/23
投稿数: 126
2016/7/25 23:10
 お疲れ様です!
ぶんちゃん♪こんばんは〜!

急に思い立ち空いた時間で五葉山に登ったんですねっ!
五葉山にいろいろな人がいたんですね〜今回は天候は悪くてもそこそこ登山者がいる山なんですねっ(私に中でぶんちゃんは、あまり人いない山に登っているイメージがあります(^^))

私は急に思い立って、泉ヶ岳に登る時があります!
時間があるときは花や展望を楽しみながら登り、時にはもくもくと登ったりもします。ヤマレコにアップしていませんが、時々登ってます♪

あっ同僚の方と栗駒山行ったんですよねっ
また山に行く機会があったら泉ヶ岳はどうでしょう?事情もわからないのに、自分の好きな山を勧めてみました(笑)
登録日: 2015/5/23
投稿数: 126
2016/7/25 23:18
 あっ
私も昨日あたりから、スマホの通信制限で重たくなってます(>_<)
登録日: 2015/8/5
投稿数: 47
2016/7/26 6:53
 五葉山おつかれさま
花が少ないですね。シナノオトギリとシラネニンジンのようですね。
五葉山は一等三角点本点が置かれていますね。
調べてみましたら電子基準点が設置されているようです。
見ませんでした? 2mくらいのマイクロホンを立てたようやヤツ。
登録日: 2015/3/29
投稿数: 138
2016/7/26 20:08
 Re: お疲れ様です!
よしかさま、こんばんは♪
いつもコメありがとうございます♪

そうですね、なるべく人の多くない静かな山行が好きですね。
今年は熊が世間をだいぶ騒がせていますが、それでもオレは熊鈴は付けてません。
鈴の音で山の音が聞こえなくなるのが嫌なんです。
今回のようにスマホいじって、ゲームだか音楽だかのスマホ音を山の中で聴くとゲンナリしちゃいます。
ラジオを聴きながら登る人も居ますよね。
それはそれですれ違うだけなので構わないんですが、なるべく早くすれ違いたいです(笑)
しかし山頂での鳴らしっぱなし。あれは貸し切りではない限り音は消すべきだと思いますね。私は迷惑で嫌ですね。

実を言うと転勤で少しだけ泉の将監に住んでた事があるんですが、泉ヶ岳はまだ登った事ありません(照)
よしかさまは泉ヶ岳がホームみたいですから、もしかしたら行けば会えますでしょうかね(照)
同僚を連れて行くには禿岳の花立峠もいいかなと思ってました。泉ヶ岳はちょっと遠いかな(笑)

今回のように、月末近くになると通信制限でレコのアップが難しく、いくつかあげてない山行はありますよね。
でも後日、公開しなくとも記録は残してた方がいいですよ。
こういうネットの山行は、仲のいい人とのやり取りが出来て共有出来る事なんですけど、単独で登ってノートや写真に記録しない限り記憶は薄れていきます。
あの頃の自分、あの山を何時間で無事下山しどんな花が咲いていて、何を考えていたのだろうという記憶と記録の回顧は、とても素敵な思い出と残り香だと思いますよ。

長文ゴメンちゃい(///ω///)
登録日: 2015/3/29
投稿数: 138
2016/7/26 20:23
 Re: 五葉山おつかれさま
山キチさま、こんばんは♪

マイクロフォン??そんなんあったかな〜
小屋付近か違うルートかな〜?
電子基準点とは何ぞ??と、ちんぷんかんぷんです。ネット検索したくとも、通信制限でお手上げです。

山キチさま、五葉山の最高点は三角点のある山頂(写真)ではなく、少し僅か北東に歩いたところにあります。
とは言うものの展望はさほど代わり映えはしないので、いつもここで終わりです。

五葉山はツツジとシャクナゲで地元ではそこそこ名の知れた山ですが、その時期に登った事はありません(照)

山キチさまは東北の山は何処何処登ったんでしたっけ?
森吉山とか登った事あります?
あ、あと真昼岳に登ったとおっしゃいましたっけ?
記憶違いでしたらゴメンちゃい😆
登録日: 2015/8/5
投稿数: 47
2016/7/29 12:53
 Re[2]: 五葉山おつかれさま
電子基準点のマイクロフォンは山キチも実物は見たことありません。

東北の山は少ないですね。
さあて、どこで線を引くか、東北。
八甲田山、岩木山、白神山、八幡平、岩手山、秋田駒、早池峰山(3)、焼石岳、鳥海山(3)、栗駒山(2)、朝日連峰(日暮沢小屋〜大朝日岳〜竜門山〜日暮沢小屋)(2)、船形山、大東岳、蔵王(熊野岳〜不忘山)、飯豊山(8回)内一度は大日岳まで一度は地蔵山まで、吾妻連峰(吾妻小富士〜東大巓と東吾妻山)、安達太良山(3)、磐梯山(2)、蒲生岳、会津朝日、会津駒(16)、三岩岳(2)、窓明山(2)、高畑山、三沢沢山、大嵐山(2)、田代山(45)、帝釈山(7)、七ヶ岳(9)、荒海山、日留賀岳(5)、越後三山、荒沢岳、平ヶ岳(3)、燧ヶ岳(8)、至仏山、笠ヶ岳、武尊山(3)、高原山(4)、那須(40)、関山。
ざっとこんなところです。
日光や新潟の山を東北の山とみる方もいるようですが・・・・・
登録日: 2015/3/29
投稿数: 138
2016/8/2 22:53
 Re[3]: 五葉山おつかれさま
山キチさま、返信遅くなってすみません😣💦⤵

山キチさまのお住まいで、早池峰に3回とはオドロキですね。お花がお目当てだったのでしょうか?あれ、もしかしたら高田への御旅行でも向かったんでしたっけ?

私、先週末は仕事にて山には行っておりません。頻繁に山キチと御一緒させて頂いた頃に比べたら山行がぐぐっと減っております。当時は月に6回とか登ってました…😳💦

まぁ関東圏の方々の気持ちは解ります。
が、日光・新潟は東北ではないですよ!
東北人が聞いたら空いた口が塞がりません。
ん?いや、新潟の魚沼、阿賀辺りまでなら「気持ち東北」にしてもいいかも。
いや、でもそれは新潟県人が許してくれませんよね〜
魚沼辺りは北関東エリアではないでしょうかね。
関東圏・北関東&尾瀬・東北というエリア分けでいかがでしょうか。
ま、細かいこたぁー私は本当はあまり気にしてないんですけどね。

さてさて、流行りの二百名山。
グレートトラバースにて烏帽子岳やってましたね。ブナ立尾根から烏帽子岳はずっと登ってみたいな〜と思ってました。
針ノ木や鹿島槍も良かったですけど、烏帽子岳も良さそう!でも遠くなっちゃいました。
山キチさまは烏帽子は登った事ありますか?
お時間のあるお暇時にでも教えてくださいませ(*´∇`)
登録日: 2015/8/5
投稿数: 47
2016/8/4 12:54
 Re[4]: 五葉山おつかれさま
ブナ立尾根から烏帽子岳はぜひ歩いてみたいと思っていましたが、未踏です。
山キチにはもう無理でしょう。
28日に鳴虫山を歩いてきました。いつものルートで。
やっぱりもうダメです。山歩きは卒業です。
昨日、田中陽希さんが針ノ木岳に登っているのを懐かしく観ました。
針ノ木岳から白馬岳までの稜線歩きを思い出します。
つなぎつなぎですが、4日間を要しました。
北アルプスもいいけど、やっぱり東北の山がいいですね。
花、紅葉・・・・・・・

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ