記録ID: 924049 全員に公開 ハイキング尾瀬・奥利根

会津駒ヶ岳

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー Schweitzer
天候晴れたり曇ったり
アクセス
滝沢登山口近くの見通オートキャンプ場に車止めて前泊。キャンプ場のご好意でそのままテントを張ったまま登山。下山後、撤収。

S会津駒ヶ岳登山口04:0104:26会津駒ヶ岳滝沢登山口04:3405:43水場06:0507:14駒の小屋07:2607:42会津駒ヶ岳07:4408:17中門岳08:2309:12駒の小屋09:3210:45大津岐峠11:0012:30キリンテG
8時間半の山行。疲れましたー。キリンテでバスまで時間が1時間あったので滝沢に向かって歩いて車道を歩いていたら、ミニ尾瀬公園あたりで燧ヶ岳帰りのカップルの方が車から声をかけて下さって、乗せていただきました。ご親切ありがとうございました。
コース状況/
滝沢コースから中門岳では危険箇所なし。駒の小屋から富士見林道の前半は細尾根で花畑に気を取られていると危ないです。
その他周辺情報下山後、駒の湯に入りました。キャンプ場でチケットを割引で買えます。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ コンプレッションタイツ 半ズボン 靴下 ガーデングローブ 防寒着 雨具 日よけ帽 トレランシューズ ゲーター ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 座布団 昭文社山と高原地図 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 SIMなしスマホ ガラケー 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 時計 サングラス 日本手拭い ツェルト 無線機 ラジオ コッヘル 先割れスプーン ストーブ ガスカートリッジ ストック

東の空が赤くなってきました。そろそろヘッドライト消灯
登山口まで一般道を30分歩きました
幹がモルゲンロートです
今度は山頂からみてみたい
いい登山道です。
きれいな水場です
西にはまだ月が
雲海が幻想的です
池塘地帯に入りました。
駒の小屋が見えてきました。いい雰囲気です
駒の大池到着
駒の小屋
駒の小屋をあとに山頂を目指します
すぐ着きました。展望ありません。中門岳を目指します。
水面に雲影
モウセンゴケがたくさん生えてます
中門大池
もっと先に行ってみました
まだ道が続いてますが地図ではここまでなので引き返します
中門大池に戻りiPhone で画角を探ります
西から雲がきて稜線で上に上がってます。東の空気が冷たくて重いのか?
駒の小屋の前にこんな可愛いやつが。富士見林道に向かいます
なかなかシャープな尾根です。燧ヶ岳は雲に覆われています
一面お花畑ですが尾根が細く気が抜けません。
しばらく細尾根でしたが、開けてきました。
燧ヶ岳が顔を出しました。
iPhone でんちぎれです。大津岐峠からキリンテに下ります。

いやぁ久々の歩きました。Fitbitは40,000歩を超えてます。膝がガクガクです。檜枝岐村の雰囲気、キャンプ場、村の方々、そして会津駒ケ岳、中門岳、山行中にお話しした方々、車に乗せて下さったかた、下山後の温泉、すべてはなまるです。久々に楽しい週末になりました。みなさんありがとうございます!