記録ID: 924108 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

塩見岳

日程 2016年07月23日(土) [日帰り]
メンバー mountainwalk(CL), その他メンバー1人
天候23日曇り 24日晴れ
アクセス
鳥倉のゲート前に駐車 22日23時頃には数台空きがありましたが、朝には満車になっていました。

S鳥倉林道ゲート(駐車場)05:3506:15鳥倉林道登山口06:2307:21豊口山のコル07:2207:58水場07:5908:32塩川・鳥倉ルート合流点08:58三伏峠小屋09:1209:29三伏山10:19本谷山11:54塩見小屋12:3113:42塩見岳13:4413:47塩見岳東峰14:3714:40塩見岳15:35塩見小屋G
宿泊地06:2907:43本谷山07:5308:44三伏山08:5509:24三伏峠小屋09:3109:45塩川・鳥倉ルート合流点09:4810:09水場10:43豊口山のコル10:4611:22鳥倉林道登山口11:53鳥倉林道ゲート(駐車場)11:5411:54ゴール地点

鳥倉のゲート前に車を停めて車中泊し、ゲート右側の所で登山届を出して出発
鳥倉登山口に到着 バスはここまで来ますが一日2本だけ
ここから登って行きます。
三伏峠まである標識
ほとけの清水です 冷たくて美味しかったです。
三伏峠小屋に到着
三伏峠のテント場
三伏山
ここから先は廃道になっているそうで、道は判りませんでした。
本谷山
塩見小屋に到着 建て替えで今年の7月1日から営業開始
塩見岳西峰山頂
塩見岳東峰山頂 時間があったので1時間程ゆっくりとしていました。 時々ガスが晴れて北岳や間ノ岳・農鳥岳等が見えました。
東峰から見える西峰
塩見小屋のシュラフとマット 定員40名らしいです
夕焼けです
夜明け前
朝焼けで赤く見える塩見岳
塩見小屋から見えた日ノ出
朝食を待つ宿泊客
富士山が見えました。
のぞき岩の上
のぞき岩からの景色
お花畑
三伏峠小屋
登山口に戻って来ました
鳥倉のゲートに戻って来ました

22日(金)の夜23時頃に鳥倉のゲート前に駐車場に到着
数台の空きがあり、車を停めて車中泊しました。
夜から雨が降っていました。
朝も霧雨状態でしたが 上がると信じて雨具の上とスパッツを付けて出発しました。
ゲートから登山口まで自転車で行っている方も見えました。
トイレはゲート前の駐車場にも登山口にもありました。
登山口から三伏峠まで 1/10〜9/10の標識がありましたが、三伏峠までが結構キツカッタです。
夜の雨の為か泥濘や滴が落ちて来ていましたが、雨は降っていなかったので途中で雨具は脱ぎました。
三伏峠のテント場は半分以上埋まっていました。 テントを張ってから塩見岳に登って来られるようです。
ここから先は 三伏山・本谷山等を越えてup・downを繰り返して進みましたが、泥濘の所が多くスパッツを付けて登って良かったです。
塩見小屋で宿泊手続きをしてから、塩見岳に登って来ました。
ガスでほとんど景色はみえませんでしたが、待っていたら時々ガスが晴れて
蝙蝠岳や北岳・間ノ岳・農鳥岳等が見えました。
時間があったので塩見岳東峰で1時間程まったりとしていました。
塩見小屋に戻って 17:30から夕食を頂きましたが、その後外にいると
19時前に夕焼けが見えました。
翌朝は天気が良く雲海が出ている中で夜が明けて来て モルゲンロートや朝焼けが見え 日の出も見れました。
この日の朝は天気が良く仙丈ヶ岳・甲斐駒ケ岳・北岳・間ノ岳・農鳥岳等が見れました。
相方が隣の方のいびきで寝られず疲労気味だったので早朝の塩見岳登頂は止めて下山してきました。
登られた方は素晴らしい景色を堪能できたでしょうね。

下山途中 団体さんを含め大勢の方が登って来られました。
塩見小屋では山バッチは手配中で無く、三伏峠小屋で購入してきました。
下山途中本谷山の辺りで富士山が見えました。
三伏峠小屋で伺うと昨夜は宿泊者が140名と非常に多かったそうです。
塩見小屋は定員が40名程で断られた方が多かったようで、それで三伏峠小屋に泊まられた方が増えた様子でした。

下山後大鹿村の観光案内所で美味しい昼食場所を伺うと チョットジグザグの道を登りますがするぎ農園が美味しいと伺い行って来ました。
ここはお勧めです。(^^♪

塩見小屋は昨年は建て替えで閉鎖されていたので、開業を待って今回登って来ました。
塩見岳に登って日本アルプス全てに登れました。