記録ID: 924065 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走近畿

金剛山 石ブテ東谷〜モミジ谷旧本流ルート なかなか難ルートでした

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー kazz0120
天候曇り時々晴れ
アクセス

Sスタート地点06:0006:14水越川左支川砂防ダム06:34丸滝谷・中尾の背分岐06:3506:59崩落地08:31丸滝谷・中尾の背合流地点08:33六道の辻08:46大日岳08:54山頂広場08:58売店前広場09:1809:35本流ルート分岐09:3610:06第6堰堤10:0710:41もみじ谷入り口10:43カヤンボ10:45金剛の水11:0011:25水越峠11:43ゴール地点G
コース状況/
涼とちょっとしたスリルを味わうにはもってこいですが、ロープを頼りに滝を登る、の繰り返しなので滑りにくい登山靴とグローブもあった方がいいです。終盤は蟻地獄の急登なのでこれまたロープ頼みです。

石筆橋の前に車を停めて出発します。
橋を渡って。
太尾西尾根ルート入口を左に見ながら舗装路を直進。
可愛らしい花が咲いてました。たぶんツユクサ。
大堰堤通過。
舗装路の終点。
ここにも花が。ダイコンソウ? 間違ってたらすいません。
沢に沿って進みます。涼しい。
分岐に来ました。
今日は初めて石ブテ東谷を行きます。左です。
この滝は登れそうにない。左を巻くようです。
滝の上に出たところ。
こんな感じの滝登り。涼を感じます。
お茶目な誰かが切り株に顔。
次から次へと滝が。
まだまだあります。
ロープがあります。滝の右側から登ります。
崩落地に来ました。結構な大きさの石、岩がゴロゴロと。
これっていつ崩れたんでしょう? こんなのに遭遇したらやばいですね。
流れに沿ってさらに登ります。
まだまだ滝三昧。
ここも右から登ります。
ふと見るとド派手な花が。ササユリでしょうか。
ここも右にロープが。簡単そうに見えますが、意外と足掛かりがなかったりで登りにくい箇所多し。
なんかまた手強そうなのが見えてきた。
もろ真ん中どうぞって感じですが。
近くで見ると足掛かりがあまり無い。さてどこに足を掛けようかとしばし考え。
なんとか半分まで登って下を見る。
あとこんだけ登ります。
登りきって見下ろしたところ。ロープと腕の力に頼ってしまった。
水量は少なくなってきましたが、これも滝です。
沢の水の量がだんだん減ってきて。
ついに流れが無くなりました。
ここからは滑りやすい登り。
V字谷を登っていきます。まるで蟻地獄、ロープがあって助かります。
急登を登りきると
丸滝谷・中尾の背ルートと合流
大日岳通過
見えてきた。
山頂広場に着きました。今日は見晴らしはあまり良くないです。
山頂売店でソフトクリームをいただきました。美味しかった。
今日の山頂気温は19°C。汗をかいてるのでちょっと寒いくらい。下山します。
葛木神社下を通ってモミジ谷ルートから下山します。
モミジ谷への進入路を見逃して一の鳥居まで行ってしまってまた戻りました。ここですね。
分岐。
よくわからないですが、左へ行ってみます。
この滝の右側をロープを伝って降ります。
本流ルートと旧本流ルートの分岐。旧本流ルートから降りてきました。
最初の堰堤。
第6堰堤。
第6堰堤下の斜面。滑り易いのでロープの助けを借りて下ります。
第5堰堤。
ペイントで降り口の指示がありました。前来た時は無かった様な。
第5堰堤を下から。
第5堰堤から少し降りたところに休憩場所。
『休』のペイントが。
さらに下って第4堰堤。
第3堰堤。
第2堰堤通過。
そして。
第1堰堤を通過し。
辿り着きました。
モミジ谷終点。
カヤンボ。ダイトレとの分岐。
金剛の水でペットボトルとプラティパスに7リットル程水を汲んで。さらに下ります。
水越峠からさらに下ってゴール。なかなか楽しかった。

金剛山でも比較的険しいと言われる、妙見谷や丸滝谷に比べてもいちばん難コースで楽しめた気がします。前半部分がさらに厳しいのが石ブテ西谷ルートだと噂に聞くのでそっちも是非行ってみたいと思います。
下りのモミジ谷ルートで頭大くらいの石がゴロンゴロンと落ちてきました。距離が離れてたんで問題無かったものの少しヒヤリとしました。金剛山といえども落石には注意しないといけませんね。