記録ID: 923995 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー hagure1945, その他メンバー2人
アクセス

芦ヶ久保駅、家から1時間ちょっと。今日のメンバー
おはようと、スタイルばっちりだぜ!
これから行きますよ
水場で
なにこれ?
天気は良くないな
ロープにすがって急斜面を登るtakaさん
双子山直下の一番の難所、滑る滑る滑る・・・
もうちょいだよ!
二人は元気です
双子山(雄山)
レンズ曇ってる!
ほんとうなら武甲山が見えるはず!
雄山からのくだり急でした。
林道への分岐とあります
焼山山頂の下、滑りやすい赤土・・
焼山山頂直下の滑る道
焼山だよ、860m アップダウンあり
何も見えない!
こんな倒木が!
キノコかわいい!
いったん林道にでて直進、右手に尾根へ上る道あり
蔦岩山に咲いている・・・
蔦岩山で、ほんとに元気!
蔦岩山は1005m
ここからはゆるりと登る
はい、到着!
いつも同じウェアーだと奥さんが言いました
お汁粉にお持ちを入れて
はいお汁粉パーチー!
花より団子です!
がすったまま
飯能市の道標はわかりにくい!
ここが前武川岳でした。名郷への分岐の道標が
天狗岩
対岸の山を見る
初めての民家
名郷のバス停

皇海山以来の山歩きである。たまたまジムで出会う元気のいい女性が山に行きたいと言う事から8月に富士山に行くことになった。その前触れに近くの山に足慣らしの気分で奥武蔵の二子山から武川岳へ、さらに名郷へ下るちょっとした縦走を計画。takaさんとmotomiさんが一緒にという事になった。
前日まで雨で道は悪い。さらに天気予報は陽がさすようなことを言っていたが、あたりは真っ白なまま。ニ子山の山頂下が一番の難所に化けてしまった。ロープがめぐらせてあるが、赤土の道は滑りやすく、神経を使いながらなんとか通過する。二人とも経験がない割には落ち着いて登ってくるので感心した。
10時半に雌山のピークにつく。何もない。一息入れて雄山に。そこには三角点があった。休んでいるとカップルがやってきて、男の子は短パンにTシャツ、大きなスニーカーで、まるで町の中にいるかっこ。
彼女は山姿、不似合いな雰囲気。
持ってきたパンをかじって焼山へ向かう。白い空気の中を歩くのだが、二子山からの下りもきつい。アップダウンを繰り返して12時に焼山へ。山頂直下がやはり滑りやすい。ここはロープもなかったのでいやらしい。
焼山でお湯を沸かしてコーヒー休憩。
焼山から蔦岩山までもなんちゃらかんちゃら下りたり登ったり。展望がないから閉塞気味。そういえば、焼山で立つときにめまいがした。周囲が回るように動いているように感じて、ちょっとヤバ!
蔦岩山で小休止。motomiちゃんは面白がっている。山女の素質十分に有りだな。
蔦岩山から武川岳へは穏やかなのぼりで、なんてことなく山頂に出る。山頂の看板が大きいのにmotomiちゃんはびっくり。奥武蔵では1000mは貴重だ。ここでお汁粉をふるまう。寒いくらいでもあったので温かいお汁粉とお餅は好評だった。
ここから名護へ下るのが2時間ほど。長い。山伏峠に向かいすぐの道標を右に曲がる。飯能市の手入れはよくない。不親切。やや言って二股を右に天狗岩へ向かう。ここから名郷まで下る下る。
もっと楽な道化と思っていたらとんでもなかった。小さな山だけど、斜度がきつい。名郷からの登りも結構つらいものがあるかも。
バス停には運よくいい時間について、折り返しのバスにすぐ乗れて飯能に帰った。
家には6時頃に帰れた。奥武蔵の里山みたいに思っていたが、雨上りの後は思った以上に難しい山になってしまった。
40代の二人と同じようなペースで歩いている自分に驚く。まだやれそうかな。そんな一日でした。