また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 924006
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

龍崖山〜吾妻峡〜多峯主山

2016年07月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
11.8km
登り
438m
下り
420m

コースタイム

日帰り
山行
3:21
休憩
0:24
合計
3:45
6:20
41
7:17
7:18
16
7:34
7:37
13
7:50
7:50
8
金蔵寺
7:58
7:58
10
中平河原
8:08
8:08
25
ドレミファ橋
8:33
8:33
6
8:39
8:39
6
雨乞池
8:45
8:53
15
9:08
9:08
19
本郷配水場
9:27
9:35
30
10:05
飯能駅
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
西武新宿線飯能駅
コース状況/
危険箇所等
全体が整備されていて危険箇所ありません。
飯能河原。この景色を見ると飯能に来たって感じしますね。
3
飯能河原。この景色を見ると飯能に来たって感じしますね。
3kmほど歩いて、龍崖山のふもとにある公園に到着。斜面にそって建設された公園で、一番下に龍崖山への登山口、上に出ると美杉台の住宅地へつながっているみたいです。
3kmほど歩いて、龍崖山のふもとにある公園に到着。斜面にそって建設された公園で、一番下に龍崖山への登山口、上に出ると美杉台の住宅地へつながっているみたいです。
登山口。
杖のサービスが。ここ以外に山頂、金蔵寺登山口でも同じものがありました。
杖のサービスが。ここ以外に山頂、金蔵寺登山口でも同じものがありました。
かなり遅めのペースで歩いていましたがそれでも20分弱で最初の展望地に到着。
1
かなり遅めのペースで歩いていましたがそれでも20分弱で最初の展望地に到着。
工業団地が見晴らせます。富士山も見えるらしいですがこの日は見えず。
2
工業団地が見晴らせます。富士山も見えるらしいですがこの日は見えず。
お手製の山頂碑。
お手製の山頂碑。
その後、一つ谷を越えて龍崖山に到着しました。
1
その後、一つ谷を越えて龍崖山に到着しました。
いろいろグッズが置いてあります。
2
いろいろグッズが置いてあります。
都心方面は逆光で大したものは見えず。西方面・名栗川沿いの景色です。
本当はゆっくりしたかったですが熊蜂がウヨウヨしていたので早々に退散。
2
都心方面は逆光で大したものは見えず。西方面・名栗川沿いの景色です。
本当はゆっくりしたかったですが熊蜂がウヨウヨしていたので早々に退散。
すぐに下山口に到着しました。
すぐに下山口に到着しました。
少し戻って、中平河原から吾妻峡におり、川沿いを歩きます。
川遊びで混雑すると嫌だと思って早朝に来たのですが、既に2組ほどいましたw
少し戻って、中平河原から吾妻峡におり、川沿いを歩きます。
川遊びで混雑すると嫌だと思って早朝に来たのですが、既に2組ほどいましたw
某アニメでも有名になったドレミファ橋。
1
某アニメでも有名になったドレミファ橋。
ここで名栗川を渡って多峯主山へ向かいます。
ここで名栗川を渡って多峯主山へ向かいます。
最初は湿地を歩きます。昔は田んぼだったのかな?
最初は湿地を歩きます。昔は田んぼだったのかな?
多峯主山は意外とキツイというイメージです。永田から来たときはけっこう地獄でしたね…
小学生のお手製ポスターに励まされつつ登ります。
多峯主山は意外とキツイというイメージです。永田から来たときはけっこう地獄でしたね…
小学生のお手製ポスターに励まされつつ登ります。
山頂直下にいくつかパワースポットらしき箇所があり、以前2回はスルーしましたが今回は寄ってみます。
山頂直下にいくつかパワースポットらしき箇所があり、以前2回はスルーしましたが今回は寄ってみます。
けっこう幻想的で、カメラ持って来ればよかった…と後悔。
1
けっこう幻想的で、カメラ持って来ればよかった…と後悔。
3回目の多峯主山です。龍崖山と比べて圧倒的に人が多かったですね。
1
3回目の多峯主山です。龍崖山と比べて圧倒的に人が多かったですね。
都心方面は逆光なので、これも西方面の展望。
都心方面は逆光なので、これも西方面の展望。
このなだらかで穏やかな雰囲気が好きで何度も来てしまいます。アクセスも良いのでね。
このなだらかで穏やかな雰囲気が好きで何度も来てしまいます。アクセスも良いのでね。
直進すると見返り坂ですが、今回は→の本郷配水場に出る道をいってみます。
1
直進すると見返り坂ですが、今回は→の本郷配水場に出る道をいってみます。
本郷配水場。天覧山への道がなく大通りに出てしまい、天覧山に戻ることに。
1
本郷配水場。天覧山への道がなく大通りに出てしまい、天覧山に戻ることに。
いつもの分岐まで戻ってきました。
いつもの分岐まで戻ってきました。
天覧山。やはり人が多く、子供もけっこういました。
天覧山。やはり人が多く、子供もけっこういました。
こちら側は初めて通りました。
こちら側は初めて通りました。
無事、下山しました。
無事、下山しました。

感想

受験生の夏休みも10日ほどが過ぎ、食欲減退や体調も思わしくなくなってきたので半日だけ休息を取るべく、今年2回目の飯能にやってきました。(結局、午後も昼寝した、夜はこれを執筆したので一日潰れてしまいましたが…)今回は、景色よりも自分の体調を整えるのが優先なので、カメラは持たず、携帯でちょっとだけ撮りました。
前半戦はけっこうマイナーな龍崖山。私もヤマノススメで紹介されて始めて知りましたが、標識も行き届いていて、杖も置いてあったりと愛されている山だな〜と感じました。
後半は多峯主山と天覧山。本郷配水場のコースは以前からちょっと気になっていたので今回行ってみましたが、天覧山へ戻る道を見落として大通りまで出てしまい、結局遠回りになってしまいました。
今後、さらに忙しくなるので今年もう一度山に行けるかは微妙ですが、半日で済む峡のコースはまた辿ってもいいかな〜と思いました。また、明日から受験勉強再開。がんばりたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:532人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら