記録ID: 924078 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

【175】(かき氷とレンゲショウマを目指して)底沢峠→影信山→高尾山

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー aruaru
アクセス
往:JR高尾駅⇒陣馬高原下(西東京バス)
復:京王 高尾山口駅

Sスタート地点10:0911:17底沢峠11:35堂所山11:4212:30景信山12:3113:04小仏峠13:0513:23城山13:4313:59一丁平14:0414:49もみじ台15:02高尾山15:0315:17高尾山薬王院15:1915:34霞台園地15:52琵琶滝16:08高尾山・清滝駅16:19高尾山口駅16:19ゴール地点G
コース状況/
■道の状況
・特に危険な処は、ないと思います。
 但し、泥んこ状態のところもあり、下り坂では、滑りやすいので要注意
・底沢峠への道は、一部ヤブ状態のところありますが、道は明瞭です

陣馬高原下バス停から陣馬街道を離れて、静かそうな明王林道で底沢峠を目指します。歩き始めると道端にゲンノショウコ
林道沿いには、まだつぼみが多いですがタマアジサイが沢山。ヨツスジハナカミキリが食事中
ウマノアシガタ
道の横を流れる沢も綺麗です。ウォーターウォキングできそうですが、マス釣り場の取水をしているようで入れないようです
ヌスビトハギ
ダイコンソウ
ハエドクソウ
キバナアキギリですがボケました。蛇が口を開けているように見えます
展望が開け、隣の杉で覆われた尾根が見えるようになりました。
チゴユリの実。誰にも会わず静かな尾根です。
小さなヒメヤブランがありました。だんだん道に草が覆いかぶさるようになってきました。鬱陶しいです
オオバギボウシも沢山咲いてます。陽が照っていないので助かりますが、暑いです。
ヒヨドリバナ。風が心地いいです
ヒグラシのようですが・・。草が少なくなり歩き易くなりました。
沢山角が生えているコシロオニダケ。
これは大人しげなヒヨドリバナ
底沢峠に到着。とたんに人通りが多くなりました。
オカトラノオ。道も泥んこ状態の所が多いです
キンミズヒキ
ナガバノコウヤボウキ
堂所山到着。気温は高くありませんが、汗びっしょり
ここのアジサイにもヨツスジハナカミキリ。デート中?
下り坂は、滑りやすい所もあるので注意して!!
ヤマユリが綺麗。前を歩いていたおばちゃんが、ヤマユリが咲いていてもそっぽ向いているので見られない〜と言っていましたが、これは道に向いて咲いてます。見られたかな・・
タカトウダイ
影信山に到着。山頂標は、人だかりで写せなかったので横の茶屋を。まだすいている方です。
都心方面は、どんよりしてます。
クルマバソウ
小仏峠に到着。周りがすっきりして、何か寂しげなタヌキたちです。
城山到着。
今日の目的の一つです。抹茶小であずきのトッピングで400円。お得感あります。頭がキンキン来ないようにゆっくりと食べましょうね
「眠いからほっといて!!」。テーブルの上でネコちゃんも眠たげ。
キキョウ。秋が足音を立てずに忍びよっている?
アキノタムラソウ
このシンメトリー、なかなかなものです
この黄色を燈火に見立てて燈明台のようなので、高燈台と名付けられらとか
一丁平からの眺め
カタバミ
コマツナギ。
ノコンギク
巻道でもみじ台に向かいます。おや、ヤマホトトギスが
やっぱりヤマユリは、存在感があります
この巻道、道に背の高い草が掛かっているので鬱陶しいです。ヤブラン
ヘクソカズラ
もみじ台からも5号路で巻いて、ここもタマアジサイが多い
ハナイカダの実
最後は、稲荷山コースの地獄の階段登って高尾山見晴台に到着。景色は相変わらずなので、今日はお掃除小僧で証拠写真。
若いヤマホトトギス
今日の目的は、これレンゲショウマ。先日見なかったのでね。やっぱり気品がありますね
まだ本数が少ないですが、咲いてました。丈も高くなく下を向いているので、皆無理して撮っているようで、蕾のある茎が2本倒れていました。ご注意を
キキョウも咲いてるよ!
色づき始めたつぼみ。人が集まっているだけで寄って来る人も多いようで・・。「何撮っているのですか?」・・
締めは、琵琶滝のイワタバコ。今日の高尾山は、外人さんが多かったなあ〜。ポケモンGOやっている人もね。

by aruaru

前回見そこなったレンゲショウマを見に再び高尾山に行きました。

今回は、陣馬高原下バス停から明王林道を進み底沢峠から縦走路で高尾山へ。

底沢峠迄の道は、途中にマス釣り場がありますが、釣り場を過ぎると人もほとんど通らず静かな道でした。今日は、曇って陽も射さず気温も程ほどで、心地良い風も吹いていて、低山歩きにはピッタリ。そうなると、当然、景色は、犠牲になりますがね。

■お目当てのレンゲショウマは、まだほとんどがつぼみ。もともと少ない株に付いた花を写真に撮ろうと、人が詰めかけ、順番待ち。三脚で固定し時間を掛けて撮っている人も。中には、人だかりしているので寄ってくる人も。猿園の自然園に入れば、良かったかななんて思いながらとりあえずシャッターを押しました。ゆっくり鑑賞したいものですね。そのためには、人知れず咲く処に行くしかないのかも。

■城山のかき氷は、今日は食べたら寒く成りそうでしたが、やっぱり食べてしまいました。ここで、小盛り400円は、あのボリュームなので絶対お得!! ゆっくり食べないと、頭がキ〜ンとするのでご注意です。

■それにしても高尾山は、外人が多くなってきましたね〜。これも、ミシュランの三ツ星に認定されたからなのかな。幅広く世界の国から来ているみたいでビックリ。