記録ID: 924088 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走剱・立山

毛勝山〜西北尾根ピストン〜

日程 2016年07月24日(日) [日帰り]
メンバー hijiriking
アクセス

S東又第五発電所登山口05:0005:03毛勝登山口05:0406:35三角点06:3908:04モモアセ山08:1208:37クワガタ池08:3909:17毛勝山11:3611:54クワガタ池11:5512:14モモアセ山13:13三角点14:25毛勝登山口14:29東又第五発電所登山口G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

4時半に駐車場に到着。車はこれだけ。
5時スタート。右に進んで橋を渡ります。
舗装された林道を進むと登山道があります。赤テープはあるけど、暗いとわかりにくいかも。
1,000m付近からはっきり見えるようになる僧ヶ岳と越中駒ヶ岳。
毛勝山も見えてきます。南峰かな。
チングルマの綿毛。
道中振り返って僧ヶ岳と越中駒ヶ岳。ガスってきてる。
前方は毛勝山。
この景色を見たかった!ガスが残念!
背後から迫り来るガス。
毛勝三山の揃い踏み。猫又山、釜谷山、毛勝山の南峰。うれしー。
毛勝山山頂に到着。他の方のヤマレコで見たことあったけど、意外とあっさり。
剱岳の方面はガッスガス。残念ながら何にも見えない。
山頂直下はチングルマが群生してます。
さて下山。クワガタ池を撮ってなかったんでパチリ。晴れていれば上から撮りたかった。
チングルマ。
僧ヶ岳と越中駒ヶ岳も見事に山頂付近がガス。

北陸自動車道からいつも見て気になっていた毛勝山。4月に登った僧ヶ岳から見てますます登りたい気持ちが強くなってました。
8月に剱岳(早月尾根)に登る予定なので、その前には登らねばと思い、決意。早月尾根のトレーニングも兼ねて登ることにしました。
4時半に到着しましたが、その時には5台ほど止まっていました。それにしても片貝山荘までの道路が悪路すぎてパンクしないかとヒヤヒヤもんでした。
5時にスタート。目標は5時間で山頂でしたが、4時間半で到着。おかげでガスが濃くなる前だったので、多少は景色を堪能できました。肝心の剱岳が見えなかったので、山頂で2時間以上粘りましたが、ダメでした。今日は私も含めて4名登られていたと思いますが、皆さん残念がられていました。
次はしっかり剱岳を見たいので、テン泊で毛勝三山縦走できればなと思ってます。