記録ID: 924016 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

マイマップに少しの赤線を追加しに、倉岳山

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー tochan
天候
アクセス

鳴き声を探してヤマガラを見つけた
小篠沢のイワタバコは最上部が満開でした
声を追って暫く探して、漸くオオルリの雄を見つけた
月尾根沢には大きなトチの木が多く、沢最上部にあるこのトチは巨木と言っても良い

by tochan

マイマップに赤線追加のためにアップします。

先生と達人がイワタバコの撮影に行くと言う。暫く歩いて居ないので、便乗して出かける事にした。
 こちらは鳥狙いなので、長いレンズを持参する。軽い方のレンズにしたので、カメラは4kg程に収まった。

・前日の飲み過ぎで、目覚ましのセットを間違え、寝坊してしまって後の電車で2人を追う。
・小篠沢に入り暫くで2人に追いついた。二人は花の撮影に余念が無いので、こちらは鳥を探しながらゆっくりと一人で歩く。
・鳴き声を頼りに探すが、漸くヤマガラとオオルリが見つかっただけ。
・穴路峠で二人を40’以上も待つ。
・倉岳頂上で、食事(寝坊でコンビニに寄る時間が無く、主食は無し)。
・二人とペースが合わないので、一人で進む。
・鳥狙いで、立野峠から月尾根沢へ下る。時間は十分あるので、腰を下ろしたり一生懸命探すが、ヒヨドリ以外全く鳥は居ない。首から下げた4kgが結構応える。
・鳥の代わりに大きなトチの木が沢山有り、少し気分が明るくなった。

・ブラブラと梁川に着いたが、電車まで30'近くある。(電車がホームに入ったところへ二人が飛び込んできて、帰りの電車は一緒になった)